2017年 4月 の投稿一覧

大型連休。

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさん、こんにちは。季節の変わり目で体調を崩していませんか・・?
私は花粉症からの口呼吸で喉をやられて、ここ数日風邪気味でした・・・。

さてさて、来週はGWに入りますが、ここで雑学をひとつ。この「ゴールデンウィーク」という表現は一部のテレビなどでは使われておらず、「(春の)大型連休」という表現がされています。その理由は、「ゴールデンウィーク」という言葉がもともと映画業界の用語であったとかで、マスコミの中立性を守るため・・・だそうです。ひとつ賢くなりましたね(?!)

連休明けから、修学旅行・校外学習を挟み、あっという間にテスト期間に入る学校もあると思います。計画的に休み、計画的に勉強をしていきたいですね!

私もしっかり治して、元気よく指導に入れるようにリフレッシュしてきます!

それでは~!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

やつらがやってくる…

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
すっかり春めいてきましたね。
暖かくなってぽかぽかして良い気持ちです。
しかし!!暖かくなるとやつらがうごめき始めます…

そう、虫です。
私の住んでいるところは暖かくなるとどういう訳か、ムカデが出ます。
しかも枕元によく現れるので、若干怖い時期が近づいてきました。。
寝る前などは、けっこうビクビクしながら、枕をひっくり返して確認しています。
とはいえ、寝ている時は無防備なので、やはり怖いですね。。寝ますけど。
ムカデさんは水が好きみたいなので、できるだけ乾燥させた部屋づくりを目指しているのですが、なかなか防げないんですよね。
先日、ムカデの赤ちゃんを洗濯機の近くで発見してこいつらが大きくなるのかぁとしみじみしました。
なにか出ない方法はないのかなぁとは思いますが、同じ地球に住む民として暖かく今年も迎えてあげようと思います。

気付けば4月ももう佳境。
新しい環境にいる皆さんは、いかがですか??
良い友達ができたことを切に願うばかりです。ゴールデンウィークも近づいてきて、楽しいイベントも増えてくる時期ですね!!
せっかくの楽しいイベントは精いっぱい楽しんでくださいね!!
それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

他のエリアの先生と!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

新年度初登場になります!
皆さま、今年度もよろしくお願いします☆

学年も変わり、生徒も少し新学年の自覚が出てきたでしょうか?
昨年度高校受験を無事終えた生徒たちの、高校生になった姿を見ていると
成長したなぁ~、、、としみじみ感じます。歳ですね(笑)

さてさて、来週の月曜日は、学習空間全教室、お休み頂いています!
その理由としては、全社員が集まる、研修会がございます☆
全社員がそろう機会というのはそうあるものではないので、私も楽しみです☆
とはいっても、私はあんまり目立つタイプではないので、ひっそりとしてますが・・・笑

他のエリアにも、親しくさせていただいている先生もいるので、
こういう機会で会えるのがすごく楽しみです!

生徒だけでなく、私たちも日々勉強だなぁと、日ごろから感じていますので、
今回の研修会もいい刺激をもらえたらなと思います!!

月曜のお休みはお手数ですが、振替指導をお願いします☆
それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

春ですね☆一年の始まりだ!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

いやぁ~!
早いもので、もう2017年度がスタートしてしまいました!
新学期開始というところで、わくわくすることがありますよね!!
そうです!!クラス替えです☆
生徒にとっては、その一年を占う本当に大事な行事です☆
如何でしたか??
もう時期的には終わった生徒さんがほとんどだと思いますが、仲の良い友達と一緒のクラスになりましたか??
一緒になりたい人となれた方は、より良い関係になれるようにしましょうね☆
なれなかった人は、逆にチャンスです!!
知らない人が多ければ、友達が多く出来るチャンスです!!
是非是非輪を広げていきましょうね☆

桜の綺麗な季節ですが、お花見は皆さん行きますか?または、行きましたか?
天気さえ良ければ、行きたいですよね!!
桜を見ながら、ご飯を食べたり、お話をしたり☆
季節を代表するようなものは、なるべく触れたり、感じたりしていきたいですね!
行った人がいれば、この辺の花見スポットを教えて下さいませ
出来れば穴場的なところが良いですね☆

新年度もスタートしたことですし、積極的に色々なものに挑戦していきましょう!
変化を恐れず、自分を信じて、笑顔で歩いていきましょう!!
一年頑張っていこう!!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

あたたかくなってきたなぁ♪

個別指導塾の学習空間 厚木東・大井松田教室の小林です!!

まだまだ夜に冷え込んでいるところはありますが、昼間は晴れたら春の陽気ですね!桜も開花しポカポカしてきました!!
昨日、南足柄市の丸太の森で卒業BBQが行われました!
各教室、多くの卒業生を中心に参加してくれました!総勢60人くらいいたかな?
リピーターも多いので、回数を重ねるたびにBBQの質が上がっている気がしますね(笑)
とある生徒がお母さんに作ってもらった、きのこのホイル包みを持ってきてくれていたのですが、バターを溶かしてしょうゆをたらしてこれが絶品でした!ごちそうさまです!
食べるだけでなく、今年も小野江先生・松本先生による伊勢原クイズが開催されました。
いろいろな問題が出題されましたが、いやぁみんな良く知ってるなぁと関心(*^_^*)
まさかの今回特別に参加してもらいました渡邉先生と私の腕相撲対決まで問題に、、、
なんか一番盛り上がっていた気がしますが(笑)結果は、、、ご想像にお任せします(笑)

また夏にイベントをやらせてもらえればと思いますのでまた多くのご参加お待ちしています!
それまでそれぞれの教室で学習をがんばりましょう!!

そしてあっという間に、もう4月。みなさんまた一つ学年をとりました。
新しい担任の先生、クラスとよく言われる出会いの春ですね!
我々、学習塾にとっても今が体験のラッシュ時で出会いの春です。
今年度も良き生徒との出会いを祈って邁進していきたいと思います!!

それでは!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間