2018年 5月 の投稿一覧

学校行事と勉強の両立

5月の終わりが近づいており、新学年での生活に慣れてきた頃だと思います。
しかし、多くの学校では体育祭や修学旅行もあり、1年生も3年生も充実した学校生活を過ごしているでしょう。

この時期だからこそ聞きたいと思います。
集中して勉強に取り組めていますか?

多くの生徒が体育祭の一日練習や遠足前日や修学旅行のお土産持ってきましたーなどなどなど
この時期はなかなかスイッチが入らないと思います。

しかし、勉強は習慣的に続けていくことが大切ですので、
少しだけでも出来ることを進めて行く必要があります。
英単語一つだけでも、数学のワーク1ページだけでも進めてみましょう。
小さな積み重は必ず自分の力になってくれます。

多くの中学校では6月にテストがあると思われます。
行事が終わってすぐにやってきて嫌だなと思いますが、気持ちを切り替えてがんばっていきましょう!

八橋は自分の好物なので、何個でも何年でも持ってきてくれたら嬉しいです。

もうすぐ6月ですね

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア大井松田・平塚中原教室の石垣です!

もうすぐ、6月ですね…。
6月といえば、梅雨の季節に入り、気持ちもどんよりする日が続く月ではあります。
そんな6月に待ち受けているものがあります!

そう、それはテストです!

私の担当している教室はどちらも、どの中学校も6月に定期テストがあります。
大井松田教室に関しては、定期テスト前に体育祭が行われるところも…!
なかなかハードスケジュールとなりますが、特に3年生にとっては気を引き締めていかなければなりません!
部活も最後の大会が近づいてますが、運動面と勉強面、それぞれ全力を出し切って、悔いのないようにしていきましょう!

体調を崩しやすい時期ではありますが、健康管理もしっかりとお願いします!
ではでは、またの機会に。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

テスト対策!!

こんにちは!
個別指導塾の学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。

大型連休も終わって、高校生はもちろん、中学校でも少しずつテスト期間が近づいてきましたね!
新学期になって新しく学習空間に入ってくれた生徒さんも多いと思うので、ここで学習空間のテスト対策を改めて紹介いたします!!

学習空間ではテスト2週間前からテスト週間として、無料でテスト対策を行っています!中学校や高校のテストで良い点数を取るには絶対的に勉強時間を確保する必要があります。テスト前に範囲表に書かれているワークや課題を1周終わらせるだけでは中々点数UPは見込めません…。

そこで学習空間のテスト対策では、テスト期間中のメニューを作成し点数UPの為の勉強を中心に進めていきます。生徒一人一人にあった、オーダーメイドのメニューが点数UPの秘訣です。

そして点数UPの為に、僕が教室の中で生徒さんに伝えていることを少しだけ紹介します☆
1.分からないところを分かるようになる為の努力をすること。
2.覚えなければならない事は覚え方を工夫して覚えること。

僕の教室の生徒さんならピンと来るかな(来て欲しいですが…)?詳しい内容はお近くの学習空間の教室まで(笑)!!

こういった勉強の仕方を教えていくのも学習空間のウリです。テスト期間は大変ですが、目標を持って頑張りましょう!!

ではでは
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

GWも終わり、いよいよテスト!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

GW終わりましたね~((+_+))
皆さんはどのように過ごされましたか?
部活が忙しかった人
バイトが忙しかった人
勉強を頑張った人!!(いてくれるよね??笑)
勿論、旅行に行って楽しい思い出を作った人もいると思います☆

私も実家の山梨に帰り、親戚皆でBBQに行ってきました!
大自然の中で一日楽しい時間を過ごすことが出来ました☆
そこには本当に綺麗な渓流があり、小さい子どもたちはみんなそこで遊んでいました!
私も負けてられないと突入してきましたが、まだ5月だったからか、川の水が本当に冷たくて、足首くらいまで入れたところで足が冷た過ぎて痛くなってきたので、すぐ退散しました汗
子どもって本当に凄いですね!!
夢中になれば冷たさも忘れられるんでしょうか??
とてもじゃないけど、腰までいったら間違いなく風邪ひいてました。。。(+_+)

そんな子どもたちのパワーに圧倒されている中、本日私は36歳の誕生日を迎えました☆
話がいきなり変わり過ぎですが、もう既にアラフォーです。。
年々元気に仕事が出来るように、日々の生活を今まで以上に注意していきたいと思います!

いよいよテストが始まりますね!!中3生は修学旅行の日程もあり、大変だとは思いますが、一点でも多く取れるようにしっかりと準備をしていきましょう!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

まずは目の前のテストに集中!!

個別指導塾の学習空間 秦野西教室・伊勢原教室の小野江です。
ゴールデンウィークもあっという間に終わり、夏前段階かと思いきや…
憂鬱な天気が続いてますね。
そんな中で、来週からはどこの中学も高校でも今年度1回目のテストが始まりますね!!
しっかり準備して臨みましょう!!

皆さんは、今年のゴールデンウィークはいかがでしたか??
部活で遠征やら家族旅行やら家でごろごろやら…
休みって本当にあっという間に終わりますね!!
私もこのゴールデンウィークに色々としようと思っていましたが、まぁ驚くくらい早く終わってしまいました。

このゴールデンウィーク終わればテストと上で書きましたが、修学旅行を控えている方も多くいると思います。
3年間の中で唯一と言っていいくらい、みんなで泊りにいけるイベントですからね。
中にはテスト前に修学旅行という可哀そうな学校もありますが、楽しみは楽しみですよね☆
学校の勉強も大切です、しかし、こういったイベントを精一杯楽しむこともまた大切です!!
素敵な思い出をたくさん作ってきて下さいね!!

今回は短いですが、ここらへんで。
それでは、まず目の前のテストに全力で取りかかりましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

付き合いは大切に!!

個別指導塾の学習空間、大井松田・厚木東教室の小林です!!

世間はGWに突入していますが、1日、2日とその中休み。この2日間は学習空間神奈川エリアも通常指導を行っています!

さてさてみなさんGW前半戦の3連休はいかがお過ごしになったでしょうか?
話を聞くとこの時期は部活が春の大会があることが多いので、部活三昧になっていた生徒が多かったようですね!

さてそんな中、土曜日の夜に青山先生の送別会を沼津で行いました!!
神奈川だけではなく、静岡エリアの先生をはじめ、いろいろなエリアの先生に参加していただけました!!
青山先生の人柄がこれだけの人を集めて壮大に行われました!
7年間大井松田教室で組んだ私としては感慨深いものがありました。

そしてそのまま、小野江先生・すみや先生・青山先生と本田先生の待っている浜松へGO!!
2日間楽しませていただきました!!
え?何をしたかって?
それはご想像にお任せします(笑)

指導ももちろん全力ですが、こういった休みにも笑い全力で動くのが神奈川エリアのモットーでもあります!!
神奈川は離れてしまいましたが、今後も本田先生や青山先生とはこういった形で関係を持ち続けていくと思います!!

一度会った人といつまでも繋がっている事ってものすごく素敵な事だと思います!!
ぼくもそんなにいないですが、、、、みんな元気にしてるだろうか、、
なので生徒の皆さん、今の仲間と共有出来ている時間を大切に!!
そしていつまでも関係を持ち続けられる友人が何人もできたらと大切にして下さいね!!

ということで水曜日あと1日がんばって、GW後半戦も楽しみましょう!!
それでは!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間