新発見は、意外なところに!?

個別指導塾の学習空間 秦野西・伊勢原教室の石原です!

 入学式、始業式を終え、いよいよ来週から多くの学校で授業が本格的に進むのではないでしょうか?しかし、新年度の初めは、新しいクラスでの学級活動や身体計測などがあり、また一月後にはゴールデンウィークがあるのであまり「勉強したー!」という感じがしませんね。ただ、三学期制の場合は勉強が本格的に始まったと感じる頃には、第一回目の中間試験が迫っている頃というのが不思議なようにも感じます。先のことのように思えますが、新しい学年を満喫しながらも日々の学習には計画的に取り組んで下さい!
 さて、新年度の学級活動では、自己紹介をするような掲示物を作成する場面があるかと思います。私も中学、高校と学生時代は作成した記憶があります!個人的にはこの掲示物はとても魅力的なものに感じていましたが、皆さんは如何でしょうか?たった一枚の紙に、その子の好きなこと、嫌いなこと、興味のあること、趣味などが分かるのは内容次第ですが、書いてある字がきれいな字なのか読みやすい字なのか、シャーペンで白黒で書かれたものなのか、ペンなどを使ってカラフルに作成されたものなのか。内容以外にもその子の性格や価値観などが少しでも分かるような気分になるのでとても楽しかったです。皆さんも、掲示物には興味を持って見てみて下さい!新しいクラスの一面が見られるのはとても面白いですよ♪
 それでは、今回はこのあたりで失礼します。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA