2018年 2月 の投稿一覧

5年間ありがとうございました!!

個別指導塾の学習空間 南足柄教室・厚木東教室の本田です。

さて・・大変残念ではありますが、この日がやってきてしまいました。
約5年間指導させていただいた足柄教室、厚木教室に入らせていただくのも
今日が最後となりました。

入社させていただき、この5年間本当にあっという間で色々なことがありました。
言葉では伝えるきることが出来ない思いがたくさんありますが、一言で言うなら、
関わらせていただいたすべての方へ・・「ありがとうございました!!」を伝え
たいです。

学習空間に入社させていただいた時の面接で「この仕事が天職だと思えると良い
ですね!」っと現神奈川エリア長の川上先生からお話していただいた事を今でも
覚えています。
その時は小さな嘘をつきました(笑)ごめんなさい。やる前から「天職です!!」
とは正直言えなかったです。

でも、今は違います!!「この仕事が私は大好きです!!^~^天職です!!」と
塾講師としての誇りと自信をもって心から言えます!!

そう思えたのはたくさんの生徒から有り余る元気と勇気をもらったからです!

また学習空間、小澤社長をはじめ、神奈川エリアの先生の支えはもちろん他エリアの
先生方のアドバイスや支えがあったからこそここまで歩んでくることができました!!

本当に本当にありがとうございました!それで辞めるの・・?みたいな流れでっすが(笑)

辞めません!!^~^

静岡の浜松にて学習空間の姉妹塾として、新しい一歩を踏み出します!!今まで学んだ
事を生かし、結果を追求することはもちろん、1人1人と真摯に向き合い笑顔を大切に、
これからも今以上に努力していきます!!

少し遠くなり、寂しさもありますが、静岡に来た際には是非連絡してくださいね!!

多分この5倍くらい、書きたいことありますが・・きりがなくなるのでこの辺で^~^

今まで本当にありがとうございました!!それでは、またどこかで・・

サクラサケ!!

個別指導塾の学習空間 秦野西教室・伊勢原教室の小野江です。
いよいよ明日が公立高校の発表日ですね。
明日、どんな結果になるか。
神奈川中の中学3年生がドキドキしながら、眠っていることでしょう。

毎年、合格発表日はこちらも気が気ではありません。
みんな合格してハッピー!!…な制度であれば良いんですが、現実はそんな甘くはありません。
合格発表みたいな天国か地獄みたいな話って長い人生で考えるといくつもあるかもしれません。
しかし、これからを占うような大きな分かれ道は中学まで生きてきた方のほとんどが初めてかもしれません。
どんな結果にせよ、向き合って受け入れて、喜びも嬉しさも悲しみも後悔も全部受け止めてくださいね!!

3月はそんな受験生にお疲れ様という訳ではありませんが、バスツアーや卒業イベントもあります。
オンとオフを切り分けて、頑張った分、遊ぶことも一生懸命になれると良いですね!!
また卒業イベントは今年、受験生だった方は無料(交通費は負担してね!)になりますので、どんどん参加してくださいね!!

だんだん暖かくなってきましたね。
どんな結果であれ、春を迎えた時に後悔のない一歩を踏み出せるよう、また悔いのない結果になるよう、陰ながら応援しています。

みなさんに幸あれ!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

イベント楽しみですね☆

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア 大井松田教室・平塚中原教室の青山です。
いよいよ暖かくなってきました、、、と書こうと思っていたのですが、最近はまた寒い日が続いていますね。先日は都心で雪も降ったと聞きました。

神奈川エリアでは、高校受験が終わり、教室には毎日来ていた3年生がお休みの時期になっています。もちろん、そんな中、さっそく高校に向けての勉強の為に顔を出してくれている生徒もいます☆ただ、受験直前期に比べると、どうしても寂しく感じてしまいますね!

毎日あったことがなくなる、というと、生徒からしても、なんかソワソワするようです。なんかわからんけど塾に顔出しに来ちゃった!なんていう3年生もいたりします!

中学1・2年生もテストが終わりましたね!
川上先生も書いていますが特に2年生にとっては、いよいよ直接受験に関わる内申点が、1つ決定します。その内申を見て、今自分がどこを目標にすべきか、判断する1つの基準になりますね。
今まで進路に関して、あまり考えてこなかったご家庭があれば、ここのタイミングで、ぜひ一度考えてみてください!

早い意識が、1年後の子どもたちの姿を変えているかもしれません。。。ね!
3月は、学習空間もイベントが目白押しです!BBQもバスツアーも奮ってご参加ください!
それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

本当にお疲れ様でした!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

高校受験を終えた中3生の皆さん!!
受験本当にお疲れ様でした!
ここまで色々と大変な道のりだったと思います。
おそらく、今までの人生では一番勉強した期間だったのではないでしょうか?
ここで得た経験は、高校・大学・社会人のあらゆる場面で発揮されると思います!
受験が終わったから、はいおしまい☆ではなく、ここからまた新たにスタートできる力を養っていってくださいね☆
まぁ今は待ちに待った休暇だと思いますので、羽目を外しすぎない程度に楽しんでください!(^^)!

大学受験を終えた、または真っ最中の高3生の皆さん!!
中学生よりも更にハードな道のりだったと思います!
全過程を終えた生徒さんは、次のステージに向けてしっかりと準備をしていきましょう!
まだ残っている生徒さんは最後まで自分の力を信じてやり切りましょう!!
納得のできる結果が出ることを祈っています!

さぁ現中2&高2の生徒の皆さん!!
いよいよ今度は君たちが受験生となって約一年間戦っていく番です!!
中2の学年末テストは終わった学校もありますが、3月の評価は受験に直結しています。
ということは、既に受験は始まっているということになりますね!
その意識を強く持ち志望校に絶対合格するぞ!とこれから自分に言い聞かせて頑張っていきましょう!!
高2も推薦を考えているなら、常に意識を高く持っていることが必要になりますし、当日受験を考えている生徒さんも、この時期はもう受験に向けての勉強をやり始めていないと遅いくらいです。
一年なんて本当にあっという間です。後悔のない選択が出来るように今から徹底して準備しましょうね☆

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

戦いの終焉 いや次だ

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!!

一昨日、2月14日から明日2月16日まで神奈川県では公立高校受験日となっています。
昨日の厚木東での指導中から、生徒から自己採点しての報告であったり、本日は面接を無事に終えての報告を受けたりの1日でした。

私もこうやって生徒を送り出して7回目ですが、今年も本当に感慨深いものがありました。
中1や中2の頃、もしくは小学生の頃まだ容姿や考え方が幼かったりした生徒が大きく変わってこの日をむかえています。
この過程で得たもの、経験値は彼ら彼女らの間違いなく財産の一つであると思います。

明日で全日程が終了しますが、本当にお疲れ様でしたと言いたいですね。
そしてここまで我々についてきてくれて本当にありがとう。
ひとつの戦いが終わりをむかえようとしています。

平行して、現在1・2年生のテスト期間真っ只中です。
この数か月先輩たちががんばる姿を目に焼き付けてきた後輩達。今度は彼らがそれを見て感じたものを次の1年に活かしていく番ですね!
また生徒と共に歩んでいきたいと思います!!

3年生、27日笑顔での報告待っていますね!!

集大成。

個別指導塾の学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。
さぁ!ほんとに!!いよいよ…!!!
受験です!!!!

昨年の終りから受験勉強を始めてここまで…振り返ってい見るとあっという間だったような気もしますし、長かった気もします。皆さんはどうですか?
疲れていて教室に行きたくなかった日、なんとなくやる気が出なくて勉強したくなかった日、思ったように点数が上がらずに落ち込んだ日…。色々あったかもしれませんが、皆さんはここまでたどり着きました!そうです!!なんだかんだ言いながらここまで頑張ってきたんです!
その「集大成」です!!

私も2つの教室の受験生を見ていると、ここまでの過程を思い返して感慨深いものがあります。最初は教室でチョロチョロ動き回って座っていられなかった子。15分も集中できなかった子。教室で取っ組み合いのケンカをした子。友達がそばにいないと勉強できなかった子。わからない問題があると駄々をこねてた子…。
今思い出すと少しだけゾッとしますが、それを乗り越えて「集大成」です。

やるべきことはひとつだけです。余計なことは考えずに目の前の試験に全力で向き合うこと!皆さんにはその力が十二分に備わっているはずです。皆さんの「集大成」楽しみにしていますよ!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

残り10日!!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさん、こんにちは。いよいよ公立高校の入試まで残り約1週間となりましたね。
本日は第五回の直前講習、今年度最後の直前講習でした。
受講された生徒さん、おつかれさまでした!本番に向けて、良いイメージが持てましたでしょうか!?

教室の生徒さんにもたびたび伝えていますし、こちらのブログでも何度か書かせて頂いてますが、入試本番は思っていたよりも難しく感じるものです。100%の力を本番で出す、ということの難しさはあらためて言うまでもありません。
一発しかない試験で大切なのは、どれだけ「とらなければいけない問題」をしっかり見抜いて、確実に得点できるかどうか。これに尽きると思います。
今週のテーマは最後の詰めもさることながら、生活リズムを整えることになると思います。
試験は午前中から始まりますので、朝型にシフトできるように過ごしていきましょう!

準備は万全に、本番は冷静に。
みなさまの健闘を祈ります!!それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

受験まであと2週間!!

個別指導塾の学習空間 南足柄教室・厚木東教室の本田です。

凍えるような寒さが続いていますね・・インフルエンザがかなり流行っていますが、
2月は何と言っても中学生・高校生の受験が控えています。

ここまで積み上げてきた力を存分に発揮する為にも、体調管理と予防をしっかりとですね!

中学3年生に関しては11月からほぼ毎日、塾に足を運び、受験メニューをコツコツやって
きましたが力は確実についてきています!!

倍率他を確認して、不安を抱いた生徒もいると思いますが、やってきたことを信じ、
最後は自分の手で合格を掴み取ってくださいね!!

とはいえ、我々講師一同も受験までの道のりを共に歩んできたつもりです!

生徒達が本番でベストを尽くせるよう心から祈っています!
そして、全員で笑って卒業しましょうね!!

それではまた・・