2020年 7月 の投稿一覧

Summer vacation!

個別指導塾の学習空間 厚木東・大井松田教室の小林です!

さてさて今年は梅雨がながいですねぇ(*_*) 最近、雨男の本領を発揮してしまってるわけですが早くからっと梅雨が明けて欲しいですね。

先週、今週と生徒さんとお話させていただいた話題ですが、先週末の4連休で運動部の多くの中学3年生が部活が引退になりました。
感染症の影響により、例年とは異なった動きにはなってしまいましたが、仲間たちとの貴重な時間を過ごせたのではないかと思います。
大人になったら「この時は・・」とお酒を飲みながら語りあえるくらいになるといいですよね!

いろいろありましたが今週から来週半ばにかけて、夏休みに入ってくる学校がほとんどだと思います。
例年より短くなってきますが、充実してほしいですね!!

しかし私の2教室は、夏休み終了後定期試験が組まれているため、夏期講習と同時に試験期間となります。
夏休みを感じている間もないかもしれませんが、勉強面でがんばることも充実したと言えますよね!!

自粛期間からコツコツやってきたものが発揮できるように精一杯夏休みもがんばっていきます!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

7割の真剣さと3割の遊び心

個別指導塾の学習空間、小田原東・南足柄教室の黒須です!!

いやー、最近は暑いですね!
学校が再開するのと共に、狙ってたんじゃないかと思うぐらいに気温が高くなっていますよね。私は去年、2度ほど熱中症にかかってしまいました。これは体質が関係しているらしいので、お酒が強い・弱いと同様に人によってなりやすさが異なるみたいです。

夏になると『ポカリスエット』をよく飲みます!
皆様は『ポカリスエット』がどうしてできたのか知っていますか?
手術後のドクターが点滴を飲んでるのを見て思いついたそうです。「点滴を飲む」という発想がなかった私は、この話を聞いて驚きました。「飲む点滴を作ろう」という発想と気合に脱帽です。

 「発想力」って何事にも大切だと思います。勉強で言えば、例えば数学で立体的な図形を想像するとき。国語で文章を考えるとき。理科で実験の結果を考えるとき。様々な場面において志向のプロセスの根源にあると思います。私は高校時代の恩師に「7割の真剣さと3割の遊び心をもちなさい」といわれ、そのときからずっと実践してきていると自負しています。そんな「真剣さ」と「遊び心」という二項対立した考えの根本にあるものは、同じ「発想力」なんだとこの歳にして理解できたのではないかと最近考えました。
 勉強だけではなく、生きていくうえでこの力は非常に大切だと考えます。私も「発想力」に関してはまだまだだと思いますので、今後も精進していきたいです。

 皆様も、このだれるような暑さの夏を一緒に乗り切りましょう!!
 では、この辺で失礼いたします!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

土用の丑の日

個別指導塾の学習空間 秦野西・伊勢原教室の石原です。

エアコンが日中に常時稼働するような気温の高い日が増えてきていますが、大雨が降ったりと中々天候の予想がつかない日が続いています。日々の天候が、自身の健康状態を左右する場合もありますので、出来れば体力をつけて天候に左右されない体調を目指していきたいですね。
さて、体調管理の基本は何といっても「食事」にあると私は思っています。夏バテで中々食欲がわかないという方もいらっしゃるかと思いますが、エネルギーが無いと夏バテにも太刀打ちできません!私自身は夏バテにはかなり縁遠いような食生活を送っています。「食事」は私の楽しみの一つですね。特にこの時期ですとそうめんや冷やし中華を特に美味しく感じますが、周りの気温がそう感じさせているのかもしれませんね。
「食事」についてのお話をさせて頂いていますが、本日はなんとタイトルにも書かせてもらいましたが、「土用の丑の日」となっています。疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多いことからも夏バテ予防にぴったりとされていますが、一説によるともともとは、ウナギの売り上げが夏に落ちることを相談された平賀源内が店の軒先に大きな看板を立てて宣言したことが始まりとされています。
私もウナギは好きなので食べたいとは思いますが、中々手が出せないですね・・・
夏バテ予防には、他にも多くの食材がありますのでぜひ調べてみてください。元気に夏を過ごすためにも、体調には十分注意しましょう!
それでは、本日はこの辺で失礼します。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

新教科書の閲覧

こんにちは!学習空間大井松田教室・平塚中原教室の石垣です!

先日、来年度使われる教科書を閲覧してきました。
英語の大幅改訂が教科書に反映されていて、指導方針も少し考えていかねばと思いました。
教室に来塾されている生徒さんの学校の授業進捗は例年になく早い印象を受けるので、影響は今年からあるかと思いますので頑張っていきましょう!

夏休みを前にして、学校によってはテストがあるところがあります!
久々のテストで、なかなかやりにくいですが、やるべきことをやって対策していきましょう!

短いですが、本日はここまでとさせていただきます。
また、お会いしましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

7月7日

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、厚木東・南足柄教室の田島です。

7月7日といえば七夕です。今は7月12日なので、もう終わったことの内容の話を投稿するのはどうかというツッコミは聞かないことにします。

織姫と彦星は1年に1回、7月7日にしか会う事ができないという話は誰もが聞いた事があると思います。
1年に1回しか会うことができないなんてかわいそう!と思うかもしれませんが、実はそんなことはなかったりします。

七夕のお話はもともと中国の織女と牽牛の伝説からきています。
詳細は省きますが、織女と牽牛が結婚したあと仕事をさぼって毎日毎日デートしてたことにより、
神様が怒って1年に1回だけしか会えないようにした
というお話です。

2人は理不尽な目に遭っているのではなく、悪い事をした罰を受けているのです。

これを見ている皆さまも自分のやりたい事ばっかりでなく、やらなければいけない事をしっかりやるようにしましょう。
詳しくは牛郎織女うぃ調べてみてください。

実際はベガとアルタイルは14光年離れているので、光の速さで移動しても1日で会うことなんてできないんですけどね…

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

テスト期間!!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!

さて、多くの中学生がテスト期間に入っていると思います。今年に関しては変則的な日程もあり、なかなかテスト対策もやりづらいな・・・と感じております。
そんな中、神奈川県の公立入試で新たな情報が発表されました。
既にご存じの生徒さんもいらっしゃると思いますが、今年度の入試においては出題範囲が例年とは違う形になります。

https://www.pref.kanagawa.jp/documents/24739/hanni-chugaku.pdf

目につくところとしたしましては、漢字と英単語の範囲になりますね。
範囲が縮まったからと言って単純に喜べるものでもなく、高校入学後は既習部分として学習は進みます。ここをしっかり念頭に置いて勉強していきたいですね。

余談ですが、入試の英語長文に関して脚注(本文の下にあらかじめある日本語の訳)も、見ずに問題に入れると時間のロスにもつながりません。
先を見据えて勉強してもらいたい、と思っている身としては範囲に関係なく中学校の内容をしっかり理解した上で高校に進学してもらいたいです。

まずは目の前にあるテストに向けて、引き続きがんばっていきましょう!
それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

新教室オープン!

個別指導塾の学習空間、海老名教室の松本です!

この度、神奈川県央エリアの1教室目として7/23より海老名教室がオープンします!
自分の育った神奈川で地域貢献出来ることを心より嬉しく思います。

海老名教室は学習空間では初めての不登校支援コースを導入し、地域で一番受け入れる生徒の幅が広く、大切な時間をしっかりサポートできる教室にしていきます。「うちの塾に入れてもらえるか心配」など不安な方も必ずお力になりますのでご連絡ください。
神奈川西部エリアの素晴らしい講師陣が作り上げたあげたカリキュラムもございますので受験指導もお任せください!

来週よりパンフレットを設置しますので、興味のある方は是非お取りください。また、私も準備で教室にいる場合もございますので、ご質問等ございましたらお気軽にお声掛けください。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

テストにもコロナにも負けない!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

秦野の生徒たちと小田原の生徒の一部はテスト週間ですね!!
今年度初のテストになりますので、しっかり結果が出るように準備していきましょう!!
高校生もテストが控えていると思いますので、本格的に始まった学校生活にリズムを戻していくと同時に、今までの課題の中身や、これからやるところを丁寧に自分の力に変えられるように努力していきましょう!!

梅雨も本格的になり、猛烈な雨が降る日や時間も多くなってきましたね。。
雨は本当に嫌いです。。
テンション下がりますよね。。
上がる方もいらっしゃるのかな??
上がる方はその考え方を教えて下さい
日本にいる以上、梅雨など長雨の季節は避けられないですからね。。
プラスにもっていける考え方があるのであれば身につけたいです!!

話は変わりますが、本来ならば今月にオリンピックが開かれていたんですよね。。
来年開けるんでしょうかね。。
開けなかったらダメージが計り知れないですよね。。
精神的にも金額的にも。。
最近のコロナウイルスの日本や世界の感染数を見ると、とてもじゃないですが難しいですよね。。それこそ形を思いっきり変えるくらいのことをしない限り、今までのスタイルでの開催は正直素人の私からでも難しいということは分かります。。。

一年後どうなっているかは分かりませんが、無事日本が大盛り上がりしていることをただただ信じるばかりです!!
こんなときだからこそ、行って世界中が活気に満ちあふれないとダメですよね!!
信じましょう!!そして自粛しましょう!!これ以上の広がりを少しでも止められるように!!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間