「英単語10個覚えるのに1時間」が→???

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは!
個別指導塾の学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。

2学期制の中学校を中心にテスト週間に突入しましたね。夏休みが終わってすぐにテスト、という中々難しい日程ですが乗り越えていくしかありません。
学習空間ではテスト2週間前から無料でテスト対策を行っています。私の担当している教室の生徒さんたちは今、まさにテスト週間で毎日教室で勉強しています。
そんな生徒たちの姿を見ていると、「あっ、成長したなぁ」と思わされることがあります。

昔はテスト前でも休みがちだった生徒がきっちりとテスト週間毎日教室に来てくれるようになった時…。
1年前には英単語10個覚えるのに1時間もかかっていたある生徒が、30個くらいの単語をパッと覚えてチェックで満点をとった時…。
半年前は教室で一言も話さなかった生徒が自分から手を挙げて分からない問題を質問してきた時…。

テスト週間で生徒さんと長い時間一緒にいると、随所に彼ら、彼女らの成長が感じられます。
そんな生徒さんに共通してみられるのが、「頑張る力」だと思います。勉強が嫌いでも、頑張る。苦手だけど頑張る。分からない・覚えられないけど頑張る。
最初はみんな、出来ないんです。その出来ない状態からどれだけ頑張れるか?が半年後、1年後のその生徒さんの成長度合いに大きく関わってくると思います。
だから私も教室で頑張っている生徒さんにはもう1歩頑張れるように、頑張れていない生徒さんには頑張れるように頑張って声をかけています。

当然絶賛成長中の生徒さん達に負けないように我々講師陣も常に全力で頑張っていますよ!
指導は当然、遊びも(笑)!!
詳しい話は教室の先生に聞いてみてください(笑)!

ではでは。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA