1点にこだわる、どん欲さ

 個別指導の学習空間、甲府西・都留教室の上條です(^_^)v

遠藤先生もブログで言っていましたが、本当に暑くなってきましたね!

これから夏バテなどしないよう、体調管理に注意したいですっ!

 さて、今週はテストの期間の学校も多いのではないでしょうか?

これからテストの生徒は、準備を余念なく進めていきましょう!

 ところで、つい最近の話ですが、ある生徒と、こんなやりとりがありました。

数学のテストの結果が返ってきて、平均点よりは上の点数でした。

ただ、本人いわく、難しい問題に時間をとられ、できるはずの問題の見直しができず、

10点ちょっとくらい、失点してしまったそうです。

ここまでは、割とよくある話なのですが、その生徒は、本当に悔しがっていました。

テストまで早めに準備し、かなり手ごたえがあっただけに、尚更悔しいのでしょう。

私も指導者として、彼に高得点を取らせられなかったことはとても残念ですが、一方で、次のテストに

つながるいい経験だよ、と精一杯フォローしたつもりです。

また、彼の、勉強に対する熱い気持ちが感じ取れたことで、少し嬉しく感じました。

勉強も、スポーツもそうですが、最後の最後は、「絶対に負けたくない、勝ちたい」という気持ちが

モノを言うのだと思っています。その気持ちがあれば、普段の取り組みひとつから変わってくるでしょう。

教訓を次に活かせる子は強いです。テストを経るごとに必ず成長するからです。

テストがすでに終わったみなさん、今回のテストから学べることはなんでしょうか?

「次は、絶対もっといい点とったらぁーーーー!!」というギラついた目をした君に会えるのを、教室で楽しみにしています!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA