2018年 6月 の投稿一覧

学習空間の夏!

こんにちは!
個別指導塾の学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。

最近はジメジメした、いや~な天候が続いていますね…。私自身、雨はそれほど嫌いではないのですが湿気は嫌いです。
早く夏が来て欲しいと思う今日この頃です。

さて学習空間の夏休みはイベント盛りだくさんです。
まずは夏期講習。
内容は生徒さんによって異なりますが、主に1学期・前期の復習や次回テスト範囲の予習、受験生は受験対策がメインです。
自分の苦手克服や得意教科のレベルUPにはとてもよい機会なので、是非参加してください!中学3年生は必須です☆

次にイベント!毎年恒例の宿泊学習会が8/5&6で行われます。
学習面と社会性・強調性を同時に養える貴重な機会です!!
30種類にも及ぶ多彩な講座の中から自分の好きな物を選んで参加できてこの夏の思い出になること間違いなしです!今年も沢山の生徒さんの参加をお待ちしています!!

他にもイベントを企画していますので是非参加してみてください!

さてさて一足早く夏休みのお話をしましたが、夏休みまでの時間を有効に使うことも忘れずに…。
中学生はテスト結果が少しずつ返されていると思います。
自分自身のテストへの取り組み方や勉強の仕方、目標を達成できたかどうか?是非1度教室の先生と一緒に振り返ってみてください。

高校生は1学期最後のテストが待っています。
高3生にとっては進路を決める大事なテストになります。
しっかりと準備をしていってくださいね☆

ではでは
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ワールドカップ!!日本!!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!
表題の通り、ワールドカップで盛り上がってますね!テスト期間真っただ中ではありますが、一戦一戦がドラマであり、そのせいで寝不足の生徒さんもいますね・・・

今回のワールドカップは大混戦と言われていますが、まさかまさか日本がワールドカップという大舞台で南米勢に勝つとは・・・思いもしませんでした。突然の監督交代もあり、メンバーもサプライズは無く、正直、グループリーグ突破も難しいと思っていたので期待していなかったのですが、いい意味で予想を裏切ってくれましたね。こうなると少し期待してしまう・・・のは人間の性でしょうか。

ちなみに平塚中原教室ではイングランドを、伊勢原教室ではベルギーを応援しています!(もちろん日本も!)
各教室ごとに、応援する国がありますので気になる生徒さんは教室の先生に聞いてみてくださいね^^
応援した国が優勝すると・・・?素敵なことがあるかもです!

それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

共に打ち勝とう!!

個別指導塾の学習空間 秦野西教室・伊勢原教室の小野江です。
なんだかムシムシした嫌な時期に入りましたね。
暑い!!と思ったら、翌日は少し寒い…ということもあり、温度調整がしにくい季節ですね。
体調に気をつけてお過ごしください

さて、この時期は梅雨で気分がジメジメするだけではなく、テストも間もなく近づいてきますね。
前終わったばかりなのに…と思わず、前覚えた内容を土台に更なるパワーアップを目指してくださいね!!

さて、私事ですが、最近糖質ダイエットなるものを始めました。
先日の健康診断で衝撃の体重が発表されて、人生でここまで重量オーバーな時はなかったので焦り始めているのです。
そのことがきっかけかは置いておいても健康を考えなければならない(生徒さんたちとは無縁かと思いますが…)
そんな年齢になりました。
上の糖質ダイエットですが、気をつけ始めると本当に食べるものが制限されていくんですよね。
まずは白米×、パン×、お菓子なんて論外です。
要は、炭水化物の量が多い物はほぼアウトなんです。
今まで甘い物が好きで生きてきたのに、中々辛い毎日です。
修行僧な毎日です。

とはいえ、1日2袋だけ糖質の高くないお菓子を食べて良いという自分ルールのもと、はまっているのが、きなこ餅風味のふわふわスナックです。
コンビニならセブンで売ってますし、炭水化物もそこまで…で、おいしく頂けます。
もし良ければぜひ一度食べてみてください!!

さて、引き続き修行な毎日です。
皆さんもテストで戦っていますが、私も別の戦場で戦っています。
共に打ち勝ちましょう!!
それでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

イベントシーズンですね!!

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!!

表題の通り、1年でイベントが最も多い季節になってきたのではないでしょうか!!
体育祭や修学旅行、1・2年生や小学生も校外学習などいろんな楽しい声を最近教室で聞いています!

羨ましくも懐かしくもといった感じです!!
今週も大井松田の地区ではほぼほぼの中学校が体育祭が開催されます!
厚木地区の方ではいくつかの学校が修学旅行に行きました!!
今年も八橋以外のおみやげで誰が一番珍しくもおいしいものを持って帰ってくるかが楽しみです!!

学習空間の生徒は、勉強きっちり、楽しむこともきっちりといったところでこういった学校行事は全力で楽しんできてほしいと思います!!
一方で学習面もきっちり。
体育祭が今週末にある大井松田の地区では体育祭がありつつ、テスト2週間前に突入です。
厚木地区もテスト2週間前に入ってきます!
イベントと並行して夏休み前の最後の関門と言いましょうか、期末テストが待ちうけていますね!!

体育祭の練習や部活で疲れた表情の生徒が多いなと感じるところもありますが、ここは一踏ん張り!!
疲れている中でどれだけできるかもテスト期間に入っての完成度に大きく影響してきます!!

大変なところではありますが、共に乗り切りましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

梅雨はいやだ。

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

健康診断。。
嫌な響きです。。

勿論、日々健康体で元気よく皆と頑張りたいので大切なことだとは分かっています!
でもねぇ。。
自分は健康だよ!!と信じている方が実は健康に良かったりするんじゃないかな?
とも思うわけです笑
つまり、健康診断後の結果を数値としてしっかりと見せつけられるより、知らなかった方が精神的に楽なのでは?と。。汗

まぁもう既に終わってしまったので、結果を待つだけなのですが、だいたい忘れたころに数値が返却されるので、掘り返されているようでなんだか嫌です。。(+_+)

どうなんだろうなぁ~
健康ではないんだろうなぁ~
精密検査を必要とします。とか書かれていたら本当に萎えます。。
悪いことが書かれていないことを祈ります!

そんなこんなで中学生はテストが近づいて来ました!!
テスト終わったばかりの生徒さんも多くいますが、またテストです!!!
この時期は本当に間が狭くて大変ですが、大事な定期試験なので全力でいきましょう!!

そろそろ関東も梅雨入り?かな?
天候もどんよりとした日々が続くと思いますが、体調には注意して元気よく生活していきましょうね(*^_^*)

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

健康診断!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさま、おひさしぶりです!
決してブログを入れ忘れていたわけではございません(笑)

さてさて、定期試験の第一回目を終えた生徒さんも多いと思いますが、結果は納得のいくものでしたか?
学年の変わり目、新年度の一発目のテストで傾向も変わっているかもしれませんね。
今回のテストで理解が浅かったところを復習するのはもちろんのこと、どこから出題されているものが多かったのか・・・を分析しておきましょう!

表題の通り、年一の健康診断がありまして今年からバリウムを飲む年齢になってしまいました。。。
いろいろな方にお話を伺いましたが、なかなかタフな健康診断になりそうです。正直飲みたくないです。
どんな味とかの感想はまた後日にでも・・・

みなさんも健康には気を付けてくださいね!
それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間