と思っているみんなへ!
山梨エリア 韮崎教室・富士吉田教室の宮川でございます。... 続きを読む

2011年 8月 の投稿一覧

準備と7.195㌔

個別指導塾と家庭教師の学習空間、山梨エリア甲府西教室の河手です。
20日間に渡る夏期講習も後、今日・明日の2日間を残すのみとなりました。今日は指導前の時間を使ってブログを書いています。後1時間後に向けて気持ちも高まっている今といったところです。先日、夏の風物詩とも言える高校野球・甲子園も終了しました。夏期講習の残り日数を考えても、夏の終わりを少しずつ意識せずにはいられません・・・。
甲子園は終わりましたが私にとって今年はスポーツとしてもう一つ楽しみがあります。韓国で開催される世界陸上です。学生だった10年前、趣味の領域でしたが市民マラソンにはまっていました。とくにフルマラソン42.195㌔の世界から体感したことは今も鮮明です。私がマラソンから学んだことは準備なしでは成果が出ないということと近くに目標を作ることの大切さでした。十分な準備をした時は自分なりに納得いく結果が出る。その逆で準備が不十分だった時はそれがそのまま結果に表れてました。何より、スタート地点に立った時の自分の中にある自信の度合いが違っていた気がします。
フルマラソンの35㌔からは本当に大変です。そんな時、残りの7.195㌔に心がいくと走りがさらに重くなります。その時、この次の1㌔にベストを尽くそう。36㌔を通過したらまたこの次の1㌔という気持ちの繰り返しでゴールに辿り着く。この過程においても周りで走っているランナーの人達や路上で声をかけてくれる方達の力も大きいということも体感しました。
考えてみると、これらのことはマラソンだけでなく多くのことにあてはまりそうです。指導するにあたり、自分なりの準備をする。生徒にも準備の重要性を伝える。生徒にも自分にも近くに目標を設定し、この1問この1教科という気持ちで一緒に進んでいく。時に勉強だけでなく、励ましの声を生徒にも自分にもかけていく。その先に目標達成のゴールがある。
この文章を書いていると私自身も忙しさを言いわけにして遠ざかっていたマラソンを再開したい気持ちになってきました。(笑)まず、続けることを目標に1日1㌔からで。
今日も気持ちを込めて精一杯、指導にあたっていきます。ではまた。... 続きを読む

なたもだ

個別指導塾と家庭教師の学習空間、埼玉エリア入間藤沢教室の道広です!... 続きを読む