2017年 9月 の投稿一覧

一年は本当に早い!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

最近めっきり涼しくなってきました!
とても過ごしやすい季節になりましたが、予想外の暑さや寒さが出る時期でもあるので、体調の管理には注意して下さいね!!

さてさて、もう10月になります!!
早いもので、今年もあと3カ月しかありません。。
本当にあっという間ですね!!
受験生にとってこれからの時期は、他の学年の生徒さんよりも圧倒的に早いものになると思います!
受験までに残されたこの時期をしっかりと有意義なものにしていきましょう!!
そのために日々目標を持って取り組んでいきましょうね!!

秋は「~の秋!」とよく言われますが、皆さんにとって秋はどんな季節ですか??
私は間違いなく、「食欲の秋」ですね!!
おいしい物が増えてきます!!
何を食べようか毎週末楽しみです☆
皆さんも秋を満喫しましょうね!!(*^_^*)

高校2年生はそろそろ修学旅行ですね☆
最高のイベントです!!
学校によって行くところはバラバラですが、どこに行っても素敵な思い出は出来ると思います!!
怪我などには注意して、思う存分楽しんできて下さいね☆

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

今、求められているもの

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!!

私の担当している2教室では、2学期制と3学期制で分からているのですが、2学期制メインの大井の方は前期期末テストが終了し、概ね結果が返ってきています!
夏休み明けで時間の使い方が難しいテストではありましたが、夏期講習からがんばってくれた生徒は特に結果が良かったですね!!
逆に3学期制の厚木の方は、本日よりテスト期間に入りました!!塾の中で学習時間がが確保できるのは、学習空間の強みでもあります!!ぜひ毎日通塾して良い結果をだしましょう!!

さて話題変わって、先日、県内某所で「入試分析セミナー」というものに参加してきました。毎年参加させてもらって勉強させてもらっていますが、今年も有意義でした。
2020年よりセンター試験が廃止され大学入学共通テストに移行されることは既に発表の通りです。
大きな変更点が今まではマークシートオンリーでしたが、数学・国語に記述問題が導入される。思考力や判断力を求められるようになってくる。
それに伴って、高校入試の方も変化を遂げてきているといったところがメインでした。

実際に最近の神奈川県の入試は、理科が急激に難易度が上がってことで有名です。我々の時代は1問1等で暗記していれば対応できていましたが、今はそうではなく実験の内容、なぜそうなるのか?というところまで把握していないと点数がとれません。更にそれに伴って学校の理科も定期テストの範囲で以前の復習を出す先生が増えてきました。
これが何を意味するかというと自学学習が求められているということになると思います。

学習空間が勉強のやり方を教える塾。こうやって自学学習が求められてくる時代に我々の役割と責任の大きさを感じた1日でした。
生徒様には指導を通して、保護者様ご面談などを通してご報告させてもらえればと思います。

さて今週もあと少し!高橋先生が言うように、体調に気を付けて今週残りも乗り切りましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

季節の変わり目を乗り越える!

個別指導塾の学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。

皆さん、こんにちは。もうすっかり秋ですね!…なんて言っていたらこの間は台風が来て、気温が30℃近くまで上がりましたね。
寒暖差や天候の変化で体調を崩していませんか?今日は「なんか、調子が悪いぞ…」というときの私なりの対処法を紹介したいと思います。

まず体調がよくないな、と思った時には必ずマスクをするようにしています。
これは周りに風邪をうつさない為というのもありますが、喉を乾燥から防ぐのが一番の目的です。特に寝るときに、マスクをして寝ると喉の乾燥を防ぐことが出来ます(起きたらとんでもないところに飛んで行っていますが…笑)。

2つ目は水分補給です。私の場合はスポーツドリンクをがぶ飲みします。一晩で2リットル入りのボトルを2本飲みます。とにかく体の中の循環を良くして、悪い菌たちを体の外に追い出します。

そして3つ目のとっておきは靴下の中に輪切りの玉ねぎを入れて寝ることです。これは祖母に教えてもらったのですが、足にはたくさんの血管があり、玉ねぎの中の物質が血液の働きを強めてくれるそうです。この玉ねぎパワーで大体の菌はやっつけられます。
これでだめなら私は大人しく病院に行きます…。

色々と紹介しましたが、一番は体調を崩さないこと!日頃から生活リズムを整えて、栄養のあるものを食べるのが一番だと思います。そして適度な運動も大切ですね。
今年も間もなく上半期が終わります。4月からの自分を振り返りつつ、元気に下半期を迎えられると良いですね。
ではでは。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

秋!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさん、こんにちは!
すっかり涼しくなり、秋らしくなってきましたね!
寒暖差で体調を崩していませんか?

読者の秋、スポーツの秋…(平塚・伊勢原の生徒さんは体育祭おつかれさまでした!)いろいろな秋がありますが、やはり何と言っても食欲の秋!ですね。勉強をすると、お腹も空きますよね!!
私ごとではありますが、最近は魚を食べる機会も減ったので、近々おいしい刺し身を食べにいこうと考えてます!

テスト期間に入っている生徒さんもいると思いますが、風邪をひかないように気をつけましょう!

それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

テスト期間!!

個別指導塾の学習空間 南足柄教室・厚木東教室の本田です。

夏休みも終わり2学期がスタートしましたが皆さん元気にお過ごしでしょうか?

旅行に行ったり海に行ったり楽しい思い出が盛りだくさんだったと思います!
一方で、楽しかった夏休みから一転して、休みが終わるとすぐにテストが控えて
いる生徒もたくさんいると思います!

中学3年生に関しては高校選択に大きく影響するテストになりますし、
1・2年生も積み上げられていく評価の中で、夏休み明けのテストは周りとの
差が付きやすいテストになります。

夏休みをどう過ごしてきたか?が非常に重要になってくるわけですが、
まだテストまで時間はあります。計画性をしっかりもって、とにかく
コツコツ日々決めた事をやりきることが大切ですね。

学習を進める上で特に意識してほしいことが1つあります。
それは、とにかく目の前にある1つ1つの問題を理解しようとする意識です。

解らないまま前に進んでいませんか?まず自分で調べ考える。そして、それでも
解からない時は声に出して先生(わかる人)に解からないことを伝えることが大切です。
1つ1つの理解こそが良い結果を出すための近道です!!

さぁ今月もがんばりましょうね!!
それではまた・・

「おじさん化」をくいとめよう!!

個別指導塾の学習空間 秦野西教室・伊勢原教室の小野江です。

最近はだいぶ涼しくなってきましたね。
今年は夏らしい暑さが少ない上にニュースでは○○年ぶりの異常気象などと連日報道があり、地球全体で何か起きてるのではないかと不安になってしまいますね。

さて、今年もあっという間に気付けば3カ月で終わりですね。
年々、時間の速さに驚いています。
それと共に老いを感じる毎日です笑
昔は大人を見て、腰が痛いとか、朝起きるのが辛いとか「おじさん」くさいなぁと思っていたのですが、私も同じ症状になるとは…
時間なんてあっという間ですね(2度目)

とはいえ、昔なにかの本で読んだのですが、人は年齢が上がるとおじさんになるのではなく、生活習慣や考え方でおじさんになる、とありました。
つまり、毎日辛い・眠い、周りの目なんて気にしない、だってオイラはおじさんだし!!
と周りへの見られ方もスルーして、自分はおじさん!!と考え始めたところから、すっかり一般的おじさんの出来上がりなんです!!
年は取りたくないですが、少なくとも自分のことをおじさんだし…もうこんな年齢だし…とネガティブにならないように気をつけたいですね。
どうしても日々の毎日が同じになってしまうとダレてしまい、おじさん化の進行が早まるので、最近は小さなことでもひとつ、普段の自分ならしないことを実践しようとしています。
たとえば、こまめなトイレ掃除や新しいお店でご飯を食べるとか!!そんな些細なことでも色々と発見があり、気付きがあり、色の少ない毎日に少しだけ彩りが加えられます♪

みなさんももし毎日に飽きがあったり、変わり映えしない毎日で退屈だと思ったら、なにか一つ普段とは違うことをしてみてください!!
どんな小さなことでもOKです!!
そうしないとどんなに若くても「おじさん化・おばさん化」してしまいますよ笑

それでは…今日は何をしようかな?笑

神奈川の塾なら個別指導の学習空間