2020年 10月 の投稿一覧

季節の変わり目にはご注意を!

個別指導塾の学習空間、小田原・南足柄教室講師の黒須です!!
今年の冬は、どうやら例年より寒くなるそうです。
この前まで夏だと思ったら、すぐに冬になってしましそうですよね…
今日は季節の変わり目について、少しお話をしてみたいと思います。

 よく、「季節の変わり目は風邪を引きやすい」なんて言いますよね?
この理由の1つとして自律神経の乱れが挙げられます。
起きている時に活発に働く『交感神経』と夜間、リラックスしている時や睡眠中に働く『副交感神経』の2種類があるのですが、自律神経はストレスに弱く、体にかかるストレスが過剰になると2つのバランスが崩れてしまいます。
 季節の変わり目は1日の寒暖差が大きくなりますし、普通に過ごしていても無意識的に精神的なストレスが大きくなりがちになるので注意が必要です。

自律神経の働きを整えるためには

①睡眠をしっかりとること
②生活リズムを整えること
③バランスの良い食事をとること
④適度な運動をすること
⑤リラックスする時間を設けること

などが挙げられます。
11月にはテストがおこなわれる学校も多いと思うので、体調には十分気をつけて生活していきたいものです!!
皆様も、季節の変わり目にはどうぞご自愛ください!

では、この辺で失礼いたします!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

脱イメージ

個別指導塾の学習空間、秦野西・伊勢原教室の石原です!

いよいよ本格的に寒くなってきましたね~!つい先日まで半袖で過ごしていましたが、長袖にする暇もなくセーターを着るとは思ってもみませんでした。気温の変化が激しいと体調のすぐれない方が多い印象があります。これからの時期、インフルエンザ予防も考えないといけませんね…予防接種の予約をしっかりとして、これからの時期少しでも不安を取り除きたいものです!

さて、インフルエンザを気にし出す時期がくると、「今年ももう終わりに近づいているんだなぁ~」と考えるようになりました。それだけ私の中では「インフルエンザが今の時期から流行し出す」というイメージが出来上がっているのだと思いますがあまり嬉しくはないですね…何事も楽しいことがどの時期でも必ずあるとそのようなイメージは抜けだせるのでしょうか?これからは、より前向きなイメージを持てるような時期にしていきたいと思います!
 
話は変わりますが、この「脱イメージ」は勉強でも役立ちますね!固定観念にとらわれず常に柔軟な発想をしていくことは難しいものですが同時に大きな楽しみでもあります。これからテストに挑む皆さん、是非視点を変えて様々な発想をして下さい!
それでは、今回はこの辺で失礼します。お休みなさいm(__)m
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

社会の変化

こんにちは!学習空間大井松田教室・平塚中原教室の石垣です!

今年ももう少しで終わりそうになってきました。中3のみなさんは内申点に関わる最後の定期テストが待っているので、がんばっていきたいですね。

話変わりまして、今年はいろいろと変化があった年だったと思います。
感染症により社会にさまざまな影響を与えていきました。
テレワークの導入、飲食店などの営業時間短縮、終電時間の繰り上げを予定しているなど、働き方や生活リズムに変化を与えつつあります。
これまであたりまえだったことがそうではなくなるように思えてきたので、社会の変化には敏感になる必要がありそうです。
駆使できる技術は最大限使い、その場に応じた対応ができるよう心がけていきたいものですね。

硬い文章になってしまいましたが、今年をめいっぱい楽しく生活していきましょう!
では、このあたりで失礼いたします。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

台風 タイフーン ハリケーン サイクロン

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、厚木東・南足柄教室の田島です。

先週台風14号が日本列島に直撃するかと思いきやそうではなかったという出来事がありました。
平日に直撃すれば学校休みになったのに……と思った生徒はいたのではないでしょうか。
私は洗濯物が貯まっていて早く通過してほしかったです。

さて、タイトルにも書きましたが台風のようなものを表す言葉はいっぱいありますが、それぞれの違いって何でしょう?
実はそれぞれ厳密な定義があり、全く違うものなのです。

まず、台風というのは日本独自のものであり海外では全く通用しない言葉です。
理科の授業で熱帯低気圧が発達し、風速17.2m/s以上になったものということは学校で学んでると思います。
では残りの3つは何が違うのでしょう?

それはなんと発生した場所によって名前が違うのです。

ハリケーン、タイフーン、サイクロンは3つとも最大風速が32.7m/sになっとものというところは共通しています。
タイフーンは日本がある付近の北西太平洋
ハリケーンはアメリカの西海岸東海岸の両方
サイクロンはインド洋や東南アジア付近の南西太平洋で発生したものである。

理科に登場する言葉は曖昧なものはなく(ないって断言しちゃだめな気がするが)
基本的にはどの言葉にも厳密な定義があります。
それも踏まえて理科の勉強を進めてくれると嬉しいです。

サイクロンは相手の魔法トラップを1枚破壊する速攻魔法で
ハリケーンは禁止カードなので使っちゃダメです。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

秋~

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさん、こんにちは!
朝晩だけでなく、夕方もだいぶ肌寒さを感じる季節になってきました。

例年ならばこの時期は文化祭や修学旅行などのイベントが多くあるのですが、今年は延期になったり、小規模になったりと寂しいものですね。中高生の時期に何かを一生懸命やることは非常に多くのものを得られると思っていますが、その機会が失われるのは非常に残念です。
今年できなくて残念だった分を、来年以降どこかでぶつけてくれればと思います。若いうちは必ず機会があるので!

体調管理には引き続き注意していきましょう!それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

備えあれば憂いなし!

個別指導塾の学習空間、秦野西・小田原東教室の川上です☆

中学生の皆さんテストお疲れ様でした!!
まだ残っている方もいますが、ほとんどの生徒さんが終わりましたね!
結果だけでなく、今回のテストに向けて準備の段階でどこかに反省点がなかったか、また良かった点はどこだったかも含めて考えていきましょう!!
中3は次のテストまで時間がありません!!
反省と同時に次のテストに向けての準備に取り掛かりましょう!
年内最後のテストになるはずですので、後悔だけはしないような準備をしましょうね☆

話は変わりますが、週末に大きな台風がやってくるようですね。。
とんでもない進路を取って日本を横断しそうです。。
今年は温暖化の影響で、上空の水分量がかなり多くなっていると聞きます。
今まではそこまで警戒していなかった方もこれからの異常気象での災害にはしっかり対策していきましょう!!
ハザードマップの確認や、備蓄を整えるなど、今から出来ることはしっかりやっておきたいですね!
もちろん買い占めのような行為だけはしないように、必要な分だけしっかり準備していきたいです!!
何事もなく通り過ぎてくれることを祈るばかりですが、10月に昨年も大きな台風が来ました。。
私が小さいときは、10月には気持ちのいい秋晴れが続いたことを記憶しております!
これから毎年10月は台風がよく来る月として考えなければならないのでしょうかね(*_*)
運動会や遠足の時期なので、昔のような気候に戻ってくれることを祈るだけでなく、これ以上温暖化が悪化しないような行動を取っていくべきですね!
身の回りの出来ることからやっていきましょう!!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

月がきれいだ!

個別指導塾の学習空間 厚木東&大井松田教室の小林です!!

さてさて今晩は中秋の名月だったみたいですね!神奈川県はすごくきれいに月が見えています!
ということで今、本日の指導が終わって団子を食べながら、ブログを打ちこんでいます(笑)

大井松田教室、湘光中では昨日、今日で文化祭・体育祭が行われました。体育祭も例年より種目の数が減ったり、文化祭も合唱はできないので違った形の開催であたようですが、まず生徒の心に少しでも残るものであったのならとは思っています。体育祭の方が印象が強そうだったかな?例年と同じように何位だった、何点だったという話が聞こえてきました(^_-)

少しずつ行事も開催されるようになり、スポーツでも観客が徐々に入るなど時が進んでいるのを感じます。
そしてこの1週間くらいであっという間に、半そででは寒いなぁという気候になってきました。
季節の変わり目というところに気を付けて今後の過ごしていきたいですね!!

※学習空間 神奈川西部エリアでは、引き続き分散しての登塾で指導させていただいております。
教室の方を常時、換気しながら指導させていただいておりますので、これからの季節、防寒具を持参をお願いします。。

神奈川:神奈川の塾なら個別指導の学習空間