2020年 6月 の投稿一覧

感染防止対策!!

個別指導塾の学習空間 厚木東・大井松田教室の小林です!!

学校が徐々に始まって一ヶ月。私の入っている2教室の地域は今週で完全に分散登校が解け部活動が始まりました。
先日、公立高校が当初の予定を早めて7/13日を目処に通常登校になるというニュースを耳にしました。

来週からはテスト期間が始まる学校もあり、いよいよだなと感じております。
しかし、メディア発表の東京都の新規感染者数も次第に増えてきていますので、気を抜ける状態ではないですね。

そんな中、今月はいろんなホームセンターや100均のお店をめぐりにめぐりました。引き続き、安心して通塾できるように感染防止対策を行いながら開校するためたくさん買い物をしました(笑)
机間の距離をある程度確保するのはもちろんですが、各机がオープンにならないように飛沫防止シートを作成しました!
また常時、入口及び、上窓を開けながら通気性を良くしながら指導を行っています!(暑くなって虫が気になる季節なので入り口用の網戸を設置しました!ただ大きな虫は防げますが小さな虫が、、、がんばります)
また生徒入れ替え時の机の消毒も継続して行っています。

対策を行った上で、テスト期間は毎日来れる学習空間の形は継続させてもらえるようにしていきます!!

さて、今まで自粛期間が長かった反動で、1日学校に行ったあとで塾に来て疲れたなぁといった生徒さんが今週は多い印象でした。
これが通常なので、まず慣れたいですね!まだここから1~2週間体を慣らすのに大変な時期が続くと思いますが、その中でも1日何を得られるか生徒さんと来週も追及していきます!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

本気で取り組むということ

個別指導塾の学習空間、小田原東・南足柄教室の黒須です!!

学校が再開され、段階的にではありますが部活動も始まりましたね!
ただ、かわいそうなのはやはり3年生です。中学生も高校生も3年生は最後の大会などが催されていたはずです。

私は高校3年生の時に「燃え尽き症候群」というものを経験しました。
所属していた部活は軽音部でした。軽音部というとチャラチャラしていたり軽い気持ちで取り組んでいるイメージが強いですが、私の学校では真逆でした。
1日に最低でも5~6時間は練習しますし、家に帰っても練習。何曲も何曲もコピーして、同学年の生徒も最初は80人ほど入部していましたが、引退するころには私を含めて6人にまで減っていました。
そんな3年生の最後のステージは、毎年9月におこなわれる文化祭のメインイベント。
そこで全身全霊を振り絞ってしまった私には、11月ぐらいまでの記憶がほとんどないのです。残っている感情としては、途方もない虚無感。夜寝たらすぐに朝が来るような感覚で、2か月が過ぎていたことだけは鮮明に覚えています。部活の傍らで、一般入試の勉強をしていたため最悪の結果にこそなりませんでしたが、今考えるとゾッとします。

ただ、私は自分の人生の中で高校時代の部活動以上に頑張ったことはありません。これは言い切れます!!
だからこそ大人になって「あの時頑張れたから」とか「あれ以上の経験はない」と思い出すことが1つの大きな支えになっています。当時の顧問や同期の部員、部活をやりやすい環境を整えてくれた家族には、今でも心から感謝しています。

皆さんにはこんな経験はありますか?
私には、そんな3年間の集大成が奪われたことがとても悲しいのです。

今後、こんな期間が2度と訪れないことを切に願っています!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

慣れてしまった新しい日常

個別指導塾の学習空間、秦野西・伊勢原教室の石原です!

お弁当や給食を食べての学校生活や部活動の再開など、少しずつこれまでの生活に戻ってきたな~と感じる日がここ数日増えたように感じました。これまでに誰もが経験したことのない状況に直面し、以前の生活がどのようなものであったのかが若干思い出しずらくなってきています。今の「新しい生活スタイル」というものに慣れてしまったということなんでしょうか?環境への適応がうまくいっているのか、それとも私個人の記憶力の問題なのか真相は分からないままになりそうです。
さて、例年ですとこの時期に学期末テストが話題になっていますが、今年はかなり変則的な対応になりそうですね~!学校によっては、日程の発表がされたところや9教科でなく5教科での実施をすることを告げているところもありますね。学習環境や学習内容の遅れなどに差は確かに出ていると感じますが、「勉強の本質」これは何があろうと変わらないものだとしみじみと考えさせられます。この状況だからこそぜひ、「定期試験のために頑張る勉強」と「自分の興味のある勉強」の2つについて考えてみてください。何がきっかけでスイッチが入るのかは、自分自身にも分からないものですよ!
それでは、本日はこのあたりで失礼します。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

虫が増えてきました。

こんにちは。
個別指導塾の学習空間、厚木東・南足柄教室の田島です。

今現在、教室指導の際には扉と窓を全開にしています。
昼間はいいのですが、夜になると光に虫が寄ってきます。
特に南足柄教室はすぐ近くに神社があり、そしてすぐ近くを川が流れています。
なので毎日毎日たくさんの訪問者が来ます。

私は全然気にならないのですが、生徒たちにとってはそうもいかないようです。
集中できない生徒がいるようで頭を抱えています。

まだ6月でこれからどんどん暑くなっていくので、これらの対策はしっかりやっていく必要があります。
集中して取り組める環境をしっかり作っていきたいと思います。

今世の中には網戸シートたるものがあるので、買っていいのかな?

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

時の流れ

こんにちは!
個別指導塾の学習空間 大井松田・平塚中原教室の石垣です!

早いもので、6月なかばに入ってきました。
歳をとるたびに、時の進むスピードが早く感じると聞いたことがありましたが、なんとなく実感しているところです。
お年を召された方がおっしゃるようなことを言ってますが、明るく元気に過ごしていこうと思います!

話変わりまして、学校が段階的に始まりましたね。
夏休み以上の空白期間を過ごした上に、暑さもありなかなか慣れることが大変かと思いますが、適度の水分補給と睡眠をとって元気よく過ごしましょう!
部活動もそろそろ再開と聞きました。今までできなかった分、めいっぱいやっていきたいですね。

教室ごととなりますが、指導時間の変更を学校の登校時間等と合わせて行っております。
たびたびの変更でご迷惑おかけしますが、ご協力とご理解のほどよろしくお願いいたします。

では、このあたりで失礼いたします。また、よろしくお願いいたします。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

学校も再開しましたね~。

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさん、こんにちは!

学校も少しずつですが再開し始めましたね。
今後のテスト日程や学校行事など、不透明で流動的な部分もまだまだありますが、こと授業の進み方に関しては例年よりも早くなる教科も出てくると思います。
併せて、夏休みも短くなりますので、今年受験を迎えるみなさんは不安も大きいと思います。少しでも相談したいことがありましたら、遠慮なく言ってくださいね。

さて、教室の方でも引き続き分散での通塾をお願いしております。また、教室内の換気・消毒・マスク着用のお願いを継続しております。
緊急事態宣言が解除になったとはいえ、また何かのきっかけで大規模な感染が発生しないとも限りません。一人一人が意識して行動することの大切さを塾の中でも伝えていけたらと思います。

少しお堅い話になってしまいましたね(^^;)

ところで、ついに我が家にも来ました!!アベノマスクが!

残念ながら、
私は顔が大きいので完全に鼻が隠れない・・・むむむ。

感染には最大限留意しつつ、変わらずみんなに笑顔で勉強してもらえればと思います!
それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間