2021年 12月 の投稿一覧

よいお年をお迎えください!!

個別指導塾の学習空間 大井松田、厚木東教室の小林です!!

神奈川西部エリアは昨日が2021年最後の通常指導日でした!(本日は冬期講習のみあります!)
ここ最近はクリスマスの話題だったり、帰省の話題だったり、この時期の特有の話題を生徒さんとたくさん話したなぁと思います!
何人かの生徒さんに「おもちといえば? 1:きなこ 2:あんこ 3:しょうゆ&のり 4:その他」とアンケートをとったりもしていました(笑)
きなことしょうゆ&のりが双璧であんこと答えた子は誰もいなかったような?最近人気ないんですかね・・・

生徒の皆さん、保護者様今年もたくさんのご支援いただきました。
本年も感染症の影響があるなかでしたが、分散登塾など対策へのご理解・ご協力ありがとうございました。

他の先生も書いていただいていますが、中3生の講習はすでに始まっています。
合格という受験の結果をもたらすことがもっとも重要ですが、学習空間は「生徒を育てる塾」。受験に至る過程の中で、生徒さんたちをグンと生徒さんを成長させていくことも大切です。受験は生まれて一番の大きなハードルになる生徒さんが大半かと思います。これを乗り越え方は、今後に向けても大きな経験になっていくと思います。
2022年も生徒さんたちと共にがんばっていきたいです!

それではまた元気に2022年お会いしましょう!!
みなさまよいお年をお迎えください!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

ゆく年くる年

個別指導塾学習空間、小田原・南足柄教室の黒須です!!
年末年始真っ最中!皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?
私は他の先生同様に、普段の授業の他に冬期講習・直前講習・面接講習に全力を尽くしております!!!
年末年始、受験生にとっては少し休める時間になると思います。ただ、その休息が「ふっとした」瞬間に緊張の糸と体調面的なコンディションが崩れないように気を付けたいですね!

皆さまは「元日」と「元旦」の違いはご存じでしょうか?「元日」は1年の最初の日で、1月1日を指し、「元旦」は元日の朝、つまり1月1日の朝を指すようです。私も元旦とはいきませんが、三が日のうちに学業成就・健康長寿を祈願するために神社に参拝しようかなと思っております♪
また、元日は工場を中心とした経済活動が一時休止したり、交通量もかなり減ることから空気の汚れが少なく、空が澄んでいつもより青く感じられるといわれております。短いお休みかもしれませんが、たまには青空を見上げて一息つくような瞬間を味わうことも必要かもしれませんね!!

本年も1年間お世話になりました!
皆さまとまた年明けに元気な姿で会えることを楽しみにしております!!
それでは、良いお年を!!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

☆メリークリスマス☆

個別指導塾の学習空間、秦野西・伊勢原教室の石原です!

 今日はクリスマスですね!昨日や今日のどちらかでケーキを食べるという話を多くの生徒さんから耳にしましたが、ふと「なぜ、クリスマスでケーキを食べるのか?」ということを思ってしましました。簡単に調べてみましたが、日本では多くが苺のショートケーキのイメージですが国や地域も違えばケーキも異なるようです!興味があるお菓子が好きな方は是非調べてみて下さい♪

 さて、クリスマスの今日から多くの教室では冬期講習もスタートします!特に受験生にとっては、受験まで残り60日を切り追い込みにも熱が入る頃だと思います。さらに明日、12/26(日)は直前講習の全体開催ですね。昨年は、全体開催が出来ませんでしたが、やはり多くの生徒さんが切磋琢磨し勉学に励む姿は本当にいいものですね!多くの生徒さんにとってこの冬が実り多い日々になるように我々講師も全力でサポートしていきますので頑張っていきましょう!!

 それでは、今日はクリスマスですので締めのあいさつは、もちろん!メリークリスマス!!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

面接への備え

みなさん、こんにちは!
個別指導塾の学習空間、大井松田教室・平塚中原教室担当の石垣です!

お昼はまだまだ暖かい日もありますが、夜はグッと冷えてくる日が多くなってきました。
もうすぐ学校も冬休みとなるので、よい年越しとなるように元気よく過ごしていきましょう!

12/19(日)は中学3年生対象の面接講習が実施されます。
初めての入試という生徒さんが多く、面接苦手な方が多いと思います。
神奈川県公立入試では面接が点数化され、合否を分けるものとなっております。
1点でも多くとるために、万全な準備ができるよう対策していきましょう!

実は、私自身、面接が苦手で、体調崩して失敗した経験があります。
失敗した原因としては、事前の準備を怠っていたことが考えられます。
例えば、受ける学校について深く知っておくことや、自分がどうしていきたいかを語れるようになっていなかったかと思います。
なんとなくいけるでしょうと思わず、自分自身で深く追求して、面接での質問に答えられるようにしたいですね。

では、面接講習に参加されるみなさん、よろしくお願いいたします!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

15年間の勘違い

個別指導塾の学習空間、厚木東・南足柄教室の田島です。
先日、衝撃的な出来事がありました。

中学1年生の国語の教科書に「星の花が降るころに」という作品が載っているのですが、
その主人公が男の子だと勘違いしていました。
15年前に学んだ内容をずっと勘違いしててまさかの生徒に教えてもらうってことがあるなんて思いませんでした。
戸部くんの印象が180°変わる衝撃的な出来事でした。

そして立て続けに衝撃的な出来事がありました。

自分が中学生のころの教科書には「星の花が降るころに」という作品は載っていないという…

自分が中学校で学んだという存在しない記憶がありました。
書いてて思いましたが、自分でもわけわからなくなっていますね。

人間の記憶というものは全く信用できないということを身をもって知りました。

中学生以上の皆様は中1の国語の教科書の作品は個人的に面白い作品がたくさんあるので一度読み返してもいいかもしれません。
蓬莱の玉の枝を持ってきてくれる人と結婚できるように日々精進していきましょう!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

2021年もあとわずか!

個別指導塾の学習空間、平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさん、こんばんは!
私が今年入れるブログは今回で最後になると思います。
2021年も残すところあと3週間となりました。みなさまにとって今年はどのような年だったでしょうか?
来年こそはコロナの心配なく過ごせればいいなと思っております。

年末ということで、年始に立てた目標を見直すには良い機会だと思います。私自身も達成できなかったもののほうが多いです。。。
来年こそは生徒さんに心配されないように、もう少し食生活に気を使って行こうと思います。「もう少し」です!

本年も大変お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
良いお年を!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

来年はどんな一年かなぁ~

個別指導塾の学習空間、秦野西・小田原東教室の川上です☆

もう今年も残すところ12月だけになりましたね!
何が何だか分からないうちに年末と言われても、全く実感が湧かないです。。
とりあえず寒くなってきたので、冬なんだなぁ~くらいですね笑
ただ、今年はラニーニャ現象が続くらしく、例年より寒くなるという話ですよね泣
大雪にならないでほしいです。。

少し早いですが、今年を振り返ってみてどうでしたでしょうか??
ずっと常に納得のいく完璧な日々を送っていた方はなかなかいないでしょうから、少なからず反省の日もあったと思います。
良かった日、満足できなかった日、どちらの方が印象として強く残っているかですかね☆
良い方が多い一年だったと言えた方は幸せ者です☆
ぜひまた来年もそんな一年にしてください!
逆に今年反省が多く残った方は、ぜひその反省を来年以降に活かしていきましょう!!
それが出来たら、今年楽しい思い出が多かった人より今後多くの幸せが待っているかもしれません(#^^#)

コロナも新しい株が出てきて世界に脅威を与えていますが、まだ日本ではそこまで広がっていませんね。出来ることならこのまま広がらずに収まって欲しいです。。
来年はこの収まっている状況が当たり前になるように願うばかりです<(_ _)>
マスクを外して生活するところまでは難しいまでも、気兼ねなく外出が出来、やりたいことが出来るようになっていて欲しいですね!

来年は、来年も、来年こそは、来年は更に!色々な人がいると思いますが、いい年になって欲しいですし、したいですね☆
それではまた来年お会いしましょう!!(おそらく年内は順番が回ってこないと思うので!回ってきたらどうしよう。。笑)

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

もらい泣き

個別指導塾の学習空間 大井松田・厚木東教室の小林です!!

気づいたら、、、、、12月でございます。。
2021年もあと1カ月、「最近暗くなるの早いなー」とか「帰る時寒くなったなぁ」と季節感も感じるようになってきましたが、ここまできたらあっという間でした。

年内最後の1月といったところで、中学1・2年生もだいたいがテストが終わり、あとは高校生です!
良い形で年をこせるようにひと踏ん張りしましょう!
中3生も先週くらいから学校での3者面談が行われ、志望校が概ね固まってきたように思います。
本格的に受験勉強に突入してきています!迫ってこないとなかなか実感なくエンジンのかかりがまだまだといった生徒さんもいますが、ここのがんばりが1カ月後2カ月後の伸びを生みます!この走り始めの1カ月がやはり大事です!
1日1日がんばって積み上げていきたいですね!

さて、野球好きの私としては日本シリーズが終わりましたので多少ものさびしくもなります。
今期は東京ヤクルトスワローズが日本一になりました!日本一が決まった試合なんと23時過ぎまでやったいたので、ちょうど最後の瞬間を中継で見たのですが、チームの中心選手である何名かが涙。。
ここまで想像を絶するような努力を重ね、プレッシャーもあった中で最後までたどり着いたからこその達成感の涙だったのかなと思います。
恥ずかしながらもらい泣きでしたね(笑)

我々も生徒さんと受験という一つの節目に合格の2文字を得られるように尽力していきます!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間