2017年 6月 の投稿一覧

夏に向けて!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

最近なんだがついてないです。。
車をぶつけるし、風邪をひくし。。
結構注意しているつもりでしたが、まだまだつもりだったらしいです。。
気をつけていきたいと思います!

小田原地区はほとんどテストが終わりましたが、どうでしたか?
また、テスト結果を見ながら、反省していきましょうね!

秦野地区と小田原地区のまだ残っている生徒さんはラストスパートかけていきましょう!!
テストまでまだ数日残っていると思います!一日一日を大事にして、最後まで諦めることなく頑張っていきましょう!!

私が風邪をひいた直接の原因だと思いますが、最近昼夜の温度差がやばいですよね。。
私は完全にやられました。。((+_+))
皆さんもお気を付け下さい

素敵な夏を迎えられるように、良い結果をテストで出したいですね☆
頑張りましょう!!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

夏へのカウントダウン

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!

各先生が仰るように、暑い日が続いていますね! 5月までは暑くてもカラっとした暑さでしたが、6月に入って蒸し蒸しした暑さに変わってきましたね!
雨は降ってなくても、梅雨の影響がでてきているように感じています。
すでに教室の冷房全開のところもありますが(笑)
本番はまだまだこれからですね!

さて、私がみている両教室では、夏休み前の山場!定期テスト期間まっただ中!
各生徒、通塾回数が増えてきました!! 学習空間ではテスト前2週間前からテスト対策期間として毎日通塾していただいています!!
厚木・大井だけではなく、他の教室もテスト期間真っ最中ではないでしょうか!!
スッキリと夏休みを迎える為に、今が踏ん張りどころですね!!

暑さ、テスト期間の熱気と夏へのカウントダウンを私は感じています!
なんかあっという間に7月になって夏休みに入って、夏期講習に入ってとそんなイメージですかね!

元気に今週、そして夏休みまで走りたいと思います!!
みなさんもよろしくがんばりましょう!!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

お土産!

個別指導塾の学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。

皆さん、修学旅行は楽しかったですか?私の担当している教室の生徒達も先日京都・奈良の修学旅行から帰ってきました。皆口々に「楽しかった…ホテルが!」と言っていました。せっかく、歴史ある京都の街並みや奈良の大仏が目の前にあるのに、ホテルとは…。と今は思いますが、私も当時は友達と夜遅くまでおしゃべりを楽しんでいたなぁと思いだして妙に納得しました(笑)

旅行の楽しみと言えば、「お土産」ですよね!!教室にお土産を買ってきてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!また沢山のお土産「ばなし」をしてくれた生徒さんもありがとうございました。楽しい時間を共有できたような気がしました!
京都・奈良周辺のお土産といえば…「八つ橋」ですよね!でも他は??と言われると、正直私も思いつきません。神奈川のお土産なら沢山思いつくんですが…。
来年以降修学旅行に行く皆さんは是非、「八つ橋」以外のお土産も探してみて、是非教えてください!!

楽しい修学旅行から帰ってきてテスト週間に突入している皆さん、体調に気を付けながら1日1日を頑張ってください。
ではでは。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

テスト期間。

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさん、こんにちは!
他の先生方も書いているように、夏のような暑さが続いていますね~。今の時期にこれだけ暑いと、夏本番は体が溶けるかもしれません・・・

さてさて、6月は祝日はまったくありません、、、が!テスト、テスト、テストがあります!!
神奈川県では公立入試の難化を受けて、この時期のテストも取りずらいものも多くなったように思います。

テストなんてものが何のためにあるのか?
誰しもが疑問に思うことだと思います。
ひとつは成績をつけるため・・・ですが、それはあくまで学校の先生側からの視点。
生徒のみなさんには別の視点からテストを捉えてもらいたいです。
それは・・・
「どこが理解できていなかったのか」「どこが足りなかったのか」を分析するツールとして使っていくことです。

結果のみを見て一喜一憂するのではなく、ここまでの理解度や取り組み方を見直す道具として使えるようになりたいですね。

「反省は次に活かすためにある」

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間