2020年 1月 の投稿一覧

簡単モチベリセット方法!

こんにちは!学習空間南足柄教室・小田原東教室の高橋です。
受験生の皆さん、いよいよ本番が近づいてきましたね。私の教室の生徒さんも目標に向けて日々教室で学習を進めてくれています。

そんな「勉強詰め」状態になると肉体的にも精神的にも疲労が溜まってきますよね…。
今日はそんなお疲れの受験生さんに簡単にできる精神的疲労回復方法、モチベリセット方法をご紹介します!
日々の受験勉強でお疲れの皆さんはぜひ試してみてください!

1、笑顔になる
難しい勉強をしていると眉間にしわが寄って、ついつい顔が固くなりがちです。方法は何でも良いです。面白いTVや動画を見るでも良いです。何もなくてもわざとニッコリ笑顔を作ってみてください。顔の緊張がほぐれて、精神的にもリラックス出来ると思います。

2、目標を再確認する
色々な勉強をしていると、自分が何のために勉強しているのか?を忘れがちです。当然志望校に合格するために勉強をしているんですが、ではなぜその学校に入学したいのか?入学したらどんな生活を送りたいのか?そういったものを紙に書いてみてください。前向きな目標はモチベUPに大きく役立ちます!

3、自分を褒める
テストの点数が上がらなかったり、問題が解けないとテンションが下がってしまいますよね…。なのでたまには、自分自身を心の中で褒めてあげてください。理由は何でもOKです!「自分は今日○○を頑張った!えらい!!」というような感じです!

どうでしたか?なんとなくやる気にならない、モチベが上がらないといった生徒さんはぜひやってみてください!!
皆さんの目標達成のお手伝いになれば幸いです。

受験生は当然ですが、中学1、2年生や高校生のみなさんも学年末テストが近づいています。しっかりと学習して準備をしていきましょう!
ではでは
神奈川の塾なら個別指導の学習空間    

仕上げていこう!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

新年明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します

さてさて冬休みも終わり、新学期がスタートしましたね!
今年度もあと僅かです!
テストなど大変な時期になりますが、今の学年でいられる時間もいよいよという感じです!勉強は大事ですが、勉強以外のところでも後悔することなく、日々を楽しく充実したものにしましょうね☆

受験組は本当にスパートをかけていく時期になりました!
高校生はもうセンターまで秒読みですね!!
最大限のパフォーマンスが出来るように、出来る限りの準備をしましょう!!

中学生も公立の受験まで後約一カ月です!!
この一カ月は本当にあっという間だと思います!
すぐ入試当日になりますよ!!
毎日目標を持って、やれることをやりきる日々を送って下さい!!
少しずつ的を絞って、弱点を補強するのか、強みを更に伸ばすのか、どちらを優先するのか、バランス良くやるのか、などなど。。。生徒さんによって戦略がかなり違ってきます!!
担当の講師と話し合って、戦う為のメニューを組んでいきましょう!!
やれることは限られてきてしまいますが、とにかく後悔だけはしないような準備をしましょう!!

次このブログに登場するときはもう受験が終わっているのかな??どうかな??
タイミングを逃してしまうといけませんので、、、それでは、、、

           頑張れ!!!

月並みですが、最終的にはこれしか言えません汗
また、体調にも最大限注意して下さいね☆

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

初詣

 個別指導塾の学習空間、秦野西・伊勢原教室の石原です!

 正月三が日も過ぎ、「松の内」といわれる1日~7日の期間も終わりが近づいてきました。充実した、お正月、冬休みを過ごすことは出来ましたか?後、2、3日もすれば学校が始まるかと思います。勉強でも部活でも趣味でも何でも良いので、是非実りのある冬休みだったと思えるようにしましょう!!
 私は、充実した年末年始を過ごすことが出来ました。おもちを食べたり、おせち料理を食べたり、マックを食べたりと気がつくと食べることが多かったです。
 ただ、今年はこれまでと違うことがありました。初めて1月1日に初詣に行きました。近所の神社に参拝しましたが、普段これほどの人が住んでいるのかとなんだか不思議な気持ちになりました。参拝者の中には、受験生もちらほら家族連れで見かけました。絵馬を書き、おみくじを引き、お守りを買う姿をみてとても懐かしい気持ちになりました。
 受験生の「神様にお願いをすること」この行為はどれほど努力をしている人であろうとなかろうと変わらないものだと思います。ですが、その結果を左右するのは自分自身ということは変わりません。願うだけではなく、しっかりとした行動で結果を掴みとって欲しいと思います。残された時間を是非、悔いの無いようにして下さい。 
 それでは、本年も宜しくお願い致します。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

本年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆

個別指導塾の学習空間 厚木東・大井松田教室の小林です!!

無事に2020年になりました!
みなさんはこの正月休みどのようにして過ごされていますか。
家族団らんで過ごされたり、いろんな親族の方と過ごされたり貴重な時間だと思います!休み前に生徒と話をするとだいたい楽しみはお年玉だった印象でしたね(笑)ぜひ充実させてほしいと思います!
個人的に食べ過ぎてウェイトには気を付けたいと思います”(-“”-)”
あとは駅伝楽しみに見ます☆

さて2020年ですが、なんといってもオリンピックがありますね!!
スポーツ観戦が大好きな私は今からものすごく楽しみにしています!
生きているうちに夏のオリンピックが自国開催されることはもう2度とないでしょう。
1998年の長野オリンピック、2002年のサッカーワールドカップ、昨年のラグビーワールドカップと同様に盛り上がって観戦したいですね!(チケットは当たりませんでした・・・)

他にもいろいろ調べたのですが、いろいろありすぎてよくわからなくなったのでオリンピックだけにしておきます|д゚)

塾の方は、休みが明けたら冬期講習の続き、中3生の直前講習、面接講習とバタバタとやってきます。
公立志望の生徒さん、私立志望の生徒さんそれぞれ全員、合格といった結果を得られるようにエリア講師一丸、生徒様とともに励んでいきます!

2020年も学習空間神奈川エリアをどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

神奈川の塾なら個別指導の学習空間