2020年 12月 の投稿一覧

いよいよあと1日!

個別指導塾の学習空間、秦野西・伊勢原教室の石原です!

さぁ、タイトルにも書かせて頂きましたが今年も今日と明日で最後ですね。個人的には、11月末から今年一年がどんな年だったのか振り返っていましたが、「年末」という感覚があまりないのはどうしてなのか不思議に思っているところです。そのように考えると、充実して毎日が楽しく実りあるものだったのだと思えてきました。
さて、年末になると一年の世相を表す「今年の漢字」が発表されますね!テレビ中継で清水寺の舞台が映され、発表される瞬間をテレビの前で動かず見ていました。発表されたのは「密」でしたね。新型コロナや政治など多くの面で使われてきた漢字の印象でしたが、あまりいいイメージがありませんでした。その中で、「人との関係が密接になり、つながりの大切さを再確認した」というコメントを見ました。「事実を事実として終わらせるのではなく、そこから何を見出していくのか」このコメントを見て本当に大切なことだと感じました。一年間様々なことがありましたが、改めて考えると違う一面が見えてくるのではないでしょうか?残り少ないですが、是非皆さんも今年を振り返ってみてください。
それでは、本年もありがとうございました。皆様、良いお年を!!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

理科の1問1答問題集を作成しています。

みなさんこんにちは!
学習空間 厚木東・南足柄教室の田島です。

今中学生のために理科の手作り問題集を作っている最中です。
2年生の電気の途中でなんと500問を超えました。
3年生の分まで完成した場合、777問にできないかなーと思ってたりしています。

こうやって整理してみると3年間で覚えなければいけない事は本当にたくさんあるんだなと改めて実感しています。
そんな中、受験生にとってはあと少ししか時間が残されていません。

だからこそ受験期になるまでにどれだけ準備できるかが大切だなとも思いました。
今1、2年生の生徒達にも今作っている問題集を触ってもらいたいですね。

深夜のテンションで問題を作っていると、嫌がらせのような難しい問題をこっそり忍ばせてしまうのはここだけの秘密です^ ^

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

年末ですね!

個別指導塾の学習空間 大井松田・平塚中原教室の石垣です!

こんにちは!

いよいよ学校も冬休みに突入ですね!
受験生はここからが勝負となってきます。
講習と通常の学習とのセットで追い込みをかけていきます。
雑にならず、一つひとつていねいに進めて1点でも多くとる姿勢でがんばっていきましょう!

受験生以外のみなさんも、例年以上に冬休みの課題が多い印象を受けます。
年内に終わらせる勢いで、進めていきたいですね。

年末年始はイベントが多く、あっという間ですが、楽しみながら過ごしていきましょう!
個人的には、年越しそばを楽しみにしています!

今年1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

第1回直前講習

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!

さてさて、表題の通り本日は中3生を対象とした第1回直前講習が各教室で開催されました。
模試形式で一斉にやると教室が受験会場みたいな雰囲気になりますね^^
午前中からの勉強でおつかれさまでした!

返ってきた結果はいかがでしたか?
しっかり取れた生徒さんもいる一方で、納得のできない結果だった生徒さんもいると思います。

結果に一喜一憂するのではなく、自分の弱点はどこにあるのか?何をしなければいけないのか?に活かして次回の直前講習につなげてくださいね!

3年生のみなさんは休みなく月曜日になってしまいますが、体調に気を付けつつメニューをコンプリートしていきましょう!
今年も残すところわずかですが、いい形で新年が迎えられるようにがんばっていきましょう!

それでは!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

魚介食べたい!!

個別指導塾の学習空間、秦野西・小田原東教室の川上です☆

高校生の皆さんテストお疲れ様でした!
ほとんどの生徒さんが今週でテストが終わっているはずです☆
直しもしっかりやっていきましょう!

学習空間は来週お休みになります!
その間で講習の準備などを進めていきたいと思います!
お休みが終わると、いよいよ今年もあと僅かになります。。
あっという間ですね。。
毎年書いている気がしますが、毎年早くなります。。
今年は色々ありましたからね!
大変な一年でした。。
まだまだこれからもっと大変になるかもしれません!
出来ることを徹底して行い、どんなことがあっても対応できるように準備しておきましょう!

話は変わりますが、ふと最近むしょうにカニが食べたくなってきまして、、
どこかでカニの食べ放題とかやってないのかなぁ??
なんて思っているので、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教室の担当講師にでも良いのでお伝えいただけたらと思います☆
あと、カキでも良いです☆
冬に美味しくなる海鮮をお腹いっぱい食べたいですね☆
鍋も良いですが、生か茹でいきたいです!!!
情報お待ちしております!!笑

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

目の前のひとつひとつ

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です☆

多くの先生が書かれているように、大分寒くなってきました。
今期の感染禍の中、教室も換気しながらで例年よろ寒さを感じながらの指導となっています。
みなさん(特に受験生)も防寒具の準備、万全の予防をして下さい。

前回の投稿の時は、3年生のテスト直前でした。その時に「今回のテストでこうしておけば良かった」と思わないようにと書きこみました。

その背中を見てくれて、今度は1・2年生でした。
3年生に比べるとまだ当然、危機感レベルは低いですが1回、1回のテストが次に繋がっていきます。
例えばの話で1年生が「今回はまだ、高校に行くのに成績にが関係しないからいいや」と思っていると後で取り返すのが非常に大変になってきます。

今回は、実際に私が見てきた生徒の例で一度崩れたあと取り返すことの大変さを感じてもらえれば思います。

その生徒は、小学6年生の頃から見てきました。
崩れてしまったのは、中学1年生の時。まだ精神的にも不安定でないところに友人関係などのトラブルが相次ぎ、日々勉強どころではなくなっていました。
私もいろいろな話はしましたが、その時はうまくコントロールできなかったなと。辛い思いをさせてしまったなと。そしてなんとか道に戻す為に熱く話し何回も泣かせてしまったなぁと(汗)

一度、成績が崩れるレベルまで生活が崩れてしまうと本当に大変です。何せ今までやったところを復習していかなければいけないところにまだまだ学校の授業は進んでいきます。
単純計算すると人の2倍以上を常にやっていかなければ追いつきません。

この生徒も2年生からなんとか元に戻ろうとがんばっていはいましたが、やはりすぐに結果がでないので、モチベーションもなかなか維持できませんでした。
本当の意味で変わったのは、中2の後期の単語の小テストがきっかけだったかと思います。学校の先生から高い目標点を言われ、なかなか覚えられないと塾で嘆いていました。私もその時やりきることの大事さを説きました。帰ってからもその日の夜中まで単語の勉強を続け、それが好結果に繋がってから変わったと思います。

3年生になって自分から提出物、授業態度、小テストへの意識が変わりました。何より簡単にあきらめてしまうことが無くなりました。
結果として3年生の最後、一番苦しんでいた頃より、点数・内申が大きく上がりました。

変わってから1年かかりました。

本人もよろこんでいましたが、同時に「2年生の頃の成績が足を引っ張ってしまった」と悔いてもいました。
今はまた受験に向けて良いモチベーションでスタートを切っています。

言われても、この時期の学生が先のことが分からないところでモチベーション・危機感を保つのは非常に難しいことです。

それを分かってもらえるように気付いてもらえるように伝え続けるのは我々講師の指名であり、大人の役割です。

これから3年生の受験戦争が本格化していきます。学年が教室に混在している学習空間では、下級生も3年生がどれくらい塾に来て、どれくらい勉強して、どんなことをやっていてと目の当たりにすることがあります。
そういった姿を目に焼き付けて、今度は自分もと刺激にしてもらったり、こういうふうにがんばんなきゃいけないんだと参考にしてくれればうれしいですね!!

教室によっては面談期間の真っただ中ですが、お話させていただいた事を基にまた歩みを進めていければと思います!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

全集中の呼吸”常中”

個別指導塾の学習空間、小田原・南足柄教室講師の黒須です!!
いや~、今年もあと1か月ほどになってしまいましたね!
それにしても時間が経つのは早い…

 先日、話題になっていた『鬼滅の刃』の映画を観に行ってきたのですが、映画館に来場していた人数と子供たちの割合にびっくりしました!!まさかアニメ化から1年足らずでここまで社会に浸透するのかと…
極めつけは、赤ちゃんを抱っこして寝かしつけているお母さんが子守唄で「強く~なれる~」と『紅蓮華』を歌っている場面を見かけたことです。
時代の波とはこんなにも早く押し寄せるんだなと認識が改まりました!!(笑)

 こう考えると思っている以上に時間の流れは早く、次の学年に進級するのもすぐそこまで迫ってきている感じがしてしまいます。特に中・高の3年生は進学するために「入試」という大きな壁が立ちはだかっていると思いますので、最後の最後まであきらめずに全集中で一緒に頑張っていきましょう!

寒い日が続くので、みなさまも体調には十分お気を付けください!!
では、この辺で失礼いたします!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間