2021年 10月 の投稿一覧

”Last1”

個別指導塾の学習空間 大井松田教室・厚木東教室担当の小林です!

先月にブログを書いた時は、秋らしからぬ気候でしたが、最近は気温も下がりすっかり秋らしくなってきました。あと1~2週間もすれば紅葉の季節でしょうか。
気温が下がるとともに私の好きなスポーツもいろいろ本格化するものがでてきたので連日、楽しみにしています!

さて、本日は大井松田教室で指導を行っていましたが、湘光中の3年生は第3回の定期試験の最終日の対策でした。明日の試験が終われば高校入試に用いる成績の関係するすべての定期試験が終わるといった形になります。湘光中の生徒さんには、「あと1日がんばれ!」と送り出させてもらった形になります。

千代中の3年生でしたり厚木東教室の生徒さんはまだまだこれからになります。

中学3年生には、この時期に最後の定期試験といったところで「今までは何かしらの反省ができたテスト。でも今回は最後だから終わった後に次はこうしようと言えないテスト。今までで一番やりきったと言えるようにしよう」といった趣旨の言葉をかけさせてもらっています。

「後悔なく」言うのは簡単ですが、実際やりきったといえるようになるのはとても難しいことだと思います。
私自身もたくさんの後悔をしてきましたが、やりきったと言える時のことはなんだろうと思い返したときに、不思議とそれをやっていてもう同じことは2度できないかもしれない、したくないなぁと思った時が多いように思います。

ぜひ生徒さんには「これぐらいでいいや」と思わず、自分のリミットブレイクに挑戦してほしいですし、声をかけ続けていきたいと思います。
Last1、後の笑顔の為に。生徒さんと共闘していきたいと思います!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

文章を読み解くということ!

個別指導塾学習空間、小田原・南足柄教室の黒須です!!
私が指導に当たっている両教室では、もうすぐ中3生の定期テストが始まります。皆様はいかがでしょうか?今日は国語の問題を解いていくうえでよく聞かれることをお話していきたいと思います。

私は普段生徒に「この問題、どう解けばいいですか?」という国語の小説や説明文に関する質問をよく受けます。
例えば小説において、「『私』の心情が描かれているところを②の段落から見つけ出し、14字で書き抜きなさい」といった問題が出題されたときに、「いかにして問題文から【ヒント】を見つけることができるか」という点に注意してみてください。

この問題文では、
1.「私」が主語の文であること
2.心情であること
3.②の段落であること
4.「14字」であること
5.書き抜きであること

という、5つのヒントに分解することが大切です。あとは問題文の前後を注意深く読み直してみて、すべての条件が満たされた個所を見つけ出せたらこっちのものです!解答欄に書き込んでみましょう!

このように、国語も「感覚」や「雰囲気」で解く問題は存在しません。数学の図形の問題を解くときに角度や辺の長さが書かれているように、国語の問題文にも必ずヒントが隠されています。まずはそのヒントを探せるように頑張ってみましょう!きっとあなたの「読解力」というものが成長するはずです!
それでは、今日のところはこの辺で失礼いたします!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

悔いのないテスト期間に!

個別指導塾の学習空間、秦野西・伊勢原教室の石原です!

 10月も下旬に入り、冬の訪れを感じるような寒い日が増えてきました。秦野地区や伊勢原地区の多くの中学校が体育祭をちょうど実施しているとのことで、「寒さに負けず体を動かしているんだな」と感じている頃です。そのようなこともあってか教室外での活動の疲れが塾での姿から見てとれるのも冬の始まりのように感じています。
 さて、中学3年生にとっては、迫るところ2週間弱で最後の成績に関係するテストとなります。中間試験からの経過時間が短く感じますが、その分自分の出来たところや出来なかったところ、次への注意点など各自の反省を色濃く覚えているのではないでしょうか?テストの度に反省と復習を繰り返しますが、やはりどうしても時間が経ってしまうと、自分の気持ちに油断が出てきてしまいます。今一度、これまでの自分の姿、前回の自分の姿を想像してみましょう!どんな気持ちだったのか、次こそどうしようと考えていたのか!振り返ることで、次の自分を成長に導くための一歩としていきましょう!
 感染対策の為、教室内は常に換気をしている状況になります。どうしても寒くなってしましますので、各自防寒対策も忘れずにお願い致しますm(__)m。
 それでは、今回はこのあたりで失礼します。体調に気を付け、悔いのないテスト期間にしていきましょう!
神奈川の塾なら個別指導の学習空間

進路選択

個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室担当の石垣です!

中学3年生のみなさんは、内申を決める最後の定期テストがあとわずかとなってきました!
神奈川県の入試は内申1つ違うだけで大きな差となるので、学校の面談を受けて修正できることはして、悔いのない戦いをしていきましょう!

この時期は高校生の進路選択に関して指導させていただくことが多いです。
就職試験や大学・専門学校の受験といった人生を決める試験を各生徒さんが真剣に取り組んでいる様子でした。
みなさんのがんばりが採用や合格につながっていて、とてもやりがいを感じる瞬間でもありました。
次の進路でも活躍を祈っております!
これからが勝負の方は、精一杯サポートさせていただきますので、一緒にがんばっていきましょう!

冷え込みが予想される時期となりました。暖かく過ごして、体調管理を万全にしていきましょう!
では、またお会いしましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

地震・・・

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!

おととい7日夜の地震、びっくりしました。遅い時間ではあったので、教室に生徒さんはいなかったのですが大きく、長く揺れましたね。
東日本大震災から10年が経っていることに驚きますが、日本は自然災害の多い国だということを忘れずに、再度自然災害に対して日頃から備えなければならないと感じています。

さて、各教室では9/1の防災の日に合わせまして、緊急災害時の備え・避難場所・避難行動の確認などを行いました。
なかなか万全の備えとはいかないかもしれませんが、学習空間では緊急災害時でもお子様を安心してお預けできるように心がけております。
教室の立地条件によって想定される災害が異なりますので、詳細は教室講師までお問い合わせいただければと思います。

各ご家庭におかれましても、これを機に緊急時の備えなどを話し合っていただければと思います。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

忘れ物はありませんか?

みなさんこんにちは!
個別指導塾の学習空間。厚木東・南足柄教室の田島です。

忘れ物。
したくなくてもついやってしまいますよね…
生徒さんには学校のワークやテスト範囲をちゃんと持ってきなさい!と言いつつ、
自分は持って来てとお願いされていた参考書を忘れたり、
家の中で眼鏡をどこに置いたか忘れて探したりしています。

それは勉強の最中にも言えることです。
というわけで本日は勉強の最中に忘れがちなものをランキング形式で発表したいと思います。
ただこれは100%私の主観から適当につけているので、文句は受け付けていません笑

3位:不定積分の積分定数

これは有名すぎてみんな忘れないから順位が落ちた感じです。
数2の頃はみんな忘れないけど数3になった頃に忘れがちですね!
三角関数の不定積分をt=tanx/2と置換して複雑な計算を突破した後の積分定数…
忘れないように気をつけましょう。

2位:不等式の領域を図示した時に境界線を含むか含まないか

これも忘れやすいですねー
数2で初めて領域の図示の問題を解く時はいいんですよ…
ほかの単元の問題で領域の図示が登場する時に絶対忘れる。
数2の微分の範囲のうち入試で良く出る問題に接線の本数の領域の図示という問題があります。
厄介なのは関数上、つまり境界線上だと引ける接線の本数が変わるところです。
しっかり明記しないとバツになります。

1位:階差数列のn=1のときも成り立つかどうかの確かめ

これは本当に忘れる。
2位と3位は他の単元で登場する時忘れるなーってものだったけど
これは本当に忘れる。
階差数列は結構登場するにも関わらす忘れる。
バリバリ主観込みの堂々ランキング1位でした。

他にも、対数の底や真数条件や二次関数のa≠0などいろいろありますが今日はここまでにします。
みなさん忘れ物には気をつけて日々を過ごしましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

秋と言えば!!

個別指導塾の学習空間、神奈川エリア小田原東・秦野西教室の川上です☆

中学生の皆さんテストお疲れ様でした!!
そして、これからはしっかり返ってきたテストを直していきましょう!!
ここで丁寧に反省していくことが次のテストにしっかりと生きてきます☆

緊急事態宣言解除されましたね!!
急にどうなるというわけではないですが、なんとなく心が休まります笑
勿論この先も予防は徹底していかないといけませんが、世の中に少しずつ活気が戻ってくると良いですね☆
ワクチンも二度目が終わり、大きな問題も無かったので一安心でした!
生徒の皆さんから打つという話もよく聞くようになってきました。
ただ、二回目に関しては無理せずしっかりと療養できる状態を作っておいて下さいね!

これからひょっとしたらこのまま収まるかもしれないし、また波が来るかもしれません。。
どちらになったとしても、準備だけはしておきたいですよね!
なかなか実家にも帰れず地元の友人とも何年も会えていない状態なので、そろそろ会えるような世の中になって欲しいです!!

急に寒くなったり、日中は暑かったりと体調を維持するのが難しい時期です。。
コロナのこともあり、体調を崩すと精神的にもダメージを負いやすいので、体調管理は徹底していきましょう!!

食欲の秋!!いっぱい食べて、よく寝ましょうね☆

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間