暑い…暑い…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

個別指導塾の学習空間、秦野西教室と伊勢原教室の小野江です。
まだまだ暑さが抜けきらないのか、暑い日が続きますね。

ここ最近、過去最高の気温というフレーズをよく聞きます。
私が子供だった頃より確実に平均気温が上がってきているのでしょうか。
気温上昇に伴って、各地で大量のゲリラ豪雨がニュースを騒がしていますね。
先日は広島でも大量の雨が降って停電、土砂災害ひどいようです。
私の姉も嫁いで広島のまさにニュースになった目と鼻の先に住んでおり状況を聞くにつれ現実味があって、怖い想いでいっぱいになりますね。
危機的な状況になった時、つまり電気やガスなどのインフラ設備がストップすると人間も弱いもので為すすべもありません。
そういった状況になって初めて普段普通に使用している周りの便利道具に感謝する想いが湧いてきます(すぐに忘れるんですけどね…)

先般の東日本大震災でも多くの痛ましい犠牲者を出し、そこで人間の弱さを知りました。。。
昨夜も寝る前に小さな地震が起き驚いたものですが、忘れたころに天災はやってくる…
天災が来た時に当たり前のものが当たり前ではないことに気づくか、それとも普段の何気ない日常から当たり前のものを当たり前として捉えないかで大きく一日の過ごし方も変わってくるんじゃないかなぁと思います。
毎日家で食べるご飯も授業をしてくれる先生も普通にそばにいる友人も実は「当たり前」ではないのかもしれませんね。

…なんてことを先日の広島の災害から感じました。
神奈川もいつ大きな災害に襲われるかは分かりませんが、いつか必ず来るその時まで今の日常を大切に過ごしたいですね。

…なんて言いながら今日も指導後に無駄なことして過ごしそうで怖いwww
それでは暑さに気をつけて♪

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA