2019年 6月 の投稿一覧

季節の変わり目…

こんにちは!学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。
最近なんだかジメジメ・むしむしして梅雨を感じる日が多くなってきましたね。
湿気が多いので食べ物も痛み易い時期ですし、昼間には気温がグッと上昇して熱中症にも気をつけなくてはいけませんね!
体調管理には万全を尽くしましょう!

それでも、最近はカラッと晴れる日も多いように感じます。
徐々にですが本格的な「夏」が近づいているのでしょう!夏休みはどんな風に過ごす予定ですか?
部活の大会がある生徒さんも多いと思います。3年生は最後の大会も近づいているようです。
そして夏休みが明けて学校が再開されるとまた定期試験がやってきます。長い夏休みをどう使うか?非常に重要になります。是非計画を立てて遊びや部活・勉強に全力で取り組んで有意義な夏にしていきましょう!!

7月は面談期間やお休みがありますので、皆さん良く確認しておいてくださいね!
ではでは。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

テスト頑張ろう!!

個別指導塾の学習空間、秦野西・小田原東教室の川上です

いよいよ梅雨に突入して、なんだかパッとしない日々が続いていますね。。
雨は大事だと前回のブログに書きましたが、雨の日は個人的には嫌いです。。
やはり気持ちが暗くなるような気がします。。
早く夏が来てほしいものですね☆

中学校も高校もテスト週間に突入したところが多いです!
勿論もう終わってしまったところもありますが、まだまだの生徒さんはしっかりと対策していきましょう!!もう終わってしまった生徒さんは、しっかりと直しをして次のテストに向けてまた準備を始めましょうね☆
テストは結果が大事ですが、寧ろそれよりも過程が大切です!
結果に一喜一憂するだけでなく、今回のテストに向けてどのような準備をしていたか振り返ってください。
そこで満足した点数が取れていた場合は、同じような準備の仕方を。
満足できない点数だった場合は、準備段階で何が足りなかったのかを考えてみましょう!
そこを変えていかないと、また同じような満足のいかない結果に終わってしまいます。
先生たちも力を貸すので、一緒に考えていきましょうね☆

7月に入ると、面談期間や夏休みがございます。時間等も変則的になりますので、来塾の際はお気をつけ頂けたらと思います!
またイベント情報として、宿泊学習会の参加を募集しております!!
社会性育むことをメインにした内容や、勉強で困っているところの穴埋めを出来る内容などなど、多くの講座を用意しております。皆さんの参加をお待ちしております!!

最近は寒暖差の影響からか、体調を崩している生徒さんが多い印象です。
テストが近い生徒さんも多くいますので、まずは体調をしっかりと管理して、充実した日々を送れるようにしましょう!!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

6月はテスト月間

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室担当の小林です!!

先月ブログを書いた時には、体育祭や修学旅行などイベントシーズンの一番盛り上がっていたところでした!!
あっという間に6月に入り、関東は梅雨入りしました。
この梅雨が明けたら、一気に夏ですね。

その前に、新しい学年の最初のテスト。2学期制ならば前期中間テスト、3学期制ならば1学期期末テストが行われた、もしくは近づいていると思います!
どの学年の生徒さんも大事な夏休み前の締めくくりです!
1年生は入学して初めてのテスト まずが中学のテストで大事な事を知りリズムを作りたいですね。
2年生は神奈川県では、2年生の成績から内申に絡んできます。もう受験が目に入ってきます。
3年生は受験生としての最初のテストです。目標も徐々に定まってきている生徒も増えてきていると思います!そこに向けてのスタートです!

引退したイチロー元選手が引退会見で「後悔などあろうはずがない」と仰っていましたが、勉強においても、こと人生においても
それが言えるようになることがすごいと思います。
最後、結果がでるまでに辛いなと思う事ややりたくないなと思う事も出てくると思いますが、そういったことに打ち勝って「後悔はない」と言い切って夏休みに入りたいですね!
今年も共にがんばりましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

修学旅行シーズン!

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の石垣です!

あっという間に6月に入り、時が過ぎるのが早いですね。

今月は定期テストがある中学校が多い時期です。
テストが終わった人はお疲れさまでした!テスト返ってきたら、しっかりテスト直しをして、次にいかしていきましょう!
テストがこれからの人は、準備をしっかりしてのぞめるように1日1日を使っていきましょう!

タイトルにもある通り、このテストの前後に中3生は修学旅行に行く学校が多いです。
修学旅行は一生、思い出として残るものなので、しっかり楽しんで過ごしてきてほしいなと思います!
学校によっては某テーマパークにも行く日程となっていて、うらやましいと感じました。
思い出話を楽しみにしていますので、来塾してくださったときに聞かせてください!

天気がぐずつく日が続き、体調管理もしにくい時期ですが、元気で過ごしていきましょう!
では、今回はこのあたりで失礼させていただきます。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

計算の季節

個別指導塾の学習空間、厚木東教室・南足柄教室の田島です。

新学期始まってから2カ月が経ちました。
もうみなさん新しい学年での学校生活に慣れてきた頃だと思います。
私は理系の先生なので、また数学の話になってしまうのですが、
春のこの時期は計算メインの単元になっていると思います。
1年生は「正負の数」2年生は「式の計算」や「連立方程式」3年生は「展開・因数分解」を勉強していると思います。

今日話したいテーマは「計算ミス」です。

今の時期の数学の勉強は先生はあまり難しい話はしていないと思います。
よってテストの点数を左右するのは計算の精度になります。
なのでここでひとつ計算ミスの多い生徒にアドバイスさせてください。

計算ミスをなくすコツは「計算式を大きく丁寧に書く」です。
途中式書いていませんというのは論外なので今すぐやめましょう!

「きれいに」ではなく「丁寧に」書くことが大切です。
字をきれいに書くのが苦手な人でも心をこめてていねいに書きましょう。

一番のメリットは1字1字丁寧に書くことで、書いた内容がある程度頭に入ることです。
例えば計算した後、最初に使った式を代入したいとき、その式を見つけるのに苦労してる人はいませんか?
それは流れでさらさらーっと飛ばしながら書いている証拠です。

自分がどんな過程を経て答えにたどり着いたのか?答えを出すのに必要なパーツをどこに置いてきたのか?
分かりやすくするために丁寧に途中式を書きましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間