2017年 10月 の投稿一覧

Last1

個別指導塾の学習空間 大井松田&厚木東教室の小林です!!

台風が過ぎ去って、本日久々に青空をみましたね!
ただその台風がすごかった・・・ 日付変わるごろから雨、風ともにすごかったですね<(_ _)>
大きな台風でしたので、全国で被害があったかと思います。
被害に遭われた方々のお見舞い申し上げさせて頂きます。

さて、大井松田教室ではすでに、厚木東教室では今週くらいからだいたいの3年生が高校入試に関係する成績が最後のテスト期間に入ってきます。

正真正銘のLast1です。今までは反省してやり直せたかもしれません。
ただ今回は反省する事はもうできません。
ということを私はこの時期になると言い続けています。

そして必然としてここでのがんばりは入試へと繋がることになります。
今まで15年に生きてきて一番のハードルになるかと思います。

4か月後笑ってられるように。やりきろう!!がキーワードですね!
今週も来塾お待ちしております!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

志望校

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさん、こんにちは!先週の暖かさも束の間、すっかり寒くなってきましたね。
受験生のみなさんも追い込みの時期に入ってきたのではないでしょうか。

中学3年生のみなさんは、次回のテストで最終的な内申点が確定し、いよいよ志望校を最終決定していく段階ですね。
いろいろと迷ったり、周りの情報も気になりだすころだと思いますが・・・
志望校をまだ迷っている生徒さんは、原点に立ち戻って、なぜその高校に行きたいのか?をもう一度自分に問いかけてみてください。

高校でやりたいことがあるから?高校から先に繋がっていくから?

不安に思う気持ちはだれにでもあります。ですが、受験はメンタル戦の部分もあります。試験当日までにどれだけ志望校に対しての気持ちを持てるか・・・毎年毎年、そこが一番大事だと思っています。

初めての受験、心配事があったら気軽に先生に相談してくださいね!そして、勉強に迷いが無いようにしていきましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

文化祭はカエルの歌(笑)

個別指導塾の学習空間、南足柄教室・厚木東教室の本田です。

やってきました寒い季節が・・。最近風邪ぎみの生徒が増えてきていますが、
みなさん元気にお過ごしでしょうか?

この時期は、修学旅行に運動会、文化祭など学校行事が盛りだくさんだと思います。
どの行事も個人というよりは、どちらかといえば集団で一緒に計画したり練習したり
して、力を合わせて1つのものを作り上げていくことが多くあると思いますが、
この連帯感みたいなところが私個人的にはすごく好きです!!

去年の文化祭で、ある生徒は、最優秀賞が取れなかった悔しさで、涙を流しながら
帰ったとか(笑)一方、指揮者を任され最優秀指揮者賞を取り大喜びをしている生徒も
いました!!^~^

私は文化祭の歌といったら何故かカエルの歌をイメージしてしまいますが・・(笑)

さて今年は満足のいく結果になったのでしょうか?
勝つものもいれば負けるものもいる・・。
出来る事なら全員に良く頑張ったで賞をあげたいところですが(笑)

これらのイベントが終わるとまたすぐにテストがやってきます。

そして、今年も気が付けば残り2ヶ月ちょっとで終わりですね。
なんだか1年が過ぎるのがとても早く感じます。今年にやるべき事は今年の内に・・。
やり残すことがないよう1日1日を大切に、そして元気よく過ごしていきましょう!!

それではまた・・

幅を広く!体の幅ではなく!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

神奈川エリアで多趣味、、、といえば、ご存知小野江先生ですが!
私も趣味を広く持ちたいなぁと思う今日この頃です。。
趣味が多いとどんなプラスがあるか、、、

①休日に困らない!
寝ているだけで過ごす休日なんておさらば!心もリフレッシュできるお休み☆

②守備範囲が広がる!
色んな生徒と色んな話ができますね!あ!それおれもやってるよ!みたいな!

③交友関係が広がる!
別に今が狭いってわけじゃないですからね!でも、同じ趣味の友達ができると、楽しいですよね!

考えただけでこんなにありますよ!もっと出てきそうな気がします!
しかし、無理しすぎると逆にストレスになりそうなので、何か手頃にできる趣味を探しています!
おすすめがあったら教えてください☆

私の趣味や好きなものというと、ゲームやらアニメやら、、、ひきこもり体質になりがちです。。笑
学習空間には意外と多いですよ、この手の先生。。笑

最近はだいぶ涼しくなり、秋だなぁって感じますね!
寒くなってくると、、近づいてくるなぁとしみじみ感じますね!受験が!
さぁ!今年度も気合い入れて頑張って行きましょう☆

それではまた!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

youtuber!!

個別指導塾の学習空間 秦野西教室・伊勢原教室の小野江です。
一気に寒くなりましたね。
気温の変化がここまで激しいと体調も追いつかないですね。
教室でも風邪気味な生徒もちらほらいるので、本当に体調気をつけてくださいね。

ひとまず秦野教室も伊勢原教室も中学生はテストお疲れ様でした!!
そして高校生は来週から本格化するかと思いますので、準備頑張っていきましょう!!

最近、youtubeを見る機会がたびたびあり、おもしろいですね。
世間との流行にひとつ遅れて楽しむタイプでして、炎上騒ぎがあった「ヒカルさん」の動画は面白いですね。
色々と奇抜で楽しくなる企画を多くされています。
UFOキャッチャーや当たりくじ、宝くじにポンと100万単位で楽しんでいるあたり、見ているこちらもワクワクしますね。
色々と現在は活動が難しい状況かとは思いますが、過去にあげた動画は残っているので、毎日楽しく拝見しています。

夢はyoutuberなんて、少し前は呆れていましたが、こんな風に周りを楽しませてくれるものであれば憧れてしまう人が多くいるのも納得してしまいます。
今は一般の人でも動画を配信できる状況にあり、個人で影響力を持つチャンスも増えてきました。
もちろん、素敵な企画がなければ成功しないとは思いますが、まだまだ可能性を多くもつコンテンツだなと思ってしまいます。

学習空間でも、なにか動画に撮って配信できたら面白いなぁとおぼろげながら思いますが、中々良いアイデアも浮かばないので、なにかヒントになるものあれば教えてください笑

そう言ってる間にまた前歯がぐらぐらしてきました。
歯医者に行かねば…
皆さんも風邪と歯には気をつけて!!素敵な10月を過ごしてくださいね!!