2019年 11月 の投稿一覧

2つの時間

個別指導塾の学習空間、秦野西・伊勢原教室の石原です。

近頃、冬本番を感じさせる寒さの日が続き、朝、布団から出るのに時間がかかるようになってきました。皆さんはいかがでしょうか?目が覚めても、すぐに布団から出れないことはありませんか?

さて、中学生・高校生の多くが定期テストを終えた頃だと思います。しっかりと提出物は出せましたか?テストの結果はもちろん大切ですが、なによりも大切なのは「テストに向けての時間の使い方」と「返却されたテストへの向き合う時間」この二つの時間だと思います。
テスト範囲が発表されてから、テスト当日までを振り返ってみてください!もっとできたこと、やっておけばよかったと思うこと、我慢すればよかったことなどなど一人一人が色々なことを考えると思います。では、実際にそのように感じたことをしていればどうなったのか・・・これは、実際にやっていないので、わかりませんよね?「もしもこうしていれば・・」、「あの時我慢していれば・・・」というような「たら・れば」は一切やめましょう!
返却されたテストもこれから返却されるテストも、テストに向けての自分の行動をしっかりと思いだして、直しを意義のあるものにしていきましょう!くれぐれも、「間違えたものは直した」で終わるだけでないテスト直しにしましょう!

まだ、寒さは厳しくなります。くれぐれも体調にはお気を付け下さい。ではでは。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

冬のおいしいものといえば?

こんにちは!
個別指導塾の学習空間 大井松田・平塚中原教室の石垣です!

11月も終わりをむかえようとしていますね。
毎年、秋はおいしいものをたくさん食べることを目標として過ごしていますが、今年はあまり秋らしいものを食べずに冬になりそうです。
それだけ時間の流れが早いように感じます。
冬は、いろいろなおいしいものをたくさん食べたいと思います。
冬のおいしいものといえば鍋かと思うので、さまざまな種類の鍋を食べたいと思います!

話変わりまして、担当している教室ではテストが近くなっている生徒さんが多いです。
テストまで残りわずかではありますが、できることを精一杯やって最善をつくしましょう!

では、今日はこのあたりで失礼いたします。またの機会にお会いしましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

誕生日

こんにちは!
個別指導塾の学習空間。厚木東教室、南足柄教室の田島です。

気温が一気に下がり、冬がやって切ったように感じます。
教室から帰る前に車をエアコンで温めるのが日課になってきました。

突然ですが、私の誕生日は12月12日です。
そしてその日は毎年学習空間の冬休みと被っており、生徒に祝ってもらえる事はありませんでした。

しかし今回の上手く日にちがずれる事により12日が教室指導スタートの1日目になっていました。

冬休みが終わり、いよいよ受験へ向けての勉強がハードになっていく時期のスタートダッシュを
自分も新たな年齢に上がり、新たな気持ちでスタート出来るようにしたいです。

最近アニメに登場するキャラクターの年齢がどんどん年下になっていくのがとても複雑な気持ちです…

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

冬がついにやって来た!?

こんにちは!学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。
最近本当に寒くなりましたね!昼間は20℃を超えていても、夜遅くには10℃以下に下がって、いよいよ冬の到来を思わせますね。
個人的には、暑さよりも寒さの方が苦手なので本格的な冬が近づいてくると少し憂鬱です。

私の担当している教室でも、最近の温度差で体調を崩している生徒さんをちらほら見ます。
季節の変わり目だからこそ風邪対策は万全にしたいですね!
私個人としてはとにかく鼻と喉を乾燥させないことに尽きると思います。マスクをしたり、加湿器を付けて、鼻と喉を保護しています。
また風邪ウイルスは喉にとどまると症状を発症させる用なので定期的に水分を摂取して、風邪ウイルスを流してしまうようにしています。

中学3年生は最後の定期試験が終って受験へ、他の学年の生徒さんも定期試験が近づいていますね!
体調管理には気を付けて、しっかりと準備できると良いですね!!

ではでは。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

さぁ、受験へ!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!
多くの中3生のみなさんは、一足早い定期試験を終えられたと思います。
内申が確定したら、あとは目標に向けてどれだけ本番で取らなければいけないか、合格基準点を把握しておきましょう。

ここからは、今までの学校の勉強ではなく、いよいよ受験に向けての勉強が中心になってきます。
受験では今までやってきた中学校3年間の勉強全てが試験範囲になります。そして当然、入試の問題は普段の定期試験に比べて難易度は高いです。
であるからこそ、今までの定期試験対策以上に綿密な準備と計画が求められます!

そして、ここから受験まではあっという間に過ぎていきます!一日一日、今日やったことが本番につながってくるという気持ちを忘れずにやっていきましょう。

まずは中3の残りの内容と受験に向けての下地つくりを11月中に!!

昼間は陽気ですが、朝晩はかなり寒くなってきましたね。今年はインフルエンザも一足早いみたいで、体調不良の生徒さんも多いと思います。
くれぐれも体調管理にはご注意を!! それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

秋が終わっちまう!!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

とうとう11月に突入しました!
何度も書いていますが、本当にあっという間です。。
もう巷ではクリスマスの雰囲気ですら出始めています笑
早すぎませんかね汗
まだまだ秋を満足に味わえていません(+_+)
でも、確かにここ最近のこのぐっと冷え込む感じは、冬の訪れを感じずにはいられませんね。。。

さてさて、中3生のテストがいよいよというところになってきました!
秦野地区はテスト日当日ですね!!
本当にこれで大事な内申点の結果が出ます!
後悔の無いように取り組んで、納得できる結果を得ましょうね!!

12月になれば、直前講習や冬期講習もスタートします!
志望校もある程度決めていかなければなりません。
今だけを見て慌てて行動するのではなく、これから起こり得ることを想像して、分からなければ聞いて、ある程度イメージしておきましょう!

他の学年の皆さんや、高校生の皆さんは今月末から来月頭でテストだと思います!
年内最後のテストですので、こちらも納得のいく結果を得られるように最大限努力していきましょうね!!

完全に冬に成りきる前に、紅葉などもう少し秋を満喫しておこうと思います!
秋ならではのことで何かお勧めのことがあれば教えて下さい
いつでも待ってます☆でも時間が無いのでお早めにお願いします笑

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間