2021年 2月 の投稿一覧

先を見据えた3月に

個別指導塾の学習空間 大井松田・平塚中原教室の石垣です!

神奈川県公立入試の合格発表が目の前ですね!
よい結果となっていることを祈っています!

いよいよ3月ということで、定期テストや受験が落ち着いてくる頃かと思います。
このタイミングで先を見据えてみることをおすすめします。
学年別でまとめてみましたので、ご覧ください。

新中1・中2のみなさん
生活リズムを見直してみましょう!
授業と部活の両立ができるよう、寝る時間やスマートフォンの使用時間をここで調整して、よいサイクルでできるようがんばっていきましょう。

新中3のみなさん
志望する高校をなんとなく持てるようにしたいです!
目標を持つことにより、あとどのくらい成績が必要かを明確化させることによって、日々の学校の授業や勉強を質の高いものにできるかと思います。
神奈川県公立入試では、例年中2中3の内申点が入試の結果に大きく影響するので、意識高く持っていきましょう。

新高1・高2のみなさん
早めに高校卒業後のイメージを持ちましょう!
一般受験以外で大学進学を考えているなら、高1の最初から成績が影響してくることが多いです。油断なく入っていきたいです。
就職なら、検定試験などを早めに取得することが有利に進めることができます。部活などとうまく両立できるようにしていきたいです。

新高3のみなさん
具体的に進路を決めていきましょう!
現実的にどう進めるかを決め、その目標達成のために何をしなければならないかをはっきりさせたいです。

以上となります。
状況や目標によって、異なることもあるかと思いますが、意識をもって過ごす3月にしていきましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

受験おつかれさまでした!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!

中3生の生徒さんは、受験おつかれさまでした!

今年はコロナ禍の中で準備なども大変だったと思いますが、例年以上にがんばって勉強してくれた生徒さんが多かったです。

受験が終わってホッと一息もつかの間、4月からの新たな学校生活に向けて、さっそく高校の学習内容をやっていただいています。
受験を目標とするのではなく、その先を見据えて塾に来てくれていることを嬉しく思う反面、そういった生徒さんたちのほとんどが卒業して見られなくなるのは寂し気持ちもあります。

高校受験を通して学んだこと、得られた経験は決して無駄にはなりません。それぞれの教室で学んだことを忘れずに、次のステップに向かっていただければと思います。

それでは来週の月曜日、みなさんの良い結果報告をお待ちしております!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

数検の申し込みをしました。

みなさんこんにちは!
個別指導塾の学習空間、厚木東・南足柄教室の田島です。

突然ですが、数検の申し込みをしました。
4月にテストを受けます。
何級かはひみつです。
テスト勉強は忙しいのでしないつもりです。

漢検、英検は有名ですが、数検はあまり有名でないので悲しいです。
みんなも受けましょう!
今まさに受付申し込み期間中です。
自分の教室の生徒も一緒の時期に受けるみたいで嬉しいです。

各学年ごとに級が分かれているので今所属している学年の内容までの級を選択して受けてみるといいかもしれません。
自分は死ぬまでに1級まで到達したいなあと夢見ています。
という事は今回受けるのが1級ではない事がばれてしまいましたね…

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

第5回直前講習

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です。

昼間は温かいですが、朝夜に関しては寒い日が続いていますね。
今週は頭痛持ちの生徒さんが体調を崩されていた印象もあります。
睡眠時間等には気をつけて過ごしていきたいですね。

さて中3生のみなさん、いよいよ公立入試までいよいよ1週間少しですね。
来週の月曜日に志願変更の締切日ということで倍率が確定します。
私の担当教室の生徒も全ての生徒さんの志望校が固まりました。
ここまで家庭であったり、様々な話し合いのもと、それぞれが納得、覚悟のできる志望校が確定になったと思います。

もう………

前だけ見て突き進むだけです!!

ここまでの受験ロードはここまで人生で1番、辛い道のりだったと思います。
この辛い経験は、受験だけでなく、その後の自分の財産に必ずなります。
日曜日には第5回直前講習も予定されています。そこでベストを出し、1週間後これまでの全てを出し切れるように!!

そして1・2年生は、今ある3年生の姿を目に焼き付けておいてほしいと思います。
1・2年後今度は自分達の番がやってきます。
今の3年生がどれだけがんばってるか。自分たちが負けないくらいがんばる為にもぜひ見ておいてほしいですね!!

本番が近付くとともに3年生とともに本気で勉強出来る日もわずかになってきました。
毎年のことですが寂しさも感じている今日この頃ですが、今年も笑って「言ってくるよ!!」と言ってもらうために、ラスト1週間もちろんこちらも全力を尽くします!!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

勉強の意味と可能性

個別指導学習空間、小田原東・南足柄教室の黒須です!!
いよいよですね!受験生の皆さんにとっては勝負の月になりました!
中学3年間・高校3年間の集大成を出し切り、皆さんが無事に合格することを神奈川エリアの講師全員が心から祈っております。

自分自身も学生の頃にうっすらとは思っていたことなのですが、「なぜ勉強するのか?」という疑問を受験シーズンの時によく聞きます。先生の数だけその答えはあると思いますが、僕の個人的な意見としては「自分の本当にやりたいことをやるため」だと思っています。

例えば、360°すべての方向に道が存在する真ん中に赤ちゃんがいたとします。赤ちゃんは1つの道を選択し歩みだし、すくすくと成長していきます。ただ、ふと後ろを見ると来た道が消え、これから歩むであろう道の先もどうなっているのかわかりません――。

人間、生まれた瞬間には無限の可能性があると思っています。将来何にでもなれますし、やりたいことは何でもできます。しかし、年を重ねていくにつれ、その可能性は自らが歩んできた道や取り巻く環境などの様々な要因によって収束し続けると思っています。30歳、40歳になったときに「プロ野球選手になりたい」とか「宇宙飛行士になりたい」といった夢を叶えることがほぼ不可能であるように、「将来こういうことをしたい」「こんなことに興味がある」という可能性を消さないために勉強はあると思っています。端的に言ってしまえば、将来の選択肢をなるべく多く残しておくと言うことです。

受験生の皆さんは今まさにこの瞬間にも人生のターニングポイントに立っています。
将来何をしたいのか。もしくは、まだ決まってない人はぼんやりでも大丈夫です!
自分の将来の可能性と選択肢を少しでも残しておくために、今は誰よりも必死に勉強してください!将来きっと、「あの時勉強しておいてよかった!」という瞬間が来るはずです。

そんな瞬間が来ることを祈って、本日はこの辺で締めさせて頂きたいと思います!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間