2019年 9月 の投稿一覧

9月はあっという間だった!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

急に寒くなったり、昼は暑かったりととても過ごしにくい日々ですね。。
その影響で体調を崩している生徒さんも多いですね。。
まずはこの気候に慣れ、体調を整えることから始めてみましょう!!!

秦野方面では、只今中学校のテスト真っ最中ですね!!
まずは毎日コツコツやっていって、難しい問題にも果敢にチャレンジしよう!!
そこで間違えてしまったら、解説を読んだり、同じような問題を引っ張ってきて解き直しをしてみたりと、その問題に執着心をしっかり抱いて、挑戦し続けましょう!
聞くことは簡単ですが、身につけることは容易くはありません。
すぐ諦めて「分からない」とならないように努力していきましょう!!

高校生もテスト週間に入ってきている学校が増えてきました!
大事なテストですから、しっかりと時間を最大限使って充実したテスト期間にしていきましょうね!!

私事ですが、最近左の股関節付近が痛すぎて、病院に行ってレントゲンを撮ってきました。。
今年は経験したことの無い痛みをよく発症しているので、日常生活にそろそろメスを入れていきたいと思っています(+_+)
歩行が難しいくらい痛かったのですが、はっきりした原因が分からないまま、痛み止めの薬でなんとかやり過ごしています。。
痛みの無い生活をたまには味わってみたいので、痛みが強い個所から少しずつ治療をしていこうと思います汗

○○の秋!とよく言いますが、私は健康の秋になりそうです笑
来年に向けて健康を手に入れるべく動いていきたいと思います!!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!!

早いもので9月も終えようとしています。
一時期、少し涼しくなってきたと感じるときもありましたが、台風の影響などもありまだ真夏日の日もあったりで体調管理が大変ですね(;´Д`)

そんな中で大井松田教室は、12月まで誰かしらがテスト期間に入っている時期が続きます。厚木も中学生が概ねあと1週間前といったところでしょうか。
中間テストが近づく季節にもなってきましたので、体調管理には十分留意が必要ですね。

さてふらっと休みに街中をフラフラしていたら、「iphone11」が目に飛び込んできました。機能がどこまでスペックが上がっているのかは分かりませんが、こちらが使いこなせないくらい便利になっているとつくづく思わさせられます。

便利な反面、、携帯電話に関しては、中学生以上であればほぼほぼ持っている世の中になってきたのは間違いありません。大人でも使い方を誤ってしまうと時間の使い方を間違えたりする危険性があるものだと思います。勉強も含めた学生生活に大きく影響を及ぼすものだと思いますので、メリハリをつけた使い方を考えたいですね!

2019年もあと3か月!
充実して過ごせるように日々を!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

暑さ寒さも彼岸まで

個別指導塾の学習空間 秦野西教室・伊勢原教室の石原です。

9月も後半に入り、日中の気温はまだまだ高く感じるものの、少しずつ太陽の出ている時間や夜の気温が低くなったことで、これから秋が深まっていくんだと感じる季節になりました。

さて、今回タイトルに「暑さ寒さも彼岸まで」と書かせて頂きました。「夏の暑さは、秋の彼岸ごろまでには和らぎ、冬の寒さは、春の彼岸ごろまでには和らぐ」という意味だそうです。秋の彼岸は、来週の秋分の日を中日として、前後7日間です。多くの日本人がお彼岸に、お墓参りをして、おはぎを食べるのではないでしょうか。私はおはぎが大好物で、毎年この時期になると15個程度食べてしまっています。

そんなおはぎですが、ぼたもちとの違いを皆さん知っていますか?実は「おはぎ」と「ぼたもち」は同じものなのですが、食べる季節によって春なら牡丹の花にちなんで「ぼたもち」、秋なら萩の花にちなんで「おはぎ」と名付けられているようです。季節を感じる食べ物、実にすばらしいことではないでしょうか。

私にとって、秋は「食欲の秋」です。おはぎはもちろん、サツマイモや栗、サンマ、柿、美味しいものばかりです。食べ過ぎに注意して、これから深まっていく秋を楽しんでいきましょう!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

9月も半ばですね。

個別指導塾の学習空間 大井松田・平塚中原教室の石垣です!

早いもので9月も半ばに入りました。夜が過ごしやすく、何をやるにしてもよい季節になってきました。
学校では、行事シーズンに突入しましたね!
体育祭のところもあれば、文化祭があるという学校もあります。
なにかをクラス全員で協力して行うことは、意外と少ないので、このタイミングで普段なかなか話さない友達と交流してみるとよいかもしれません。
新しい発見があることを期待しています!

行事づくめの秋ですが、勉強内容も少し難易度が上がる教科もあります。
早めの対応で、苦手をつぶし、得意をのばしていきましょう!

では、今日はこのあたりで失礼します。また、お会いしましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

台風の季節ですね。

個別指導塾の学習空間。厚木東・南足柄教室の田島です。

夏期講習が終わり9月になり、いよいよ夏が終わろうとしています。
しかし気温が落ちる気配はなく、まだクーラーなしでは生きられません。

台風15号が来る予報です。
土曜から日曜あたりにかけて関東に上陸する予定です。

今年もまたこの季節がやってきたなあと思います。

これは生徒から聞いた話なのですが、今年の9/11は二百二十日という厄日で、
立春から220日のタイミングは台風が来て季節が悪くなるという日らしいです。
昔の人もこの時期に台風による悪天候と季節の変化を感じていたようですね。

天候を見て身の安全を最優先して通塾していただければと思います。
その場合は自宅での学習を進めてください。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

残暑と共に…

こんにちは!学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。
9月入って、新学期!という生徒さんも多いのではないでしょうか?
残暑!という言葉がピッタリの暑い日がまだまだ多いですね…。同時に季節の変わり目、ということで急激な天候の変化も多いように感じます。急に雷が鳴って大雨、なんて日がここ最近あったのを覚えています。

さて長かった夏休み、皆さんはどう過ごしましたか?学校が始まってもまだスイッチが入り切ってない、なんて生徒さんもちらほら見られますね。
ただあんまりのんびりはしていられませんよ!
2学期制の学校では9月中に、3学期制の学校も続々と定期テストが近づいてきます!まさに残暑と共に来る!!です。

私の担当している両教室も2学期制の中学生がテスト期間に入り、テスト対策で毎日通塾してくれています。
定期テストで点数UPをするために必要なことは大きく分けて2つだと思います。
1つ目は分かっているものを再確認すること。頭でわかっていても、実際に問題を解いてみると、「あれ…?」とか丸付けしたら実は違ったり…。
そういったミスを防ぐためには繰り返し演習をするしかありません。「分かったつもり」や「何となく」は定期テストでは絶対NGです。

2つ目は出来ないものを出来るようにすること。簡単なようで最も難しい勉強です。
私の教室の生徒さんには口酸っぱく、「分からなかったら、質問してね!」といって「分からないまま」の状態を作らないようにしています。

他にもテスト対策で重要なポイントはたくさんありますが、この二つを抑えている生徒さんは良い状態でテストに臨むことが出来るとおもいます。
今まさに、テスト期間の生徒さんもこれからという生徒さんも、頭の片隅に覚えておいてくださいね☆

ではでは
神奈川の塾なら個別指導の学習空間