2017年 12月 の投稿一覧

今年もあと2日!!

個別指導塾の学習空間、南足柄教室と厚木東教室の本田です。

寒い日が続いていますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?
現在、冬期講習に入り、たくさんの生徒が長い時間必死に復習や予習に励んでいます!
特に受験生は本番まで50日を切りました!いよいよな雰囲気になってきましたね!!
お正月休みでしっかりリフレッシュして、年明け元気に会いましょう!!

話は変わりまして、昨日の話になりますが、南足柄教室に珍しい人達がやってきました!
それは・・5年前の卒業生です(笑)毎年1回くらい何かしらで集まっていましたが、
さすがに昨日は油断しましたよ(笑)まさか来るとは・・。

あの時、中学生だった子達が今では19歳。車に乗り社会人の仲間入りをした子もいました。

元気そうな姿を見ているとなんだか懐かしい気持ちになりました!
何より5年たった今でも、7人でわざわざ集まり教室に遊びに来てくれたことが嬉しかったです!
メイ、マホ、チェン、ポチ、レン、カイト、トモヤ・・ありがとねぁ~!!
そして来年20歳になったらみんなで飲みに行こう!!そんな日を楽しみにしています^~^

最後に・・ちょっとだけ夜更かししてみんなでボーリングしましたが、まだまだ若い連中には
負けないよね!!もう少し修行しといてね(笑)

足柄生徒のわがままに付き合ってくれました川上先生、小林先生、高橋先生本当にありがとう
ございました!!

今年もあと2日!怪我には十分気をつけてまた来年元気に会いましょう!それではまた・・

直前講習おつかれさまでした!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!
世間ではクリスマスムードまっただ中ですが、本日は中学3年生を対象とした第1回の直前講習が各教室で開催されました。
受講生のみなさん、おつかれさまでした^^

1日で5教科、という入試本番とまったく同じ状況なわけですが、結果はどうだったでしょうか?
正直、ほとんどの生徒さんが「思ったよりもできなかった・・・」という感想だったと思います。

こと神奈川の入試問題の変遷はめまぐるしく、数年前よりも格段に難易度もあがっています。そういった問題に対応するためには、付け焼刃ではなくしっかりとした理解が必要になります。
では、しっかりとした理解をつけるには・・・?

普段の勉強でも、解いている時よりも解き終わったその後の直しを大切にしていただいてると思います。それこそが理解ができるようになるための最善の方法になります。
模試や直前講習の問題も全く同じです。解き終わった後、解説をしっかり読み、間違い直しにこそ時間をかけてもらいたいものです。そこから力がつくのですから!

残り50日ちょっと、「理解」という確実な力をつけて、走り切りましょう!それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間