引退試合。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

個別指導塾の学習空間。大井松田・厚木東教室の小林です。

川上先生の書き込みにもあったように体調を崩す生徒が本当に増えてきました。
秋は行事も多いですし、うまく疲れをためないようにして体調整えたいですね。

私の3大趣味のうちの一つである野球について(この前も甲子園の話題だったけ?)…
今日、プロ野球の広島カープの前田智徳という選手が引退試合を迎えました。
そして明日、東京ヤクルトスワローズの宮本慎也という選手が引退試合を迎えます。
今の中学生くらいの年代ですとそんなに活躍する場面を知っている生徒はいないかもしれませんが…

私は個人的にこうした引退試合だったりが好きで、時間が合えば球場に足を運んでいました。
引退試合というものは球団がこれまでがんばってきた選手へのセレモニー的な意味合いがありますが、その選手が歩んできた道というか、
どれだけのことをやってきたかどうかが、雰囲気で全部感じられるゲームなんですよね!(涙を流す方もいますし)
最後には、暖かいでお疲れ様という空気になります。

野球で例えましたが、自分が応援していたものの最後を目に焼き付ける時、不思議な暖かい感情に包まれます。
何か自分に好きなものがあるのであれば是非味わってほしいことだなぁと思います。

この仕事をしていて似ているケースは。やっぱり卒業ですね。
勉強のやり方を覚えて、志望校に合格した生徒を送り出す。
いよいよ受験戦争が始まります。
今年度も一人でも多く、暖かく送り出したい思います!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA