2017年 8月 の投稿一覧

BBQ&すみちゃんカップ

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア大井松田・平塚中原教室の青山です!
8月は非常に雨が多かった印象ですが、後半少しずつ晴れてくれていますね!
昨日ですが、神奈川エリアでBBQ&すみちゃんカップ(ボーリング大会)が開催されました!
毎年行われているイベントですが、いつやっても楽しいですね!BBQ!
個人的にボーリングはちょっと苦手なのですが、、、

今回は先日軽いぎっくり腰をやってしまった為、BBQにもコルセット巻いて参加し、
ボーリング大会には応援という形で参加しました!
参加できなかったのが非常に残念です・・・。でも声は出しました(笑
BBQとかをやっていると、生徒が普段、家でお手伝いとかしてるのかどうかとか
そういう一面が見えてくる瞬間があります!家ではなかなかやらなくても、こういうイベントを通して
自分でなにかやって、しっかり片付けまでしてという、そういう部分を学んでほしいですね!
私たちもイベントをやる目的の1つでもありますので☆

とはいいつつも、私も昔は全然家のことなんか手伝わなかったので、あまり人のことは言えませんが…笑

ボウリングも、みんなすごく楽しそうだったので、欠場だったのが個人的に寂しかったですね!
次の機会は必ず参加したいと思います☆

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

暑いのか?涼しいのか??。。。暑いね!!((+_+))

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

夏の甲子園も終わりましたね!!
新たなスターが生まれた大会でもあったので、盛り上がっていましたね!
個人的にも中村君の打席だけはついつい気になって、指導後に確認していました☆
おそらくプロになるんでしょうね!
プロになっても活躍してもらいたいですね!!

さてさて、甲子園も終わり、夏期講習も終わりました。
そうなると、夏休みも終わりを迎えるわけですが、宿題はしっかり終わってますか?
まさか、まだ終わってない!!なんてことはないですよね。。。??
出さないという選択肢はないので、必ず仕上げて下さいね!!
すっきりした状態で、新学期を迎えましょう☆

とても涼しい日が続いたり、とんでもない猛暑の日になったりと、今年の夏は体調管理が本当に難しい夏だと思います((+_+))
水分補給や空調の調整など、出来るところはきっちりやって、体調を崩さないようにしましょうね!!

27日にBBQがあります!!
参加してくれる生徒さん!!とことん楽しみましょうね☆

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

今年もついに決勝!!

個別指導塾の学習空間、大井松田・厚木東教室の小林です!!

何回か書かせてもらっている話題で、私そしてエリアの中であると高橋先生が好きなこと、、野球
その話題といえば明日、今年も遂に高校野球の決勝の日になりました!!

今年の決勝のカードは広島の広陵高校VS埼玉の花咲徳栄高校
指導の前に必ずチェックしますよー!!

PLの清原選手のHR数を超えた広島・広陵の中村選手と花咲徳栄の清水投手の対決楽しみです!!
中村選手が打つか抑えられるかがカギ!個人的には徳栄が少し有利かなと思っています!!

1か月前、甲子園大会ではないですが、卒業生がベンチ入りしていたこともあり神奈川県大会1回戦を見に行きました。
結果は14-11くらいだったでしょうか。
気持ちいいくらいの打撃戦ですね!
私は投手戦の方が好きなのですが、この日の試合はフォアボールだったりエラーが少なく、投手が全力で投げているボールを打者が技術で打ち返しての打撃戦だったので見ていて本当に気持ちが良かったです!こういった練習して蓄えた力を出し切っての戦いだからこそ高校野球ってみていて興奮するんでしょうね!

それを管理する監督さん達の話も学習空間の「生徒を育てる」という理念に即しているところがあり、私も参考にさせてもらっていることが多いです!!
いずれにせよ明日の決勝楽しみです!!

さて神奈川エリアでは今週末8/27(日)BBQ&ボウリング大会が秦野市で行います!!
25日(金)まで参加募集してますので、是非ご参加くださいね!!

夏休みもあと少し。。やり残したことがないように、過ごしましょう!!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

お盆

個別指導塾の学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。

皆さん、夏休みいかがお過ごしですか?お盆はおじいちゃん・おばあちゃんのところに帰省した方も多いのではないでしょうか?
私もこの連休を使って、実家に帰っていました。

私のお盆の思い出というと、小学生くらいの頃、盛岡に住んでいた祖父母を毎年訪れていました。新幹線に乗って行ったのですが、車内販売のお弁当屋やお菓子をとても楽しみにしていました。もっとも母に「余計なお菓子はダメ!」と却下されていたのですが…(笑)

祖父母の家では大きな犬を2頭飼っていて、小学生の私よりもその犬が大きくて毎年彼らを恐れながら、おっかなびっくり祖父母の家のドアを開けていた思い出があります。記憶があいまいですが、祖父母の家の周りには田んぼや畑、裏には山まであって自然豊かな場所だったのを覚えています。
夜には網戸にカブトムシやクワガタが止まっていてGETしていました。

さてお盆の思い出はこのくらいにしておいて、学習空間神奈川エリアイベントのお知らせです!8月の27日にバーベキュー&ボーリング大会を開催します!!
この夏、最後の思い出に皆さん、是非参加してください!!
詳しい内容は次回のブログの先生が教えてくれるはずです(笑)

突然の雨や暑さはまだまだ続きますが皆さん、体調管理だけは万全にして楽しい夏を過ごしてください。
ではでは。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

きづけばもう8月!!

個別指導塾の学習空間 秦野西教室・伊勢原教室の小野江です。

なんだかすっきりしない天気が続きますね(>_<) と同時に改行がしにくい悲しい現実… 見にくいかもしれませんが、ご容赦頂ければ<(_ _)>
青山先生もおっしゃっていましたが、先日宿泊郊外学習会がありました。

私は今年で3年連続で参加させていますが、前日はなかなか楽しみで寝付けないほどです。

やはり今年も楽しく色々なことがあり、良い思い出ができました。

実は宿泊参加の最初の年、なかなか宿泊に乗り気ではなかったのですが、行ってみるととても楽しくそれ以来毎年楽しみにしている行事です。

生徒さん達の中にももし面倒くさいなぁ、とか乗り気ではない方がいましたら、来年ぜひ参加してみてください!!

きっと後悔しませんよ(^-^)

さてそんな宿泊を合間にして、夏期講習もいよいよ後期になってしまいました。

早いものですね。。

来週には盆休みが入ります!!

おじいちゃん、おばあちゃんの家に帰られる方も多いかと思います。

存分に色々と楽しんでくださいね☆

来週からは台風やら暑さやら体調を崩しやすい時期にもなると思います。

盆休み前最後の時間を振り絞って、部活に勉強にがんばっていきましょう!!

それでは<(_ _)>

神奈川の塾なら個別指導の学習空間