2019年 12月 の投稿一覧

今年最後の投稿になります。

個別指導塾の学習空間 大井松田・平塚中原教室の石垣です!

今年も残りわずかということで、やり残したことはないでしょうか?
個人的には冬の味覚をあまり味わえていない気がするので、おいしいものを探して楽しもうと思います!

話変わりまして、年が明けると一気に受験直前となります。体調にも気を付けて、できることを最大限行い、進めていきましょう!
中学3年生は年明けすぐに直前講習2回目を行います。1日1日を大切にして、1点でも多くとる気持ちで動いていきましょう!

今年、1年ありがとうございました。
2020年がよりよい年となることを願いながら、失礼させていただきたいと思います。
よいお年をお送りください。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

今年の振り返り

こんにちは!学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。
いよいよ今年、2019年もあと僅かですね。
年の瀬の時期のブログということで今年印象的だった良いニュースTOP3をご紹介しようと思います!
完全なる独断と偏見ですのであしからず…(笑)

3位!新元号が「令和」に決まる。
えっ!?1位じゃないの?という声も聞かれそうですが…。新元号が何になるか予想していた方も少なくないのではないのでしょうか?私も色々予想していました(笑)
新しい時代の幕開けにリアルタイムで立ち会えたのは貴重な経験だったと思います。

2位!!ラグビーワールドカップ開催&ベスト8入り。
記憶に新しいラグビーワールドカップです!今回のワールドカップで初めてラグビーの試合を観戦した!という方も多かったのでは?私も詳しいルールをネットで調べました(笑)
色々な国の出身選手が日本代表として全力でプレーしている姿は非常に印象に残っています。

1位!!!イチロー選手の引退。
こちらもスポーツの話題です。学生時代野球をやっていたというのもありますが、日本だけでなく世界を代表する選手が引退されたのは衝撃的でした。
左打席のなかでバットを立てるあの構え、誰もが一度は真似をしたことがあるのではないでしょうか?
今後は指導者の路を目指す、というニュースもありますので今後の動向にも期待です。

今年もあと2週間程度で終わってしまいます。勉強面でも受験までの時間が少なくなってきます。1日1日を大切に過ごしてくださいね!
ではでは。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

受験に向けて

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!今年もあと残り2週間ほどで終わっていまいますね。皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか?
元号も変わって新年を迎えますが、来年が皆さんにとって充実した一年になるように願っております。

さてさて、受験生の皆さんはここからものすごく忙しくなります。今週の保護者面談を踏まえて具体的な目標点数と、ここから何をやらなければいけないか、より明確になるかと思います。
多くの中3生にとって、ここまで長い準備を掛けて、泣いても笑っても一回きりの試験に臨むことは初めての経験かと思います。
高校受験が人生のすべてではないですが、受験本番までに培ってきた過程は間違いなく皆さんの人生にとってプラスに働きます。であるからこそ、我々講師陣も皆さんが全力で受験に向えるようにしっかりサポートさせていただきます。
受験が終わった後に、「がんばった!やりきった!」と言い切れるように準備していきましょう!

だいぶ寒くなってきているので、くれぐれも体調管理には気を付けましょう!それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

今年が終わっちゃう!!

個別指導塾の学習空間、秦野西・小田原東教室の川上です☆

いやぁ~!!もう2019年終わっちゃいますよ!!
どうしましょう!!
どうしましょうって言うのも変ですが、どうしましょ!?笑

やり残したことが山のようにありますよ。。
新年を無事に迎えられる気がしない。。
うーん。。
ここは開き直って1つずつクリアしていくしかないですね笑
まさに師走!バッタバタしていたら来年になっていますね。。
とりあえず、優先順位決めて頑張ります(^^)/

さぁさぁ、受験生の皆さんもいよいよという時期にまでなってきました!
志望校も決まりましたか??
自分が絶対行きたいところを志望して、挑戦できると良いですね!
中3生は内申が出ていますので、後は実力をつけていくのみ!!
毎度言っていますが、1日1日を大切にしてください<(_ _)>

インフルエンザを筆頭に菌もウヨウヨしています(*_*)
体調管理は徹底してください!!

年内やり残しが出来るだけなくなるように、お互い頑張りましょう!!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ここから急加速!

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!

いやー寒いですね。。私、神奈川エリア1寒さに弱い自身があるのですが、先週は風邪にやられました。教室では声が聞き苦しいところがあったかもしれませんm(__)m
なぜか、私がひく風邪の菌はどうも強いらしく、必ず誰かエリアの講師へうつっていく現象がみられます。
教室の方でも1日複数名体調不良での欠席連絡を頂きます。先週末の夜はもう氷点下にもいくくらい寒かったので、皆さまも是非体調にはご留意ください。

さて中3生は、先週と今週が学校の方で3者面談をされているところが多いと思います。
その結果を受けて、本日も1件厚木東教室で進路相談の面談を行いました。
神奈川県は内申点が公立高校、私立高校共に大きく影響してきますので進路を絞るのに大切な面談です。
この面談を経て目標が明確となり生徒様のパワーとなっていきます。

あと2カ月強。冬休みになると講習もどんどん始まってきますので流れは急加速します。
本日は簡単に今後3年生に受講していただきたい講習について簡単に説明したいと思います!!
冬期講習:冬期講習では過去問を扱います。目的は、戦い方を掴むことです。入試は出題の似ている傾向がある問題が何問か存在します。自分が勝負できそうな傾向の問題はどれなのか。どうやって解いていったら解けるのかを知ってもらいます。
直前講習:直前講習では、全5回教室または一つの会場で本番同様に模試を解きます。解いた模試は講師の方で採点を行い結果を返却します。志望校に対しての判定をだすのはもちろんですが、一番大きな目的は、模試の結果でできなかったところ、強化したい教科や単元をその後のレギュラーのメニューに落とし込むことです。これを繰り返すことによって本番までに点数UPを図っていきます。
面接講習:全3回、一つの公共の会場をお借りして、面接の対策を行っていきます。面接は200点満点の為、出来不出来で簡単にテストの点数がひっくり返ってしまうことがあります。またテストよりも速攻性が高いので、基本4項目を確実に喋れるようになってくれる生徒様がほとんどです。

またこの時期に学習する事は入学後への助けへと必ずなっていきます!志望校合格に向けて共に頑張りましょう!!

神奈川:神奈川の塾なら個別指導の学習空間