2019年 4月 の投稿一覧

超大型連休に入りました。

個別指導塾も学習空間 厚木東・南足柄教室の田島です。

ついに大型連休がやってきました。
このブログを書いているのが4/27(土)なので多くの生徒はもう休みを満喫しているのではないでしょうか?
皆さんなにか予定は立てているでしょうか?
自分の教室の生徒でも、親の実家に帰省する。ディズニーに行く。映画を見に行く等の楽しそうな話を聞くことができました。

自分の予定は、まだあまり決まってはいませんが、
せっかくの休みなので、普段はあまりできない「自分のための勉強」をするつもりです。

自分は最近、数学の「代数」にハマっています。
詳しくは語りませんが、昨日8÷3=10が正解になる世界に迷い込み、新たな発見がありました。
気になる人は「ガロア体」で検索してみて下さい。

学校や塾の時間がストップするこの連休の使い方はとても大切だと思います。
自由な時間が多いからこそ、自分の好きな分野、興味ある分野の勉強をとことんやってみてもいいかもしれません。

あ、でも宿題はちゃんと全部やりましょうね。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

大型連休前に・・・

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!

新元号も決まり、5月から「令和元年」になりますね。
日常生活だとあまり元号が変わった実感はわきにくいですが・・
勉強関係でいうと、今上天皇は非常に勉強をされる方だと聞いております。
自分も年老いても勉強を続けていかないとなぁ・・と感じた次第です。

さてさて、天皇退位にあたり、今年の連休は何やらすごいことになっていますね。
3学期制の中学校や高校は、第一回テストに向けてあまり余裕のある日程ではありません。
お休みに入る前にある程度の形にしておきたいですね!

来週の4/22(月)は合同研修会のため、教室はお休みとなりますので振替を宜しくお願いいたします。
それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

新年度の春!!令和の春!!

個別指導塾の学習空間 秦野西教室・伊勢原教室の小野江です。
すっかり暖かくなりましたね!!
桜も見頃で、教室に向かう途中でつい見とれてしまいます。

春!!ということで、そこかしこで入学式があり、学校が変わらない子もクラス替えで寂しい想いをしているようです。
とはいえ、別れがあるから出会いもある!!
いつも同じ!!はある意味でとっても心地よいものかもしれません。
しかし、いつまでも同じコミュニティーにいたのでは、成長もありません。
新たな出会いを是非楽しんでくださいませ!!

今年のゴールデンウィークはとっても長い休みになります。
天皇の御退位の年だけに起こる祝日となります。
3学期制の学校の場合は長い祝日が明けたら、すぐテスト!!になります。
のんびりしたい気持ちも分かりますが、受験生は特に!!たるまぬよう早め早めの準備をしていきましょう!!

それでは、新年度あらため、平成もお世話になりました!!
令和でもまた宜しくお願い致します!!
ではでは!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

MRIってすごいね!!

個別指導塾の学習空間、秦野西・小田原東教室の川上です☆

先日、寝ていたら後頭部をハンマーか何かで殴られたんじゃないかという激痛がやってきました。。
ぶつけたのかなぁと思い、講習もあったので耐えながら指導していてなんとか一日目はクリアしたのですが、、
翌日、あまりの痛みで目が覚め、流石にこれはまずい!!と思い、朝から脳外科に行ってきました!!
人生初のMRIをとってもらい、医者から診断で言われたことは。。。

『きれいな脳ですね☆』『血管もきれいです!』

ん??
私的には、大きな腫瘍があって、脳を圧迫しているのではないかとそればかり考えていましたので、拍子抜けもいいところでした。。
とにかく、そう思ってしまうくらい初めて感じる激痛だったので、じゃあこの痛みの原因は??と尋ねたところ。。

『ストレスですね!』

うーむ。。思い当たる節がないわけではないが。。ストレスくらいでこんな痛みを誘発するんですね。。
身体に大きな問題がなかったことが分かっただけでもありがたかったけど、改めて人の脆さを感じました。。(´;ω;`)ウゥゥ
また、とても親切に対応してくれたので、小田原の某脳専門クリニックの先生には感謝です<(_ _)>

やはりストレスを溜めない生活が良いですね!
新元号である令和の時代は、ストレスを適度に発散できる生活を構築できるように頑張っていきたいと思います☆

大型の連休がやってきます!
学校によっては明けたらすぐテストというところもあると思います。
テスト日程をなるべく早く確認して、焦らずしっかりと準備が出来るようにしていきましょう!!

      ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

早いなぁ もう4月だ

個別指導塾の学習空間 厚木東教室と大井松田教室担当の小林です!!

昨日まで神奈川エリアの教室では春期講習をやっておりました!!
6日間の期間でしたが、2教室ともに受講していただいた生徒様は新学期に向けた準備れあったり、弱点の克服でしたり有意義にやらせていただきました!!
新学年が始まってからの成長、スタートがまた楽しみです!!

時が経つのも早く、つい先まで受験期間を過ごしていたと思えば、もう4月。新年度のスタートになってしまいました!!

そんな中、神奈川エリアに新しい先生が加入してくれました!!
石原大輝先生です!! 今は、私といっしょに厚木東教室と大井松田教室に入ってもらっていますが、今後どこかの教室でお目見えさせてもらうかと思います!!
各教室のみなさんその時をお楽しみに(笑)

石原先生が加わってくれたように、春は出会いの季節。学習空間もこの時期が1年で最も体験の生徒様が多く、毎年その出会いに感謝させていただいてやらせてもらっています。
学習空間を選んでくれた生徒様の現状が向上するように、今年度また尽力していきたいと思います。

さあ、5日から多くの学校が新学期スタートですね!!今年も多くの生徒からクラスの話を聞けそうです!元気よくいきましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間