考える力

 個別指導塾の学習空間、桶川東教室・鴻巣西教室の佐々木です!
 今回のブログでは、私なりの「勉強する意味」について書きたいと思います。

 「勉強って何のためにするんだろう?」
 誰しも1度は考えたことがあるのではないでしょうか。先生やおうちの人に聞いたことのある人もいるでしょう。では、その時にどんな答えが返ってきましたか?おそらく、ほとんどの人が納得できる答えではないと思います。私自身、納得できる答えが返ってきたことはありません(笑)
 ですので、今から私が言うことも全員が納得できるものではないかもしれませんが、今までの経験から行き着いたことを書きます。

 勉強は「考える力」をつけるためにするものだと思います。授業で習った知識がそのまま使えることもありますが、多くは使わずに終わってしまいます。しかし、学校を卒業してからも、「考える」場面にはたくさん出合います。問題に直面したら「解決」しなくてはいけないし、新しいことをやろうとしたら「創造」しなければなりません。その時に、「考える」力のある人は乗り越えていくことができるのではないでしょうか。
 
勉強は「目的」ではなく「手段」です。たとえすぐにできるようにならなくても、一生懸命取り組むことによって得られるものがあります。それはすぐに実感できるものではありませんが、必ずみなさんの力になりますよ!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA