始めるきっかけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

夏休みがとうとう始まりました!
個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です。

こちら学習空間でも夏期講習がスタートして、早くも受験戦争突入!?しています。
みんなにとって楽しみな夏休み!
今年はどこに行こうかな、遊びに行こうかな、そんな計画だけ考えただけでワクワクしますよね♪
実は計画たててる時が一番楽しいって事もあるかもしれません笑

そうは言っても親から学校から塾から「勉強やれやれ」言われて嫌気がさしている子もいるのではないでしょうか。
周りから言われなくても勉強できる人は良いですが、中々面倒くさい…と言って重い腰が上がらないかもしれませんね。
実は勉強でも何でも自分にとって何かを始める時に一番大変なのは「始めるきっかけ」なんです。
いったん、勉強を始めたら集中できるけど、その「始めるきっかけ」が中々見つからない、後回しにしてしまう人も多いのではないでしょうか。
そこで、この「始めるきっかけ」を自分で作る工夫をしてみると良いかもしれません。
例えば…

・○○時から始める
→時間で区切って始める一番オーソドックスな方法
・場所を変える
→図書館、塾へ行く
・誰かと約束する
→親や先生、友達と夏の目標を決めて実行する
(そこにごほうびがあればとても嬉しいですね)

人によっては「始めるきっかけ」はそれぞれだと思います。
それぞれで良いと思いますが、夏休み何かするぞと思っても、いつの間にか終わってしまいます!
「始めるきっかけ」を逃さないでくださいね!

それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA