寒い季節が

個別指導塾の学習空間、白根・韮崎教室の森井です!
 台風が連続で通りすぎて急に秋めいてきましたね。富士山の山頂付近もすっかり白くなりまた寒い季節がやってくるのかとびくびくしています。
何故びくびくしているかというと、今年のバレンタインの一週間前とバレンタインデーに何があったか覚えていませんか?
 そうです、あの大雪です。甲府市で観測史上最大の積雪を記録したあの雪です。
塾講師としては入試の時期に重なり色々なことが狂って大変でしたし、個人としては自動車免許取得一年目でしかも雪そのものにそんなに慣れていない状態での車の運転…おそらく富士急ハイランドのどのアトラクションよりもスリルと恐怖溢れる体験をしたと思います。
 このようにいつ何時何が起こるか分かったものではないので準備は万端にしておきたいものですね。
昔、バイクの教習で「だろう運転」をやめて「かもしれない運転」をしましょう、というようなことをかなり言われたものです。
「あの車は飛び出してこないだろう」と都合よく判断して行動するのではなく、「あの車は飛び出してくるかもしれない」と最悪の事態を想定して判断して行動しないと危険だという教習です。
これから受験生は入試の時期が近づいてきますが、このくらいでいい「だろう」ではなく、まだまだ足りない「かもしれない」と勉強の手を最後まで緩めることなく突っ走っていってほしいと思います。
くれぐれも「想定外」とか言い訳をしないように。
山梨の塾なら個別指導の学習空間
学プラ

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA