2018年 1月 の投稿一覧

大雪とインフルエンザ

個別指導塾の学習空間 秦野西教室・伊勢原教室の小野江です。
昨夜はすごい雪でしたね。
都心でもかなりの雪が残ったみたいで、あっちこっちで交通機関が断絶して大変だったようですね。
塾も突然ではありましたが、安全面を考慮して誠に勝手ながら休校とさせて頂きました。
この場を借りてお詫び致します。

こういった大雪は4年前ほどにもありまして、その時もまさに教室前の道路が大きな渋滞になり、またトラックも横転していたりと中々すさまじい状況ではありました。前日からかなりの大雪になるかもしれないという情報はあったものの、前日の夜は寒かったですが、大人しい夜だったんですよね。それが昼過ぎたら急に猛吹雪!!あっという間に地面が雪で覆われてしまいましたね。

私も何度か家を出ようと試みたのですが、かなり危険な状態で周りの車も立ち往生に近い状態もあったので、引き返してしまいました。
昨夜は講師陣でも行ける方は近隣の教室で待機して頂いたみたいで、頭が下がります。お疲れ様でした。

それとは打って変わって本日は快晴であれだけあった雪も完全に溶けてなくなってしまいましたね。
昨日のあの光景はなんだったんだろうという想いでいっぱいです。

自然災害もすごいですが、インフルエンザも大きく影響力を強めています。
学級閉鎖になったところもあり、本格化しています。
受験生は特にここでインフルで全てがストップしてしまうのは非常にもったいないので、くれぐれもお気をつけください。

なんだかここ数週間は慌ただしい日々が続いてますね。
とはいえ、受験生もいよいよ本番…!!
一緒に戦っていきましょう!!

それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

第3回直前講習終了!

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

寒さが1年で最も厳しい時期になり、先週あたりから体調不良で塾、そもそも学校を欠席されている生徒さんが増えてきているように感じました。
全国的にもインフルエンザが至る所で警報レベルとなっています。

中3生・高3生ともに受験シーズンも佳境をむかえています。
この時期は違和感を感じたら悪化させないように、無理をせずいきましょう。

さて受験ジースンということですが、本日神奈川エリアの各教室では、中3生の第3回直前講習が行われました。
全5回模試を行い、メインはその後で模試でできていなかった点を踏まえて次回克服するために普段のレギュラーの
メニューを思案することが目的になっています。
例年この第3回はひとつの分岐点。なぜならこの後にいよいよ出願が控えているからです。
そこに向けて志望校の最終調整といった形でこの第3回は大きな分岐点となっている回になります。

本番まであと3週間余り。一番最後の第5回で一番の点数をとる生徒さんが大半ですが、まずはそこに向かって
引き続き生徒と共に頑張っていきたいと思います!!

受験生はこの時期がが一番不安に駆られる時期かと思います。
どうかご家族の方も声をかけて頂いて支えてあげて頂ければと願います。

それではまた新たな1週間がんばっていきます!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ライフラインの大切さ

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

本日、大井松田教室の方は指導をお休みさせていただきました!
特に受験生は大切な時期にも関わらず、お休みになってしまい、申し訳ありません。この場を借りて、再度お詫び申し上げます。

そのお休みの理由は、大規模な停電でした!
大井町近辺が一番ひどかったみたいですね!特に教室のある金子あたりはかなり復旧まで時間かかりました。
約3時間半近くの停電でしたが、教室の状況はそこからさらに一転。。。
なんとその停電がひとつ引き金になってしまい、ブレーカーが壊れてしまいました。

停電だけであれば、その復旧と同時に指導も再開できたのですが、
ブレーカー交換となると、なかなかスムーズにいかず。。。
業者さんを呼んできてもらうまでに時間もかかり、、、
結局教室の電気がまともに復旧したのは夜9時を過ぎていました。

改めて、私たちの生活において、電気・水道・ガスなどのライフラインの大切さを実感しました。
暖房のつかない教室は非常に寒かったです。。。笑

本日お休みいただいた部分は振替をとっていただきたいと思います。
1・2年生もテストまで1ヵ月を切っている学校も増えています。忘れずに振替指導の方、よろしくお願いします。

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

今年は年男!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

新年明けましておめでとうございます!
かなり遅い感じですが、個人的には今年初ブログなので!!

お正月も冬休みも終わり、色々と現実に戻されていると思いますが、お休みはどのように過ごされましたか??

受験生であれば勿論勉強に勤しんだことと思いますが。。。??
大丈夫ですよね?頑張りましたよね??
信じてますよ!
他の学年の生徒さんはいかがだったでしょう?
有意義な時間を過ごすことが出来ましたか??

私はここ数年正月休みはまったりと過ごしています。
御節を食べたり、御雑煮食べたり、すき焼きを食べたり、おそばを食べたり。。
結局食べてばかりですが。。
でもとても有意義な時間を過ごせました!
今年も頑張っていきたいと思います!!
皆さん本年も宜しくお願い致します

ちなみに。。
おみくじは「小吉」でした。。うーんって感じです。。
「健康」のところに、「病気、思っているより重い」とかなんとか。。
確かにもうそんなに若くないので、体調にはより敏感になっていこうと思いました!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

新年あけました!今年もよろしくお願いします!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室 平塚中原教室の青山です。
昨年皆様にはとてもお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

生徒のみんなは今どのようにお過ごしですか??
焦って勉強している受験生もいますか??
年末年始だけは少しお休み。。。なんて受験生ももしかしたら??笑

私も、少し羽を伸ばしつつも、新しいことへの勉強中でもあります。
ほとんど休んでいますが。笑

私は普段一人暮らしですが、実家に帰ってくると非常に賑やかです☆
甥や姪もお正月にはいますし、兄も姉もいます。私からも想像には難しくないと思いますが
非常に騒がしい家庭です!笑
生徒にはよく話していますが、もともと5人家族ですが、私の口の達者具合はちょうど真ん中くらいです。笑
実家を出るまでは、あまり気にしなかったですが、
やはり一人で暮らしていると、この騒がしさがないと寂しかったり、つまらなかったりします。
あとは何より、座っててもご飯が出てくるのがたまりませんねwww

今生徒に親のありがたみを知れ~なんて言ってもなかなか難しいかもしれませんが(もちろんそういう気持ちを持っている生徒さんもいます)
今のあたりまえは 決して当たり前ではないんだ、ってことを心の片隅に覚えておいてほしいです。

勉強も、それ以外も、です!

ではでは、今日はこの辺で!
またお会いしましょう☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間