2020年 9月 の投稿一覧

秋と色彩美

 個別指導塾の学習空間、小田原・南足柄教室の黒須です!!
気温も少しずつ低くなり、快適になっていく今日この頃。
僕は四季の中で「秋」が一番好きです。「食欲」「運動」「読書」の秋!
理由は色々ありますが、過ごしやすいことと、少し物悲しい雰囲気がとても好きです。

「食欲の秋」で思い出したのですが、皆様は「竜田揚げ」の由来をご存じでしょうか?もとは奈良県にある、竜田川の一面に舞い落ちた紅葉と水面に反射する光が、揚げた鶏肉の赤色と衣の部分的な白色に酷似していることが由来だそうです。

 海外にもクロワッサンやブッシュドノエルなど、風景をかたどった食べ物はあると思いますが、竜田揚げのように、ここまで色彩豊かに風景やその空間を表した食べ物は他にないのではないのかなと感じます!日本人の独特の色彩美を持ってるからこそ、散りゆく紅葉の季節に哀愁を感じることができるのではないでしょうか?僕は、そんな一人一人の感性と価値観を大事にしていきたいと思います!!
皆様も今度竜田揚げを食べる時には、ぜひ秋の情景を思い出して風情や趣を感じてみてください!

 では、この辺で失礼いたします!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

考え方の違い

個別指導塾の学習空間、秦野西・伊勢原教室の石原です。

暑さを感じる日と肌寒いような日の割合がかわってきたと思い、今年も半年が過ぎ去ったと思うと時間の流れが早く感じます。

時間の流れで考えると、「楽しい時間」はあっという間に過ぎてしまうといいますが、テスト期間も1日1日の時間が早いように感じます。気がつけば、テスト範囲が出て、1週間前になり、そして前日、本番、テスト終了となっていませんか?時間の流れが、「楽しさ」に比例するとしたら、「テストはとても楽しいもの」という認識になるのでしょうか?

テストに対しての考えは人それぞれあると思います。頑張ってきた成果を発揮できる機会、受験の為に頑張らなければいけない試練などなど。どの考え方にも間違っているというものは無いと思います。ここでの違いは、それまでの取り組みや気持ちが左右するからです。ネガティブな状態でテスト本番に臨む人と、ポジティブな状態でテスト本番に臨む人とではどちらの姿を目指したいでしょうか?もちろん、ポジティブですよね!

一つ一つの行動が繋がって大きな結果へと結びつきます。毎日の行動を今一度、客観的に考えてみましょう!今年も、後3ヵ月です!思い立った時にこそ行動していきましょう!
それでは、おやすみなさい。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

進路の決め方

こんにちは!学習空間大井松田教室・平塚中原教室の石垣です!

今回は進路の決め方について書きたいと思います。
中3・高3に関しては来年度どの進路を進むべきか、検討していたり、入試がこれから控えている状態かと思います。
なんとなく進路を決めることはできないかと思います。
そこで考えてほしいことは、将来ビジョンです。
例えば中3で高校選びをする中で、いろんな理由を考えることはできますが、その高校に進学した後どうしたいのかをイメージしてほしいと思います。
将来的に大学に行きたいのであれば、高校でどのように勉強して、目的を達成していくのか、そういった面で高校を比較し、決定してほしいと思います。
少しずつ学校説明会も行われているので、いろんな視点から志望校をはっきりさせて、受験に向かえればと思います。

話変わりまして、どの学校もこの秋に何かしら行事があるかと思います。体調管理もしっかりして、この秋を楽しんでいきましょう!
今回はこのあたりで失礼させていただきます。
次の機会にお会いしましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

体育祭をyoutubeで中継

こんにちは。
個別指導塾の学習空間、厚木東・南足柄教室の田島です。

多くの学校でテストが終わり、一息ついた頃かと思われます。
そして学校行事である体育祭や文化発表会は今の時期に行われる中学校が多そうです。

そんな中、ある生徒から面白い話を聞きました。
「うちの中学校では体育祭のyoutubeライブが行われる。」と。

感染症対策の観点から見ると学校という場に子ども以外の人間を入れるわけにはいかないので保護者でも呼ぶ事はできないと思います。
それでも子どもの体育祭での活躍を見たいという保護者様もいると思います。
その対策案としてライブ中継を行うという新しい試みが行われるようです。

その話を聞いて私は、このような大変な時期でありながら新しいことにどんどん挑戦する先生の姿勢に敬意を表するとともに、
自分もあれはダメこれもダメではなく何か新たに出来る事は無いかとクリエイティブな考え方を持って仕事をしていきたいと思いました。

web学習空間等新しい事には挑戦してはいますが、もっともっと自分にできる事は無いかと考えていきたいです。

多分生徒の保護者でもない部外者の自分がその放送を見る事は許されないと思います…

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

コロナの影響とテスト

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

皆さんこんにちは!

多くの中学生の皆さんはテスト期間だと思いますが、例年に比べてテスト対策がやりづらいなぁ・・・と感じる学校もあります。
授業の進み具合であったり、範囲の広さであったり・・・生徒さんだけでなく、親御さんも対応するのに苦心されていると思います。

学校の先生も、例年以上に限られた時間の中で受験に向けて必要なことを教授しなければならないので、各単元の進捗具合や取捨選択に関してはシビアな部分もあると思います。
であるからこそ今一度、学校の先生の意図はどこにあるのか?という視点を持つことは大切だと感じております。
テストでもっといい点がとりたい!という生徒さんは、学校の先生の狙い・・・つまり授業の中でおっしゃったことを大切にしてくださいね!

そのうえで、やらなければいけないことを理解し、繰り返しで定着させてテストに向かいましょう!
それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

雷本当に嫌!

個別指導塾の学習空間、秦野西・小田原東教室の川上です☆

灼熱の暑さでヘロヘロになりますね。。
本当に溶けるんじゃないかって疑うこともあります(*_*)
そして。。
夏ならではのゲリラ豪雨ですね!
しっかり雷も連れてきますので本当に嫌です!!!
私は雷が昔から大嫌いで、正直本当に怖いです(~_~)
急に大きな音を立てられるのがとにかく嫌なのですが、その中で雷はピカイチですね!
というのも、小さいときに本当に目の前レベルの近いところに2回落ちていまして。。
そのときのトラウマが今でもあり、雷は恐怖の対象でしかないです。。
最近本当に毎日ゴロゴロ鳴ってるので、指導中に誰にも気付かれないように一人で怯えています笑
ただ、最近の若い子は強いですね!特に女の子!!
かなりの音が鳴っているのに、「ん?」くらいのレベルでしか反応しないし、せいぜい「光ったね!」くらいのリアクションですよ!
昔は「キャー!」とか「ギャー」とかあちこちで聞こえてきたのですが。。
雷さんもリアクションが足りないので、盛大にやってるんじゃないかって思っちゃいますよ汗
私はしっかりリアクション取っているので、せめてもう少し離れたところで鳴らして欲しいものです<(_ _)>

いよいよ夏休みも終わり、テストが近づいてきましたね!
今年はテストの回数を減らしている学校も少なくはないです!
と言うことは、一回一回のテストの重要性が例年より上がっているということになります!
本当に大事なテストです!!
結果だけでなく、過程においても有意義なものになるようにしていきましょう!!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

まもなく上半期が終わります。

個別指導塾の学習空間 大井松田教室・厚木東教室の小林です!!

夏休み明けて少し、私の2教室は夏休みが明けて試験期間でしたので、例年より少し変わった空気の中で過ごしていました。厚木の方はすべての中学校がひと段落しました。まずはいったんお疲れさまでした!(1か月後にすぐ中間テストがやってくる学校がありますが・・・)
大井松田教室の方は、絶賛テスト期間中。本日も前日の学校がありますので最後の詰めを頑張りたいと思います!!

感染症の影響で今年度は地域によってイレギュラーな日程が続いています。厚木地区は8月から12月の間にテスト3回ある学校も少なくありません。
塾の日程も多少ずれてきていて、例年7月に行っていた面談期間を厚木は今、大井松田は1週間後からの予定となっています。

学校等の流れを見て今後流動的になる部分も多々出てくるかと思いますが、イレギュラーな部分は、毎月配布させていただいている学習空間通信など教室からのお便りやLINEなどで周知させていただきます<(_ _)>

そんなこんなで9月に入り、上半期もあと1か月。次にブログに書き込むときには下半期に入ってそうですね!生徒さんにとってもご家庭にとっても我々にとっても未知の年になっていますので1日1日大切にやっていきたいです!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間