2018年 4月 の投稿一覧

大型連休に入りますね

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の石垣です!

新学期が始まり1カ月が経とうとしていますね!
もう少しで大型連休が始まります!
教室で勉強している生徒のみなさんに、大型連休の予定を聞くと、部活動で忙しいとの声をよく聞きました。
大事な大会等が入ってくる時期だと思いますので、精いっぱいがんばってくださいね!

また、連休明けの学校生活をよいものにするためにも、この大型連休でしっかりと疲れをとってくださいね!
新しい環境にいることで、疲れがたまっている人も多いかと思いますので、自分なりに体調を整えて、連休明けに元気な顔を見せてくださいね!

最後にお知らせです。4/30(月)、5/3(木)~6(日)は、教室指導がお休みとなりますので、振替をよろしくお願いいたします。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

季節の変化

個別指導塾の学習空間 厚木東教室・南足柄教室の田島です。

皆さんはどのような時に季節の変化を感じていますか?
桜が咲けば春、日の入りが遅くなれば冬、汗をかき始めれば夏、などなどなど…
人によって季節を感じるタイミングは様々だと思います。

私は、特に天気予報の天気図を見て季節を感じています。
(最近は春をすっ飛ばして夏じゃねえか!と突っ込みたくなりますが…)

実は天気図というのは中学校の教科書に載っている知識で楽しく見ることが出来ます。
私は気象予報士ではないのでざっくりと楽しんで見ています。
等圧線の向きや間隔、気圧配置などから嬉しくなったり、憂鬱になったり、洗濯を諦めたり…

理科という学問は皆さんが思っている以上に目の前の日常に生かすことが出来ます。
学校や塾で学んだことを日常生活に楽しく生かしてみてはいかがでしょうか。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ゴールデンエリア賞!!

こんにちは!
個別指導塾の学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。

4月15日、16日に学習空間の先生全員が集まる合同研修会が静岡で行われました!
まず、社長から今年度の目標や抱負を発表していいただきました。私は今年で3回目の参加ですが、毎年身の引き締まる思いで聞かせていただいています!
そのあとは卓球の平野美宇選手のお母さまの講演会を聞かせていただきました。スポーツと勉強、分野は違えど一流の方のお話しを直接聞く機会はなかなかないのでとても参考になりましたし、指導に結びつくものも非常に多かったと感じました!
その後、他エリアのすご~い先生方の話を伺える「道場」や本音で話せるフリートークなどたくさんの先生方から貴重なお話しを伺うことができました!ありがとうございました!!

そして、研修会の締めは昨年度の結果を発表するコンテスト・・・
われらが神奈川エリアの2017年度の結果は・・・

何と!!ゴールデンエリア賞をいただきました!!
ゴールデンです!!つまり・・・1位!!!ありがとうございます!!
今回こちらをいただけたのは昨年度、学習空間神奈川エリアに携わっていただいた、生徒の皆さん、保護者様、地域の方々すべての方々のおかげだと思っております!この場を借りて、エリアを代表してお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!!

さて今年度はもう始まっています。この賞に恥じないように今年度も神奈川エリア一同全力で邁進していきますのでよろしくお願いいたします!!
ではでは
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

出会いと別れ2

個別指導の学習空間 平塚中原教室・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!ここ数日は春の嵐のように強かったですね。。。小林先生のブログにもありましたが、今年は花粉の当たり年ですね。。。

さてさて、ご存知の方もいらっしゃっると思いますが、先日の木・金で青山先生の教室指導が最後になってしまいました。
卒業生を始め、普段はなかなか会えない生徒さんも来てくださり、ありがとうございます。

青山先生とは、私の新人研修から平塚中原教室で一緒にやらせていただいたおよそ5年間、大変お世話になりました。時には厳しく、時には熱く、指導スタイルと教室の雰囲気をしっかりと受け継ごうと思います!この場を借りてお礼を言わせていただきます!今までありがとうございました!!
浜松でのお仕事の成功をお祈りしております!!

明日4/16は、全体研修会のため教室指導はお休みとなります。振替をよろしくお願いしますm(_ _)m

また新しい一年が始まる…!!

個別指導塾の学習空間 秦野西教室・伊勢原教室の小野江です。

他の先生方が書かれているように花粉が多く舞っており、辛い時期ではありますね。
先日までは咲き誇っていた桜ももうほとんど散ってしまいました。
毎年思いますが、桜が咲いている期間は本当に儚い…すぐ散ってしまいます。

私の家の近くに某公立高校があるのですが、入学式を済ませていました。
早いもので、また新しい一年が始まるのですね。

気づけば私も神奈川に長くいます。
出会いもあれば別れもあり…
新しい先生として石垣先生や田島先生に出会い、神奈川の鬼軍曹・本田先生が静岡へ…
ふと私が入社した頃を思い返すと、その時お世話になった先生を思い浮かべ、想いを馳せます。
ある人は別の新天地で活躍し、ある人は実家を継ぎ…など

今ある環境やいる人は日常の中では、あまり意識しませんが、離れてみてその存在の大きさが分かります。
楽しく今日も笑い合った人たちも当たり前にいるのではなく、いつかは別れがくるものです。
そんなこと嘆いてばかりいてはいけないんですが、スタートのこの時期だからこそこれからのことにワクワクするだけではなく、
今までのことをすこーーしセンチメンタルに考えてしまうことも自分の中でありかなと思っています笑

また新しい一年が始まりますね!!
とはいえ今年出会う人、今いる人を当たり前と思うことなく、出会いを大切に日々過ごしていきたいと思います。
また1年、よろしくお願いします!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間