簡単モチベリセット方法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは!学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。
受験生の皆さん、いよいよ本番が近づいてきましたね。私の教室の生徒さんも目標に向けて日々教室で学習を進めてくれています。

そんな「勉強詰め」状態になると肉体的にも精神的にも疲労が溜まってきますよね…。
今日はそんなお疲れの受験生さんに簡単にできる精神的疲労回復方法、モチベリセット方法をご紹介します!
日々の受験勉強でお疲れの皆さんはぜひ試してみてください!

1、笑顔になる
難しい勉強をしていると眉間にしわが寄って、ついつい顔が固くなりがちです。方法は何でも良いです。面白いTVや動画を見るでも良いです。何もなくてもわざとニッコリ笑顔を作ってみてください。顔の緊張がほぐれて、精神的にもリラックス出来ると思います。

2、目標を再確認する
色々な勉強をしていると、自分が何のために勉強しているのか?を忘れがちです。当然志望校に合格するために勉強をしているんですが、ではなぜその学校に入学したいのか?入学したらどんな生活を送りたいのか?そういったものを紙に書いてみてください。前向きな目標はモチベUPに大きく役立ちます!

3、自分を褒める
テストの点数が上がらなかったり、問題が解けないとテンションが下がってしまいますよね…。なのでたまには、自分自身を心の中で褒めてあげてください。理由は何でもOKです!「自分は今日○○を頑張った!えらい!!」というような感じです!

どうでしたか?なんとなくやる気にならない、モチベが上がらないといった生徒さんはぜひやってみてください!!
皆さんの目標達成のお手伝いになれば幸いです。

受験生は当然ですが、中学1、2年生や高校生のみなさんも学年末テストが近づいています。しっかりと学習して準備をしていきましょう!
ではでは
神奈川の塾なら個別指導の学習空間    

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA