塾の先生 ときどきクッキングパパ・・・

個別指導塾の学習空間、石和教室の宮嶋です!

11月も折り返し地点を過ぎ、日によっては暖房をつけたくなるくらい寒くなってきました。

いよいよインフルエンザで学級閉鎖するところも出てきているようです。 予防をしつつ、気持ちを高く持って、過ごしていきたいですね!!

うちの2歳半になる娘は、去年、3回もインフルエンザにかかりました!!

多くても2回と思っていたので、本当に驚きましたが、3回かかることもありえるらしいのです。

そのころは1歳半だったので、見ていて本当にかわいそうでしたが、今は元気に過ごしています。

毎朝の5時半くらいになると、「おとうさん おきて おきて」という声で起こされます。

娘は食べ物への愛情が非常に強いのですが、とくに最近は「おこのみやき」と「アップルパイ」をリクエストされることが多いです。

娘からそういわれると、ぼーっとする頭で、早朝からキャベツをきざんだり、リンゴをシロップ煮にしたり・・・。

自分のためには絶対にやらなくても、娘のためなら力が湧いてくるので不思議です。

今回のシロップ煮は特にいいバランスで仕上がりました(笑)。

リンゴを砂糖とリンゴジュースで煮つめつつ、シナモンとクローブで風味づけるのがコツです(笑笑)。

あと2週間で中学生は2学期の定期テストです。

前回よりも範囲が狭いので、高得点を狙いやすいです。 中間でうまくいかなかったみんなは、ぜっっったいにあげましょう!!!

最後になりましたが、推薦入試のために、明日から東京に出発する石和教室 高校3年生の二人。

本当に2カ月で大きく成長しました。 最善をつくして、君たちらしさ全開の受験をしてきてください!!  応援してます!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA