気持ちをリフレッシュ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

個別指導塾の学習空間、秦野西・平塚中原教室の小野江です。
ようやく夏休みも終わりに近づいてきましたね。
みなさん、夏休みの宿題はいかがですか??
もう終わった子、焦っている子…様々だと思います。
嫌な事を後回しにすると本当に直前になって焦りますよね。
本当によく分かります。

誰しも嫌なことは後回しにしたい気持ちはあります。
だからこそ、人によっては親に言われて先生に言われて期限が近付いてきて…
何かしらの理由で嫌なことを始めます。
さらに悪いことには、嫌々やってても中々進まなかったりするのです。
だからこそ気持ちを切り替えた方が早く終わるんです!
実は数学の文章題って楽しいものなんだ、英語書くのたまんねー、もっと電気の奥深くまで探りてー!
…とは言え、なかなか気持ちを切り替えるって難しいんですよね…

人に言われて気持ちがサクッと変わったらいいですが、もし変わらない場合は↓の方法を試してみては!?

①部屋に「俺は私は○○ができる!!」「いつやるの、今でしょ!!」など自分を奮い立たせる言葉を書いたポスターを貼る
→意外と効果的です。
②鏡に向かって「自分はできる、自分はやれる、やりきれる!!」とブツブツ言ってみる
→周りに人がいない時にやってください。人がいる場合、少し生温かい目線で見られます。
③友人や親に苦手な分野を「あなた○○得意じゃない」って一日に何度もそれを1週間続けてもらう
→一種のマインドコントロールです。
④瞑想する
→目を閉じて意識を自分の呼吸だけに向けて5分間。目を開けたらスッキリ爽やか♪

ふざけた方法かもしれませんが、一つでもやってみてください。
アホくさいからこそ意外と効果があったりするものです。
いや、むしろ効果があった方は教えてください!!

…こんなブログ内容で申し訳ありません。
次回は真面目に書きます。

残り少ない夏休み、楽しんでくださいね!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA