2019年 1月 の投稿一覧

いよいよ出願期間になります

個別指導塾の学習空間 厚木東・大井松田教室の小林です!!

関東地方では乾燥が続いていて、世間でインフルエンザが猛威を奮っています。

神奈川県でも厚木地方が一番インフルの人数が多いとか?
教室もこの1週間は休みも多く、心配な1週間でした。。

受験生にとっては、表題の通り公立高校の出願期間が日曜日の第4回直前講習を経て、週明けに迫ってきています。
いよいよ大詰めといった時期ですので、体調に少しでも異変を感じたら無理をなさらないようにしてください。

さて出願ですが、毎年ここにはドラマがあるような気がしています。
日々の勉強の進捗度、模試の点数。そういったことを全てまとめると受験生のみんなは今が一番不安に感じている時かもしれません。

中には志願変更をイメージしている生徒さんもいらっしゃるとは思います。

私ももう何年も、受験生の志望校の最終決定に携わらせてもらっています。
毎年、直前で迷う生徒様も少なからずいます、生徒様には合格した高校で高校生活を充実させてもらいたいということを願っています。
今年もそうなるように、生徒様、ご家庭が悔いなく最終決定になるように後押しをできればと思っています。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

第1回面接講習!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の石垣です!

先日、中3生の塾生を対象とした第1回面接講習が行われました。
受講されたみなさん、お疲れさまでした。
各生徒さんそれぞれ、指摘を受けたことがあったかと思います。振り返りを各教室の先生としっかりして、準備を続けていきましょう!
私個人的に、面接試験はいかにぎこちなく冷静に振る舞えるかと思います。
1回目の練習ということもあり、緊張し、不安が伝わってくる様子な生徒さんもいらっしゃいました。
イメージをしっかりし、たくさん練習して、本番では堂々とした面接試験にできるようがんばっていきましょう!
次回は2/2(土)に第2回面接講習が行われます。詳細は、各教室の先生に確認してくださいね!

中3生のみなさんは引き続き受験対策、中1・2年生や高校生のみなさんは学年末テスト対策がんばっていきましょう!
では、これで失礼します。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

笑うこと。

こんにちは!
個別指導塾の学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。

2019年がスタートしましたね!今年もよろしくお願いいたします。
年を越して、いよいと受験シーズン本番がやってきましたね。私の教室の受験生たちも目標に向かって必死に頑張っています。
苦しい勉強を沢山していると、忘れがちなのが「笑うこと」だと思います。

分からない問題とにらめっこして、眉間にしわが寄っていませんか?
緊張して肩に力が入りすぎていませんか?

頑張ることは大切ですが、時にはリラックスすることも必要です。心も体も緊張しっぱなしでは疲れてしまいますからね。
そんな緊張を吹き飛ばすのが「笑顔」だと思います。それは当然自分が笑うこともそうですが、周りの人の「笑顔」を見ることでも心が安らぐ瞬間があるはずです。

「最近受験勉強ばっかりで疲れたなぁ…」なんて皆さんは是非、声をあげて笑ってみてください。少しだけ不安や疲れが軽くなるかも知れませんよ☆

さて前述しましたが、受験シーズンは佳境に突入しています。学習空間の講師は全員、受験生の皆さんが「笑って」合格の報告をしてくれるように、最後まで責任を持って指導していきます!
だから、分からないことや不安なことがあれば、迷わずに教室の先生に聞いて下さい!(あ、これは受験生の以外の生徒さんもですよ!!)
あと少しだけ、そして体調管理には気を付けて一緒に頑張り切りましょう!!

ではでは。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

2019年!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

今年一発目のブログになります!改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

というわけで2019年も始まってしまいましたが、みなさんは新年の目標を立てましたか?
新しい年は、何か新しいことにチャレンジする絶好のスタートになります。
気づけば毎年同じことの繰り返しにならないように、フレッシュな気持ちで今年はやっていこうと思います。

「平成」元号も今年で最後ですし、東京オリンピックまであと残り1年となっていまいました。いろいろと変化のある年・・・というよりも変化のスピードがますますあがってきていますね。
勉強に関わるところで見渡すと、高大入試改革、入試問題の全国的な難化、アクティブラーニング、小学生の英語教育etc・・・
目まぐるしく変わってきていますが、その根本に求められているものは変わっておらず、意外とシンプルだと思います。それは小手先の勉強ではなく、自分の糧になるような勉強を積んでいくことの大切さです。

知識が増えることの喜びを味わい、そして面倒くさがらずに考えぬくこと。今年もそれらを与えられる講師でありたいと思います!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間