友達

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の青山です。

最近めっきり寒くなりましたね。
風邪には注意したいですね!あと、関係ないですけど、虫歯にも注意したい青山です!
大井松田教室の三年生、テストお疲れ様でした!
すごく大切なテスト、というのを生徒一人一人、実感していたのか
いつも以上に緊張感のあるテスト期間だったのではないかと思います!
後は結果を待つのみ、ですね♪

平塚中原教室の方の生徒も一部ですが、テスト終わりましたね、お疲れ様です☆
次は受験に向けてフルパワーで戦っていきましょう♪
そしてまだテストを控えている生徒、1日1日大切に、有意義な日にしましょうね!

今日書かせていただくのは、教室で感じた生徒同士の友達関係のことです。
とある中学の3年生、いつも仲良しな生徒達ですが、勉強のこととなると、そこらのただの仲良し組とは違うなぁと感じます。
この教科では誰にも負けない!とかこの教科では○○には勝つぞ! といったライバル心がお互いにあります。
でも、全然ギクシャクした関係性ではないんです。
つらいテスト勉強を、みんなで乗り切ろうとする、そういう姿勢が伝わってきます。
こういう友達関係って実は中学生ぐらいだと、そう多くないのではないかな?と思います。
同時に、自分の中学の時には、勉強面でも支え合える友達っていたかな?と思いだしてみると、
あんまり記憶にありません。あれ、もしかして友達少なかったのかな??笑

よく一緒に遊ぶ友達、悩みを言いあえる友達、色々あると思いますが、
勉強に限らず、つらいことを共に乗り越えられる友達関係って素晴らしいと思います。
一緒に楽しく遊ぶだけではなく、そういうところも共有できる友達、
どの生徒にもそういう友達を一人は見つけてほしいと強く思いました。

テスト勉強から逃げたくなっている友達、周りにいませんか??
そんな時はそっと、一言かけてあげたら、その友達も、頑張れるかもしれません。

受験は個人、個人の戦いにはなりますが、せっかくなら友達みんな、笑顔になれたら最高ですよね♪
そんな人間関係、作っていってほしいなぁと思いました!!
では、本日はこのくらいで☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA