2021年 6月 の投稿一覧

スポーツの夏!

個別指導塾の学習空間 厚木東・大井松田教室担当の小林です!!

今、両教室共に中学生は試験期間に入っております!
夏休み前、最後の試験になってくるかと思います。今週、来週で直前といったかたちがほとんどなので最後の追い込みです!!
それが終わったら今度は高校生。指定校の前の最後の試験といった生徒さんも多いので対策をしていきたいと思います!

感染症で、気をつけなければいけない中ですがスポーツの話題がけっこうでてきました。
オリンピックに向けていろいろ話題が出てきていますが、本日、野球の侍ジャパンの代表が発表になりました!
海を渡ってヨーロッパの方でもサッカーのEUROが1年の延期を経て始まっています。

生徒さんたちも試験期間があけたら、部活の夏の総体が始まってくると思います。
そのあたりの思いはまた次回に書けたらいいのかなと思っております!!

引き続き、いろいろなことに注意しつつ元気に日々を送りましょう!!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

身近なものに目を向けて!

個別指導学習空間、小田原東・南足柄教室の黒須です!!
6月ももう半ばに差し掛かりました。1年うち、もう半年ほどが過ぎたと考えるとすごく早いですよね!

6月といえば梅雨の時期です!ジメジメした天気が好きではないので、6月は気持ち的にも滅入ってしまいます…。
その中でも毎年、梅雨の雨に降られている花をよく見かけます。そう、アジサイです!ふとアジサイの花の色を思い出してみると、青とピンクを見かけたことがあったのでその違いについて調べてみました!

調べてみて驚いたこととしては、「花の色がどのように決まるか」です!どのように決まるのか、皆様はご存じだったでしょうか?
正解は「土が酸性かアルカリ性か」という違いで色が決まるようです。日本の土は酸性が多いため青色に変化することが多いみたいです。逆に、ヨーロッパなどの雨が少ない地域では土壌がアルカリ性になりやすく、濃いピンクが現れがちとのことでした!

このように、身近なことでも調べてみると思いもよらない発見があるかもしえません。
6月のジメジメした陽気の中では、外に出て何かをするということが難しい時期ではあると思いますので、自分の興味のあることに時間を割く1か月にするのも悪くはないかもしれません!皆様に新しい発見がありますように!!
では、今回はこの辺で締めさせていただきたいと思います!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

教科が多くてもコツコツと!

個別指導塾の学習空間、秦野西・伊勢原教室の石原です!!
 からりとした暑さの日が多くなりましたね♪ジメジメとした天気だと気分も下がり気味ですが、暖かい、いやむしろ暑いくらいの天気の方が気分が良いような気がします。個人的には、洗濯物がすぐに乾くのも気分が良い一つの理由なのではと思ったりもしています。
 さて、この時期多くの生徒さんがテスト期間に入っているのではないでしょうか?私の入っている両教室も前期中間、1学期期末のテスト期間の真っ只中です!特に、期末試験は技能教科などが入る分多いので大変ですよね。自分が中学生、高校生の頃も教科数が多くなると何から手をつけようか迷っていた記憶があります。そんな当時を思い出しながら、今回は自分が行っていた技能教科の勉強法についてご紹介します。
1→テスト範囲を確認し、範囲を細分化します。
2→細分化した範囲の教科書のページ数やプリント、覚えるべきものの量を把握します。
3→試験日までに各教科どれほどの時間を割く必要があるのかを決め、5教科と併用して進める計画を作ります。
4→言葉を知らなければ問題を理解して、考え解くことは出来ないので、まずは知らない言葉が無いように目を通します。
5→言葉をある程度覚えることが出来たら、説明問題や資料図などのパターンを探ります。
1~5のような方法を一番行っていたと思います。5教科などと比べワークでの演習が難しい分、どれほど読み込めるのかまた、ノートに整理をしたりプリントを穴埋めにしたりと言う方法で暗記をしていました!少しでも皆さんの役に立てる内容であれば幸いです。教科数が多くても、やるべき内容は日々の授業で行われていたものです。急に増えた訳ではないので、地道にコツコツ頑張って下さい!
それでは、今回はこの辺で失礼します。
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

夏はもうすぐ

こんにちは!
個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室の石垣です!

6月に入り、テスト前に入っている生徒さんが多いかと思います。
2学期制の生徒さんは、1回目のテストになるかと思いますので、万全の準備をして、よいスタートを切れるようにしていきましょう!

6月の終わりになると、暑さも本格化してくるかと思います!
部活動も最後の大会をむかえる人もいるかと思います。
体調管理に気をつけて、日々過ごしていきましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間