2018年 9月 の投稿一覧

涼しい季節と秋と老化と…

個別指導塾の学習空間 秦野西教室・伊勢原教室の小野江です。
だいぶ朝晩が冷えてきて、涼しい季節になってきましたね。
今年の夏は猛暑でとんでもない毎日でしたが、いつの間にか…

早いもので、2018年も残り3カ月となりました。
毎年この時期に同じようにもう今年終わるのか…と思っていましたが、今年はさらに早い気がします。
子どもの頃の1年と大人になっての1年は長さを感じる感覚が大きく違うみたいです。
確かに子どもの頃の1年はながーく感じましたが、大人になっての1年の長さは非常に短く感じますね。
年をとったなぁと感じることは多くて、それが逆に老化の原因でもあるように思うので、ここだけは変わらない、変わっていないというものを作っていきたいですね。
秋は動きやすい季節でもありますので、なにか新しいことや、今までやっていたけど断念したことを再開したいですね。
とはいえ…何を始めよう笑
筋トレを少しずつ始めよう、そうしよう!!笑

受験生たちもそんな悠長なこと言ってられない時期にももうなっていきますが、根詰めてやっても集中力は持たないので、時にはリラックスをして目の前のことに立ち向かっていきましょう!!

ではでは、体調にお気をつけて!!
素敵な秋を満喫してください!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

体の異変には敏感になろう!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

最近なんだか残念なニュースが多いですよね。。
著名人の方が亡くなり過ぎだと思います。。
そして、その原因にガンが多いということも感じました。

コンスタントに健康診断を行うということは本当に大事なことだと思いました!
健康診断やだなぁとかって前に投稿していますが、早期発見であればある程リスクの下がるガンを野放しにしないためにも半年に一回くらいは見てもらった方が良いんでしょうね!
私も気をつけていきたいと思います!!

さてさて、気候もすっかり秋らしくなってきたように感じますね!
気温が安定しませんが、少しずつ確実に下がってきていますよね。。
秋の到来です☆
ぶっちゃけ秋の気温は大好きです☆
でも秋自体はちょっぴり寂しい気持ちにさせられるので、あまり好きではありません汗
葉っぱが色付いて散っていく様子はちょっと寂しくないですか??
中学生時代くらいからずっとこの気持ちを持っています。。
別にその頃に原因となる出来事があった訳ではないです笑
なんとなくなのか、DNA的になのか?笑
まぁとにかくそんな気持ちになります!
なので毎年秋は無駄に元気になれるように、おいしい物を沢山食べたりしています☆
食欲の秋でもありますからね!!

皆さんも気温の変化による体調不良には十分に気をつけて下さいね!!

10月にはエリアでBBQをやる予定です!
おいしい物を沢山食べて、元気に秋を過ごしましょう!!
皆さんの参加を待ってま~す(^.^)/~~~

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

八ッ橋はもういいかな(;’∀’)

個別指導塾の学習空間 大井松田教室・厚木東教室の小林です!!

みなさん、3連休はいかがお過ごしになりましたか??
例年シルバーウィークといわれることもあるこの時期ですが、今年は3連休が2週連続といった形ですね!
部活に遊びにそして勉強に有意義に過ごせたのであれば幸いです(^_-)-☆

私は、昨年まで神奈川にいて今年度から静岡県の浜松で塾を開講した、まながくのH社長の一声でなぜか京都に行ってきました(笑)
もちろんノープランです(笑)完全に勢いでした(笑)

私自身、中学校以来で20年ぶりということもあり初めていくところでも、20年前行ったところでも、行く場所それぞれで感じるものがありました!
(まぁ1日半いて、観光したのは半日ですが(;´Д`))
修学旅行生も多数いましたね!改めておみやげ屋を覗いてみると、名物がいっぱい。毎年、修学旅行にいった生徒たちがありがたくもおみやげを買ってきてくれますが、そこでみるものも多くありましたね。うん、八ッ橋はもういいかな(笑)

そして、先日の台風12号の爪痕も至る所でみられました。屋根が吹き飛ばされたあと、根元から折れている木など想像を絶するものもありました。北海道地震と合わせて被害にあわれた方へのお見舞いとして申し上げられればと思います。

さて、2学期制の教室ではテストが返却されてきて、3学期制の教室ではテスト期間に突入します!!
1日1日を大切に、今週もがんばりましょう!!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

全力の秋

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、大井松田・平塚中原教室の石垣です!

9月に入り、涼しくなってきましたね。
そんな中、プロスポーツの世界も大詰めとなってまいりました。
プロ野球に関しては、クライマックスシリーズ出場に向けて、盛り上がっています。
(今年はスタジアムで観戦ができていないので、どこかで行きたいなと思います!)

また、Jリーグに関しては、上位争い、降格争いがとても盛り上がっているなと感じます。
(応援しているチームが毎年降格争いでビクビクしていますが、今年もそうなりそうで不安です。笑)

このようにプロの世界では盛り上がっていますが、これに負けないくらいみなさんの部活でもがんばりが見られると思います!
中学校では3年生が引退し、2年生がメインで大会に出場していると思いますので、全力で取り組んでほしいなと思います!

勉強も部活も全力の秋にしていきましょう!
ではでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

秋は関数。夕日の差して~

個別指導塾の学習空間、厚木東・南足柄教室の田島です。

春は計算。夏は方程式。秋は関数。冬は図形。という言葉を聞いたことはありますか?
聞いたことはないはずです。なぜなら今作ったからです。

よく考えてみると、数学の学ぶ内容は1、2、3年と同じ時期に同じような単元を学んでいるように思えます。
つまり、1、2年生は新しい単元に入る時、ちょうど1年前の内容を覚えていなければいけません。

9月に入った今、2年生は一次関数。3年生は二次関数に入った頃だと思います。
ちょうど1年前の内容を覚えていますか?
例えば、3年生の二次関数において、2年生の一次関数で学んだ「変化の割合」。
yの増加量/xの増加量、であること。直線の傾きであることは、分かっている前提で話が進みます。

もう一度聞きます。
1年前に学んだ単元の内容を覚えていますか?

新しい単元に入る時の準備、復習がとても大切です。
入った1歩目で躓かないように1年前の内容を意識して復習するといいでしょう。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

「英単語10個覚えるのに1時間」が→???

こんにちは!
個別指導塾の学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。

2学期制の中学校を中心にテスト週間に突入しましたね。夏休みが終わってすぐにテスト、という中々難しい日程ですが乗り越えていくしかありません。
学習空間ではテスト2週間前から無料でテスト対策を行っています。私の担当している教室の生徒さんたちは今、まさにテスト週間で毎日教室で勉強しています。
そんな生徒たちの姿を見ていると、「あっ、成長したなぁ」と思わされることがあります。

昔はテスト前でも休みがちだった生徒がきっちりとテスト週間毎日教室に来てくれるようになった時…。
1年前には英単語10個覚えるのに1時間もかかっていたある生徒が、30個くらいの単語をパッと覚えてチェックで満点をとった時…。
半年前は教室で一言も話さなかった生徒が自分から手を挙げて分からない問題を質問してきた時…。

テスト週間で生徒さんと長い時間一緒にいると、随所に彼ら、彼女らの成長が感じられます。
そんな生徒さんに共通してみられるのが、「頑張る力」だと思います。勉強が嫌いでも、頑張る。苦手だけど頑張る。分からない・覚えられないけど頑張る。
最初はみんな、出来ないんです。その出来ない状態からどれだけ頑張れるか?が半年後、1年後のその生徒さんの成長度合いに大きく関わってくると思います。
だから私も教室で頑張っている生徒さんにはもう1歩頑張れるように、頑張れていない生徒さんには頑張れるように頑張って声をかけています。

当然絶賛成長中の生徒さん達に負けないように我々講師陣も常に全力で頑張っていますよ!
指導は当然、遊びも(笑)!!
詳しい話は教室の先生に聞いてみてください(笑)!

ではでは。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間